国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!

自由になる時間が増えてきたJマダムたちは、旅行が大好き。いったいどのくらいのペースで行っている? 旅先を決めるときのこだわりは? Jマダムのトラベル事情をのぞいてみた。
国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!_1_1
日程を調整し、宿を探して予約し、交通手段を手配してと、旅にはなかなか手間のかかる作業がついて回る。それでも、フットワークが軽く興味のアンテナを広く張り巡らせているJマダムたちにとって、旅行はおおいに好奇心をそそられる楽しみのようだ。国内に限ると、実に44%もの人が半年に一度のペースで旅行していると回答。2~3か月に一度、つまり年に4~6回は旅をすると答えた人も約3割いた。さらに、毎月どこかしらに出かけているというツワモノも一定数存在。旅行は、Jマダムたちの暮らしに欠かせないエッセンスになっている。
国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!_1_2
旅行の何を重視しているかが分かれば、旅の目的や興味の対象が見えてくる。そこで、行き先を決める際に一番こだわるポイントを聞いてみた。すると、「ホテル・旅館のグレード」と「食事のおいしさ」がともに24%で一位に。観光やアクティビティよりも、“どこに泊まるか”が旅の目的になっている様子。いい宿に滞在し、非日常の時間と空間にゆったりと身を任せるスタイルがJマダム流だ。
国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!_1_3
ホテルや旅館へのこだわりは、リピート率にも表れている。チームJマダムの半数が、「2回以上訪れている宿がある」と回答。今はまだリピートするほどのお気に入りがなくても、「いずれ気に入った宿が見つかればリピートしたい」人も39%いた。「学生時代に初めて訪れてとても気に入った温泉宿に、母や夫と何度か訪れています。かれこれ30年のお付き合いですね」(No.28 上土橋康代さん 理学療法士・53歳)

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!②

    「穴があったら、入りたい」第2弾は、思い出すだけで今でも顔が赤くなる、あるいは冷や汗タラリの失言&言い間違い。一度出た言葉は引っ込められないというけれど、大丈夫、年月がすべてを解決してくれているはず!

    Jマダム通信

    2019年5月11日

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!①

    40年、50年と生きていれば、赤面モノのミスの1つや2つ、あろうもの。でも、思い出すだけで、今でも穴があったら入りたい。そんなあなたのために、Jマダムたちの華々しい(!)エピソードをご紹介。読めば「私だけじゃない」と、心の傷がちょっぴり癒やされるかも。

    Jマダム通信

    2019年5月8日

  • アラフィー女性のホンネ:超ラッキー! だったこと

    新年度がスタートして、はや2週間。Jマダムのみなさんにとって、どんな1年になるだろう。期待半分、でも不安も半分というこの時期を乗り越えるためにも、”ラッキー探し”をしてもらうと……小さなことから大きなものまで、あるある! みんなでラッキーのおすそ分けをし合ったら幸せ感倍増、「ツイてないな」と感じている人にも幸運がめぐってくるかも!?

    Jマダム通信

    2019年4月13日

  • アラフィー女性のホンネ:「私って、持ってる!?」と感じた瞬間

    各地から桜の開花の便りも届きはじめて、いよいよ春到来! 暖かくなると気持ちも軽く、明るくなるような。ということで話題も明るく、「私って、持ってる!?」。たまたま、あるいは勘違いであったとしても、そんなこと感じる瞬間があるだけで心が弾み、前を向いて歩いていけそうな気がしない?

    Jマダム通信

    2019年3月23日

  • アラフィー女性のホンネ:アラフィーになって、新たにチャレンジしていること

    アラフォーから始めてよかったこと、始めておけばよかったことを振り返ってもらった今回のアンケート。さまざまな反省を踏まえ、あるいは気持ちも新たに、「アラフィーになってからチャレンジしていること」についても聞いてみた。

    Jマダム通信

    2019年3月9日

FEATURE
ランキング