ブロガー ZOOM UP!「私たち、こうして記事を書いています!」【Jマダム通信】

Web éclatで3月から始まったチームJマダムによるブログ。ブログで活躍するふたりのJマダムに、投稿のこだわりや撮影秘話をインタビュー。同世代の女性たちと情報をシェアする楽しみを熱く語る!
ErikoTさん

ErikoTさん

東京都在住の主婦。ファッション、美容、ワインが好きで、特にコーデの投稿が人気。SDGsにも関心が高い。
>>ErikoTさんのブログはこちら

ファッションが大好き! アラフィー女性をハンサムに見せるコーデに夢中!

ファッションが大好き! アラフィー女性をハンサムに 見せるコーデに夢中!
「コーディネートを考えるとき、エクラの誌面からヒントをもらうことが多いです」。ブログはほかのSNSと違い長い記事が書けるので、一本の記事の中で複数のコーディネートを紹介したり、文章を短くしたりと、読みやすい工夫を随所に盛り込んでいる。「写真の背景にもこだわっています。グリーンが多い場所や使えそうな壁をふだんからチェック。ほかに食やサステイナブルにも興味があるので見てくださいね」。
写真 の背景にもこだわっています。グリーンが 多い場所や使えそうな壁をふだんからチェ ック

【column】最新投稿は初夏のセットアップの着こなし。撮影にもこだわっています!

自撮りした動画から 静止画を切り取り。 動きのある一枚に!

自撮りした動画から静止画を切り取り。動きのある一枚に!

スマホスタンドにiPhoneをセットし、Live機能で動画を撮影。服が映える最高の瞬間を切り取って投稿している。

アクセサリー類は 模様入りの紙の上に 置いてまとめて撮影

アクセサリー類は模様入りの紙の上に置いてまとめて撮影

洋服だけでなくアクセサリーもコーディネートして紹介。記事内容に厚みが出て読み応えあり。
 

セルリさん

セルリさん

兵庫県で家族と愛犬と暮らす。お酒に合わせて料理を楽しむのが好き。日常の中の小さな幸せや気づきを発信。
>>セルリさんのブログはこちら

暮らしの中のお気に入りを紹介。特に料理撮影にこだわりあり!

料理ができ たらすぐにうつわに盛り、リビングにある いろいろな木目の家具の上を移動しながら撮影
気になっていた雑貨を手に入れたときの喜びや家族との団らんなど、心がほっこりする記事が好評。特に料理の写真の美しさが目をひく。「ふだんから飲食店で料理の盛りつけ方やうつわの選び方、余白のとり方などをチェックしています。料理ができたらすぐにうつわに盛り、リビングにあるいろいろな木目の家具の上を移動しながら背景を探し、iPhoneで引いたり寄ったりしながらたくさん撮影。気楽に楽しく、がモットーです!」。
気になっていた雑貨を手に入れたと きの喜びや家族との団らんなど、心 がほっこりする記事

【column】セリルさんの工夫がつまっている! 料理撮影の3つのポイント

お皿にも背景にも余白をつくって「映える」写真に!

お皿にも背景にも余白をつくって「映える」写真に!

写真の画面いっぱいに料理を写すより、少し引いて余白をつくると、写真に抜け感が出て料

理がおいしそうに。

形、色、大きさの違ううつわを用意

形、色、大きさの違ううつわを用意

好きな作家さんのうつわを収集。料理の色合いとのメリハリを考え

てうつわをセレクト。

レースカーテン越しの柔らかい自然光で撮影

レースカーテン越しの柔らかい自然光で撮影

フラッシュや照明は使わず、日中の自然光で撮影するときれいに。

What's New

Feature
Ranking
Instagram