【チームJマダム白書】「お酒」についてアラフィー女性100人のリアルな声をお届け!

Web éclatのブログでもおなじみ、アラフィー女性100名から成るチームJマダム。今回はお酒について彼女たちの生の声をリサーチ。自宅で、外で、さまざまなスタイルでお酒を楽しむ姿が明らかに!

Q.お酒は好きですか?

約8割のJマダムがお酒好き。 ほぼ毎日飲む人は26%!

約8割のJマダムがお酒好き。ほぼ毎日飲む人は26%!

お酒好きが多いJマダム。飲む頻度は「週1~3回」が38%で1位、「ほぼ毎日」が26%で2位に。「かつて某SNSで平日女子ワインランチ会の会長でした!」(ErikoTさん)や、「日本酒ナビゲーターの資格を取得!」(マサコさん)など熱烈な愛好家が多数。お酒が苦手な人も、「ゴルフでベストスコアが出たらシャンパンを」(まりころさん)など自分なりのスタイルで楽しんでいる模様。

ふだん好んで飲むお酒はワイン党が圧倒的に最多!

お酒の種類人気BEST3

1位 ワイン

2位 ビール

3位 日本酒

複数回答でよく飲むお酒を聞くと、64%と圧倒的多数でワインが首位。「ゲヴュルツトラミネールでできたワインが好き」(yakoさん)などブドウ品種で銘柄を選ぶワイン好きならではの声も。3位の日本酒では、スパークリングタイプを推す人が目立つ。また、シャンパンがワインの一種であるにもかかわらず単独で5位にランクイン。「友人との外食では最初から最後までシャンパン!」(AKIさん)。

Q.お酒を飲むのはどんなシーンが多い?(複数回答)

自宅で夫と 57%
友人との外食ディナーで 57%
夫と外食ディナーで 44%
友人との外食ランチで 44%
自宅でひとりで 36%

お酒を飲むのは、自宅で夫としっぽり。または友人とのディナーで楽しく!

暮らしのさまざまなシーンでお酒が場を盛り上げている様子。「夫と缶ビールを分け合うのが至福のひととき。キンキンに冷やして錫(すず)の酒器で」(YUKOさん)、「外食では必ずシャンパンで乾杯。気分が上がり料理を待つ時間も楽しめるから」(Reenaさん)、「夫との外食はアラフィーになって和食中心に。お店にスパークリング日本酒があるとうれしい」(tokoさん)。

Q.ノンアルを選ぶのはどんなとき?(複数回答)

クルマを運転するとき 40%
お酒を飲む人に付き合って 30%
外食ランチ 21%

お酒好きJマダムにもお役立ち。半数以上がノンアルに頼る!

お酒が好きな人も含め、ノンアルコール飲料を賢く活用しているJマダムが55%も。「クルマで外食の際に。ソフトドリンクよりノンアルのほうが場の雰囲気を壊さないから」(KAORUさん)、「お酒が苦手だからバーではノンアルをオーダー。お酒の場の楽しさを共有できる」(リーなお子さん)など、お酒のある時間を一緒に楽しむツールとしてひと役。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking