“いい塩梅”って? 実は気になる 「年下女子」との付き合い方

実は気になるエクラ世代も多い「年下女子」とのちょうどいい付き合い方。団塊Jr.&さとり世代にアンケート調査し、最も多かった回答を「正解」とした年下女子との“いい塩梅”を数字で公開!

Q.年下女子とのLINE。1回につき、何行までなら重くない?

A.5~6行

多かったのが「長い文章でダラダラ書かれるとツラい」(23 歳)、「要点をまとめ、改行を入れて見やすくしてほしい」(34 歳)というNG 例。メールに慣れたエクラ世代はひとつの文章が長くなりがちなので、要注意! また、「話をするときはフランクなのに、LINEだと急に堅苦しくなる」(30歳)、「スタンプや絵文字が少なくて感情が読み取れない」(26 歳)という声も。LINEは、今の気分をほどよく表現する場と心得て。

Q.ふたりでお茶をしているときスマホばかり見る子…。どれくらいまで「普通」と思うべき?

A.気にすべきではない

“いい塩梅”って? 実は気になる 「年下女子」との付き合い方_1_1
会話の最中に相手がスマホを見ていたら、「私の話がつまらないの!?」とイラッとくるもの。ところが年下女子たちは「無意識の習慣です」(25歳)、「話がとぎれたら見る」(31歳)など、まったく悪気がない回答が3割。一方で「ふたりでお茶をしているなら、スマホなんて見るべきでない」という真逆の回答も同じだけあり、これは世代差ではなく個人差。気にするだけムダ!? 「ずっと見られてても、それほど気になりません。こちらも気にせず見ます」という、ジェーンさんの対応を参考に。

Q.慕ってくれてる年下女子への誕生日プレゼント。よけいな気を遣わせないのはいくらまで?

A.3000円台まで

“いい塩梅”って? 実は気になる 「年下女子」との付き合い方_1_2
世代を問わず多いのが「カジュアルな雑貨や日用品でふだん使えるものがうれしい。おおよその値段もわかるのでお返しがラク」という回答。さとり世代は、「新ブランドの化粧品や話題のお菓子」など、あとに残らないものを喜ぶ傾向あり。「5000 円くらいまでの予算で、年下世代が自分では買えないな~と思う、オーガニックブランドの生活消耗品(バスソルト、ハンドクリームなど)を贈るのもステキです」(ジェーン・スーさん)。

Q.年下女子と、ワリカンでランチ。いくらまでなら気後れされない?

A.1000円

団塊Jr.、さとり世代ともにワリカンランチでOKなのは「1000円以下」が多数を占めた。「エクラ世代はお金に余裕があるから、2000円以上のお店でも平気で誘ってくるので困る」(24歳)、「価格に幅のあるお店で先輩が先に高いコースを頼むと、安い料理を頼みにくい」(27歳)など、耳の痛~いコメントが。逆に好感度が高いのは「みんなが行くお店に連れてって、といわれると、庶民派のお店に行きやすい」(36歳)という誘い方。覚えておこう。

Q.つい話してしまう若かったころの話。何分までなら許してくれる?

A.団塊Jr.は30分。さとりは気にしない

“いい塩梅”って? 実は気になる 「年下女子」との付き合い方_1_3
アンケート調査で、「昔話を1時間以上されても気にしない」というさとり世代の回答が約3割あったのに対し、団塊Jr.の女性たちは「30分までにして」という意見が大勢。エクラ世代に厳しい目を向ける団塊Jr.のほうが、「バブル楽しかったー♡」話にウンザリする度合いが強いよう。「自慢になるのでやめておきましょう。先方が当時の様子をたずねてきたら、BMWが六本木カローラと呼ばれていた話などしてみては。もちろん、『今の若い世代のほうが自立心旺盛ですばらしい』などフォローもお忘れなく」(ジェーン・スーさん)。

お話をうかがったのは…

コラムニスト
ジェーン・スーさん
作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。『今夜もカネで解決だ』『女の甲冑(かっちゅう)、着たり脱いだり毎日が戦なり。』ほか著書多数。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us