国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!

2016年12月1日
自由になる時間が増えてきたJマダムたちは、旅行が大好き。いったいどのくらいのペースで行っている? 旅先を決めるときのこだわりは? Jマダムのトラベル事情をのぞいてみた。

日程を調整し、宿を探して予約し、交通手段を手配してと、旅にはなかなか手間のかかる作業がついて回る。それでも、フットワークが軽く興味のアンテナを広く張り巡らせているJマダムたちにとって、旅行はおおいに好奇心をそそられる楽しみのようだ。国内に限ると、実に44%もの人が半年に一度のペースで旅行していると回答。2~3か月に一度、つまり年に4~6回は旅をすると答えた人も約3割いた。さらに、毎月どこかしらに出かけているというツワモノも一定数存在。旅行は、Jマダムたちの暮らしに欠かせないエッセンスになっている。

旅行の何を重視しているかが分かれば、旅の目的や興味の対象が見えてくる。そこで、行き先を決める際に一番こだわるポイントを聞いてみた。すると、「ホテル・旅館のグレード」と「食事のおいしさ」がともに24%で一位に。観光やアクティビティよりも、“どこに泊まるか”が旅の目的になっている様子。いい宿に滞在し、非日常の時間と空間にゆったりと身を任せるスタイルがJマダム流だ。

ホテルや旅館へのこだわりは、リピート率にも表れている。チームJマダムの半数が、「2回以上訪れている宿がある」と回答。今はまだリピートするほどのお気に入りがなくても、「いずれ気に入った宿が見つかればリピートしたい」人も39%いた。「学生時代に初めて訪れてとても気に入った温泉宿に、母や夫と何度か訪れています。かれこれ30年のお付き合いですね」(No.28 上土橋康代さん 理学療法士・53歳)

What's New新着記事

Recommendおすすめ記事

FEATURE
  • 全国津々浦々J47

    都道府県コンシェルジュやエクラトラベル班が全国のとっておきの情報を発信!

  • にゃんスタ

    大人の癒し♡インスタグラムからかわいいねこちゃん写真をお届け!

  • eclat5選

    ファッションやビューティ、ライフスタイル情報をピックアップして毎日お届け!

ランキング