開運! Jマダムたちが暮らしの中でしていること。

2018年7月21日
Jマダムたちには、ふだんの生活の中で特に気にかけていることがある。家族と自分の幸せな暮らしがあるのは、このおかげかも? Jマダムたちの信じているもの、それはいったい?
Jマダムたちが、家族や自分自身の開運のためにやっていること、その代表例が風水だ。

玄関から“よい気”を迎え入れ、その“気”が家の中をくまなく通って、窓から出ていく。その“よい気”の動線を考えてインテリアを配置し、色や素材を選び、“悪い気”をブロックする工夫を施すのが、今の日本で広く親しまれている風水の姿。

インテリアと直結して取り入れやすいせいか、風水を気にかけているJマダムたちはかなり多い。下のグラフは、開運のためにJマダムたちが暮らしに取り入れていることを聞いた結果だけれど、案の定、上位6位までに風水に関連するものが3つもランクインした。
上のグラフの中で風水に関連するのは、1位の「玄関・トイレの掃除」、3位「風水カラー」、6位「財布」の3項目。

風水では玄関からよい気が入り、トイレは悪い気がたまりやすいと考える。だから、「玄関とトイレは毎日必ず掃除。特にトイレ掃除は朝一番の日課です」(Yさん)という声が多い。

また、「リビングの日当たりが良すぎるので、クッションやラグの色を寒色系にしてバランスをとっています」(Kさん)のようにインテリアに風水カラーを取り入れたり、「お財布やスケジュール帳は絶対にゴールド。お金がたまるように(笑)」(Wさん)という人も。

中には、「家を新築するときに風水を考慮しました。でもすべてを叶えるのは至難の業。やむなく風水に反した造りになったところは、インテリアの色や配置などでカバーしています」(Mさん)といったツワモノも数名いた。
自分なりに信じているユニークな願掛けをしている人も。一挙に紹介しよう。

「青い瓶に水を入れて太陽にあてたソーラーウォーターを飲みます。心身が浄化し願いが叶うんですよ」(Uさん)
「銀行でお金をおろしたら、京都の神社で買った福財布にいったん入れて休ませてから、自分の財布に移しています」(Sさん)
「お財布はこまめに買い替え、お札は出ていかないように逆さに入れています」(Hさん)
「言葉には言霊が宿るので、ネガティブ発言や悪口はできるだけ言わない」(Mさん)
「寝室のテレビに布をかける。子どもが幼少期に寝言で叫んでいたのが、テレビに布をかけた夜からピタッと止まったから」(Hさん)
「リビングの神棚を、仕事の業績に合わせて少しずつ大きくしています」(Sさん)
「家族がイライラしていたら、こっそりお風呂にお塩をひとつまみ。なぜか効くから不思議(笑)」(Hさん)

ほかにもたくさんの開運アイデアが集まった。その心は、ただひとつ。「信じるものは救われるって、本当にあると思っています」(Yさん)

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:ああ、懐かしのバブル時代②

    華やかなりしバブル時代、そして若かりしあの頃を振り返る第2弾。チームJマダムのみなさんは、どんな時に「自分はバブル世代だな」と思うのだろう。「あるある」から世代論的なコメントまで、なかなか興味深い回答が寄せられた。

    Jマダム通信

    2018年7月28日

  • Jマダムが信じているもの、それは?

    年を重ねて、人生の酸いも甘いもさまざま体験してきたJマダムたちには、心のよりどころが各々にあるよう。そんなJマダムたちの風水やパワースポットに対する意識を調査!

    Jマダム通信

    2018年7月7日

  • 愛しのキッチン道具④インテリアにもなる〇〇〇がお気に入り!

    数あるキッチン道具の中でも、Yさんが特に気に入っているのが南部鉄瓶。家庭料理を愛するYさんから見た、南部鉄瓶の魅力をご紹介。

    Jマダム通信

    2018年6月26日

  • アラフィー女性のホンネ:お金のためにやっていること

    景気は上向いてきていると言われるものの、ぐるりと見回せば、食品やお菓子の容量・サイズが小さくなって実質値上げしていたりと油断ならない経済事情。チームJマダムたちはどんな「お金対策」をしている? 聞いてみれば、目からウロコ、コロンブスの卵、灯台下暗し……的なアイデアがたくさん寄せられた。あなたは何から始めてみる?

    Jマダム通信

    2018年6月23日

  • 愛しのキッチン道具③夫婦のコーヒータイムに欠かせない相棒

    夫婦でゆったりとドリップコーヒーを楽しむのが、ここ最近の習慣だというSさん。注ぎ口が細い電気ケトルを手に入れたら、ご主人はすっかり本格的なバリスタ気分に!

    Jマダム通信

    2018年6月19日

FEATURE
ランキング