国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!

自由になる時間が増えてきたJマダムたちは、旅行が大好き。いったいどのくらいのペースで行っている? 旅先を決めるときのこだわりは? Jマダムのトラベル事情をのぞいてみた。
国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!_1_1
日程を調整し、宿を探して予約し、交通手段を手配してと、旅にはなかなか手間のかかる作業がついて回る。それでも、フットワークが軽く興味のアンテナを広く張り巡らせているJマダムたちにとって、旅行はおおいに好奇心をそそられる楽しみのようだ。国内に限ると、実に44%もの人が半年に一度のペースで旅行していると回答。2~3か月に一度、つまり年に4~6回は旅をすると答えた人も約3割いた。さらに、毎月どこかしらに出かけているというツワモノも一定数存在。旅行は、Jマダムたちの暮らしに欠かせないエッセンスになっている。
国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!_1_2
旅行の何を重視しているかが分かれば、旅の目的や興味の対象が見えてくる。そこで、行き先を決める際に一番こだわるポイントを聞いてみた。すると、「ホテル・旅館のグレード」と「食事のおいしさ」がともに24%で一位に。観光やアクティビティよりも、“どこに泊まるか”が旅の目的になっている様子。いい宿に滞在し、非日常の時間と空間にゆったりと身を任せるスタイルがJマダム流だ。
国内旅行の決め手、観光よりも重視したいのはズバリ○○!_1_3
ホテルや旅館へのこだわりは、リピート率にも表れている。チームJマダムの半数が、「2回以上訪れている宿がある」と回答。今はまだリピートするほどのお気に入りがなくても、「いずれ気に入った宿が見つかればリピートしたい」人も39%いた。「学生時代に初めて訪れてとても気に入った温泉宿に、母や夫と何度か訪れています。かれこれ30年のお付き合いですね」(No.28 上土橋康代さん 理学療法士・53歳)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us