銀座で飲むならマデイラワイン

2018年9月26日
年を重ねて、いろんなお酒の愉しみ方を知るようになってきました。

1/6

2/6

3/6

4/6

5/6

6/6

古いものではじつに1850年のヴィンテージも!ステンシルが施されたボトルも素敵です。
まずは1946年創業の「バーベイト」を飲み比べ。この色合いも魅惑的です。
この日いただいたのは、4つの品種のマデイラワイン。セルシアル、ヴェルデーリョ、ブアル、マルヴァジア。すべて10年もので、右へ行くほど甘くなります。
続いて「ブランディーズ」のマデイラワイン。こちらも、同じく10年ものを、4つのぶどう品種で飲み比べです。合わせていただいたのは塩辛、かにみそ、なめろうなど……全く意外なペアリングでしたが、これが合う。
「ブランディーズ」は1811年創業の老舗。「バーベイト」よりもどっしりとした味わいが印象的でした。

そしてカレーとのペアリング!
ワインジャーナリストAさんと、銀座にある「マデイラエントラーダ」へ、マデイラワインの魅力を勉強しに伺いました。

マデイラワインといえば、ポート、シェリーと並ぶ、世界三大酒精強化ワイン。
熟成する過程において、あえて熱を加えて酸化させてつくられる、独特の風味が魅力です。
料理酒、またはデザートワインのイメージを持つ方も多いと思うのですが、
甘みだけでなくドライな口当たりや酸を感じられる品種のものもあり、
その奥深さにまず驚き。
こちらでは食事とのペアリングが楽しめるのですが、鯵のなめろうや、蟹味噌とも合うとはさらに驚き!
最後に合わせたのは、なんとカレーです。

こちらは実に130種類ものマデイラワインがそろう、世界でも数少ないお店。
大人の夜のひとときにいかがでしょう。

また、マデイラワインは、飲みかけを常温で保存できるワイン。
1本おうちにあれば、夜眠りにつく前にほんの少し…という楽しみ方も
すっごくいいですよね。こちらのお店では、ボトルの購入もできます。(副編M山)

#madeiraentrada #madeirawine #マデイラエントラーダ #マデイラワイン #ポルトガル #portugal #酒精強化ワイン #銀座 #バー #nightcap #寝酒 #barbeito #blandysmadeira #エクラ
マデイラエントラーダ
中央区銀座7-6-19
ソワレ・ド・銀座弥生ビルB1F
03-6264-5700

What's New新着記事

FEATURE
ランキング