40歳からの習い事②イタリア語会話を2年半。その結果は…⁉

2018年4月10日
大人の勉強といえば、語学も人気。チームJマダムのYさんは42歳になってから一念発起、イタリア語会話を勉強し始めたという。年齢を重ねた脳でも語学はアリなのか…?
週に一度のペースでイタリア語会話のレッスンを受けているYさん。仕事をしながらの勉強で思うように進まないけれど、もう2年半も続いているというから本気だ。

「きっかけは、イタリア旅行。大好きなイタリアで少しでも現地の人とコミュニケーションを取りたいし、ショッピングや観光をスムーズに楽しみたいと思って習い始めました。イタリアのお料理やファッションをテーマにしながら語学の勉強をするので、イタリアの文化を知ることもできてとても楽しいです!」

ステージでいうとまだ初級だが、観光旅行で困らない程度にはイタリア語会話ができるようになったそう。

「いつかイタリア語検定1級をとって、イタリアに留学するのが今の目標。何歳になってもいろいろなことを吸収できる頭の柔らかさを、ずっとキープしたいです」

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:やめたら、ラクになったこと②

    「やめたらラクになったこと」に寄せられた回答から、いかに「思い込み」や周囲を気にしての「〜するもの」という常識が自身を縛っているか、ということが浮きぼりに。そしてその呪縛から解き放たれたときには、「心身ともに、この上なくラクになった」という声が多かった。この先の人生、より自分らしく生きていくためにも、手放せるものは手放したい……。そんなあなたに参考になりそうな、Jマダムの声をご紹介しよう。

    Jマダム通信

    2018年9月22日

  • アラフィー女性のホンネ:やめたら、ラクになったこと

    なんとなく惰性で続けてきたことや、よかれと思ってやっていることは、ないだろうか?実は、それが自分の心や体を縛っているのかも。「やめる」という選択をしてラクになった、チームJマダムのみなさんの声をご紹介しよう。

    Jマダム通信

    2018年9月8日

  • アラフィー女性のホンネ:やってみたら、意外と簡単だったこと①

    「無理」、「できるわけない」、「恥ずかしい」とあきらめていたことに思い切って挑戦してみたら意外と簡単で、気持ちまで前向きに……そんなチームJマダムたちの”プチトライ”を公開! マンネリ気味な日常から抜け出すヒントがもらえそうだ。

    Jマダム通信

    2018年8月11日

  • アラフィー女性のホンネ:ああ、懐かしのバブル時代②

    華やかなりしバブル時代、そして若かりしあの頃を振り返る第2弾。チームJマダムのみなさんは、どんな時に「自分はバブル世代だな」と思うのだろう。「あるある」から世代論的なコメントまで、なかなか興味深い回答が寄せられた。

    Jマダム通信

    2018年7月28日

  • 開運! Jマダムたちが暮らしの中でしていること。

    Jマダムたちには、ふだんの生活の中で特に気にかけていることがある。家族と自分の幸せな暮らしがあるのは、このおかげかも? Jマダムたちの信じているもの、それはいったい?

    Jマダム通信

    2018年7月21日

FEATURE
ランキング