インテリアや雑貨が大好き! 参考にしているのは…

自分の時間を大切にしているJマダムは、家の中を居心地よく飾ることにも熱心。Jマダムたちのアンテナがビビッと反応するのは、インテリアショップ? 雑誌? それとも…!
インテリアや雑貨が大好き! 参考にしているのは…_1_1
Jマダム48人のうち、73%もの人が「インテリアがすごく好き!」と回答。「まあまあ好き」の20%も合わせると、なんと93%ものJマダムが、家の中を気持ちよく飾ることに熱心なようだ。ただし、気に入った家具をボンと置いて満足、というわけではない。玄関やトイレ、リビングボードといった小さなスペースを大切にし、ハロウィンやクリスマス、お正月などのイベントや季節ごとに、こまめに模様替えしているという。何事にも手をかけて楽しむ、Jマダムたちのていねいな暮らしぶりが垣間見える。
インテリアや雑貨が大好き! 参考にしているのは…_1_2
小さなスペースを大切にしているというのは、インテリア好きなJマダムの全員が、「花やインテリア雑貨が好き」と答えていることからも分かる。「手作りのタッセルを照明やガラス瓶などに飾るだけで、ちょっぴりシノワな雰囲気に」(エクラサポーターズNo.9 宮本裕子さん)というハンドメイド派もいれば、「海外旅行が好き。帰国後はその国の絵や小物を飾って思い出に浸ります」(エクラサポーターズNo.30 有村裕美さん)など旅行にちなんだものを飾っている人も。Jマダムには多趣味な人が多いが、趣味を趣味で終わらせず、うまく暮らしに取り込んでいるのも、Jマダムならではといえそう。
インテリアや雑貨が大好き! 参考にしているのは…_1_3
何をインテリアの参考にしているのか複数回答で答えてもらったところ、1位はインテリア・雑貨ショップ。以下、インテリア雑誌、ホテル、レストランと続き、インテリアのトレンドやテクニックをプロから学ぼうとしている様子がうかがえる。が、注目したいのはインテリア雑誌と同点2位に輝いた、「友人・知人宅」だ。Jマダム世代はカービングやシルクフラワーなどのハンドメイドに長けた人が多く、プロでなくてもセンスよく暮らしている女性が多い。そして、そんなJマダムが主宰するサロンや家族ぐるみのホームパーティに参加するなど、自宅を行き来する機会も多くある。インテリアの腕は、見るだけでなく“見られる”ことでも磨かれているようだ。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us