夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで

茨城旅2日目は、今回の旅の最大の目的であった御岩神社からスタート。そして泉神社、偕楽園など茨城県の魅力をたっぷり味わってきました。
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
今年の夏は、茨城県へ一泊二日の旅へ。
1日目の前回のブログ前編に続き、2日目を後編としてご報告させてくださいね。
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_2
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_3
2日目の朝一番に訪れたのは、今回の旅の目的地でもあった「御岩神社」。
古くから水戸藩主の祈祷神社とされ、宇宙飛行士が「宇宙から光の柱が見える」と語ったエピソードでも知られるパワースポット。
神仏を祀る唯一の社というのもあり、ずっとお詣りしたかった場所で感無量!

境内には三本杉をはじめとする大樹がそびえ、深い緑に包まれて歩くだけでも心が清められるよう。写真を撮ると光が七色に映りこみ、不思議なほどパワーを感じました。
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_4
自由旅ならでは! 旅の途中で、ふらり立ち寄った泉神社
御岩神社のあとに立ち寄ったのが、今回現地で初めて知った「泉神社」。
澄んだ水をたたえる泉を御神体とし、池の水は透き通るように美しく心が静かになる神社でした。
境内の雰囲気はとても清らかで、御岩神社の荘厳さとは違った柔らかい癒しを感じました。
思いがけず立ち寄った場所でしたが、旅の中での嬉しい発見となりました。
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_5
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_6
泉神社をあとにして、次は水戸を代表する観光名所「偕楽園」へ。
日本三名園のひとつとして知られ、特に梅の季節は多くの人で賑わいます。

偕楽園を造成したのは水戸藩第九代藩主・徳川斉昭公。
梅を植えた理由は、詩歌の題材として親しまれるだけでなく、梅干しが軍事や飢饉の際の非常食になるという実用性も兼ねていたからだそうです。
美しさと実用性、そして学びの心まで備えたこの発想に「すごいなぁ!」と感心しました。

今回は夏の訪問でしたが、広々とした園内に整えられた緑がとても美しく、四季折々に楽しめる理由がよくわかりました。梅林や杉林を歩きながら、江戸時代の人々もここで季節を楽しんでいたのだろうと想像が膨らみます。
いつか梅の花が咲き誇る季節にも訪れてみたいと思いました。
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_7
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_8
旅の最後に駆け込んだのが「弘道館」。
偕楽園と同じく徳川斉昭公によって開設された藩校で、日本最大規模を誇る藩校として知られています。質実剛健な佇まいは印象的で、水戸学の精神を今に伝える貴重な場所。
歴史の重みとともに、学びの場としての気迫が漂っていました。

学問を非常に大切にした水戸藩。
だからでしょうか、茨城出身の方は頭の良い方が多い気がします。水戸学の精神が、今も土地の気質として息づいているのかもしれませんね。

私たちにとって義務教育は当たり前ですが、世界にはまだ学ぶ機会を得られない子どもたちも多いといいます。江戸時代から学問の重要性を説き、未来へと受け継いできたことに思うと、改めて感謝の気持ちを抱きました。
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_9
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_10
夕方、茨城空港に戻ると、旅の最後は名物の「納豆そば」で締めくくり。
関西からは行きづらいと思っていた茨城でしたが、実際はアクセスも良く、豊かな自然と歴史文化に触れられるとても魅力的な土地でした。
これでまた「47都道府県制覇」に一歩前進。
新しい土地を訪れる喜びを改めて感じた旅でした。
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_11
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_12
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
御岩神社で御神木に手を伸ばしたように、これからも日本や世界へと足を伸ばし、見聞を広げていきたいと思います。
その先々で出会う景色や文化、人とのご縁を大切にしながら、たくさんの感情を味わっていけたら幸せです。
夏の茨城旅【後編】御岩神社から偕楽園、弘道館まで_1_13
大樹のパワーを頂いて。まだまだワクワクする体験をこれからも!
Follow Us
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us