ホームパーティに集うのは10人。リビングの広さは…!

年に数回はホームパーティを楽しんでいるJマダムたち。いったいどんな関係の人を何人くらい招く? パーティ会場の広さはどのくらい? Jマダムスタイルの実態に迫る!
ホームパーティに集うのは10人。リビングの広さは…!_1_1
ひと言でホームパーティといっても、規模やスタイルはさまざま。Jマダムたちはいったい何人くらい招待しているのだろう? ダントツで多かったのが、「6~10人」の59%。続いて「3~4人」と答えた人が29%いた。自分や自分の家族を合わせると、おおよそ10人前後が集うことに。一方で「16~20人」も招待するというツワモノが7%も! 「私の親族や主人の仕事関係の方々など、親しい人を18 人くらいお招きしてビュッフェスタイルのパーティを開くのが恒例。もう8年ほど続いています」(No.17 上井結城さん)。
ホームパーティに集うのは10人。リビングの広さは…!_1_2
大人が10人集まるとなるとけっこうなスペースが必要だが、ホームパーティを開く部屋はいったいどのくらいの広さなのか、気になるところ。最多なのは「11~15畳」で37%だった。そして、「21~25畳」と「26~30畳」が21%で同点2位。場所は自宅リビングダイニングがほとんどだが、中にはリビングの窓を開け放って庭も開放したり、マンションのパーティルームを利用するという人も。集う人数に応じて柔軟に対応しているようだ。
ホームパーティに集うのは10人。リビングの広さは…!_1_3
撮影/高井朝埜
ではいったいどんな関係の人を招くのか聞くと、もっとも多かったのが「親族」で34%、次が23%の「友人夫妻」だった。そして「女友達」(19%)、「仕事関係」(14%)と続く。「ご近所のワイン好き夫婦が数組集まって、毎年クリスマスパーティを開いています」(No.9 宮田裕子さん)。気の置けない身近な人々と、家族ぐるみで。これがJマダムのホームパーティスタイルだ。

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!②

    「穴があったら、入りたい」第2弾は、思い出すだけで今でも顔が赤くなる、あるいは冷や汗タラリの失言&言い間違い。一度出た言葉は引っ込められないというけれど、大丈夫、年月がすべてを解決してくれているはず!

    Jマダム通信

    2019年5月11日

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!①

    40年、50年と生きていれば、赤面モノのミスの1つや2つ、あろうもの。でも、思い出すだけで、今でも穴があったら入りたい。そんなあなたのために、Jマダムたちの華々しい(!)エピソードをご紹介。読めば「私だけじゃない」と、心の傷がちょっぴり癒やされるかも。

    Jマダム通信

    2019年5月8日

  • アラフィー女性のホンネ:超ラッキー! だったこと

    新年度がスタートして、はや2週間。Jマダムのみなさんにとって、どんな1年になるだろう。期待半分、でも不安も半分というこの時期を乗り越えるためにも、”ラッキー探し”をしてもらうと……小さなことから大きなものまで、あるある! みんなでラッキーのおすそ分けをし合ったら幸せ感倍増、「ツイてないな」と感じている人にも幸運がめぐってくるかも!?

    Jマダム通信

    2019年4月13日

  • アラフィー女性のホンネ:「私って、持ってる!?」と感じた瞬間

    各地から桜の開花の便りも届きはじめて、いよいよ春到来! 暖かくなると気持ちも軽く、明るくなるような。ということで話題も明るく、「私って、持ってる!?」。たまたま、あるいは勘違いであったとしても、そんなこと感じる瞬間があるだけで心が弾み、前を向いて歩いていけそうな気がしない?

    Jマダム通信

    2019年3月23日

  • アラフィー女性のホンネ:アラフィーになって、新たにチャレンジしていること

    アラフォーから始めてよかったこと、始めておけばよかったことを振り返ってもらった今回のアンケート。さまざまな反省を踏まえ、あるいは気持ちも新たに、「アラフィーになってからチャレンジしていること」についても聞いてみた。

    Jマダム通信

    2019年3月9日

FEATURE
ランキング