ホームパーティに集うのは10人。リビングの広さは…!

2016年11月15日
年に数回はホームパーティを楽しんでいるJマダムたち。いったいどんな関係の人を何人くらい招く? パーティ会場の広さはどのくらい? Jマダムスタイルの実態に迫る!
ひと言でホームパーティといっても、規模やスタイルはさまざま。Jマダムたちはいったい何人くらい招待しているのだろう? ダントツで多かったのが、「6~10人」の59%。続いて「3~4人」と答えた人が29%いた。自分や自分の家族を合わせると、おおよそ10人前後が集うことに。一方で「16~20人」も招待するというツワモノが7%も! 「私の親族や主人の仕事関係の方々など、親しい人を18 人くらいお招きしてビュッフェスタイルのパーティを開くのが恒例。もう8年ほど続いています」(No.17 上井結城さん)。
大人が10人集まるとなるとけっこうなスペースが必要だが、ホームパーティを開く部屋はいったいどのくらいの広さなのか、気になるところ。最多なのは「11~15畳」で37%だった。そして、「21~25畳」と「26~30畳」が21%で同点2位。場所は自宅リビングダイニングがほとんどだが、中にはリビングの窓を開け放って庭も開放したり、マンションのパーティルームを利用するという人も。集う人数に応じて柔軟に対応しているようだ。
撮影/高井朝埜
ではいったいどんな関係の人を招くのか聞くと、もっとも多かったのが「親族」で34%、次が23%の「友人夫妻」だった。そして「女友達」(19%)、「仕事関係」(14%)と続く。「ご近所のワイン好き夫婦が数組集まって、毎年クリスマスパーティを開いています」(No.9 宮田裕子さん)。気の置けない身近な人々と、家族ぐるみで。これがJマダムのホームパーティスタイルだ。

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:「夫とふたりきり」の生活になったらしたいこと

    ふと気がつけば街の樹々の葉も色づきはじめていて、季節はすっかり秋。夜が長くなると考えごとをする余裕もでてきたのでは? そこで、みなさんに聞いてみました。「夫のリタイア後、何をしたい?」

    Jマダム通信

    2018年11月10日

  • アラフィー女性のホンネ:私を凍りつかせた一言

    ハロウィンが近づいてきて、街にはカボチャやおばけがいっぱい。さすがにもう、子どもたちのように怖がることはないけれど、大人の社会にはもっと背筋の凍るようなことが……。Jマダムたちの心を凍りつかせた一言について、聞いてみた。

    Jマダム通信

    2018年10月27日

  • アラフィー女性のホンネ:”困った敵”の対処法

    前回のアンケート「やめたら、ラクになったこと」では、「気の進まない付き合い」という回答が多く寄せられた。では、どうすれば気の進まない相手、困った敵との縁をうまく切ることができるのだろう。頭を悩ませる”困った敵”がいなくなる方法を、Jマダムたちの経験談から探ってみることにしよう。

    Jマダム通信

    2018年10月13日

  • アラフィー女性のホンネ:やめたら、ラクになったこと②

    「やめたらラクになったこと」に寄せられた回答から、いかに「思い込み」や周囲を気にしての「〜するもの」という常識が自身を縛っているか、ということが浮きぼりに。そしてその呪縛から解き放たれたときには、「心身ともに、この上なくラクになった」という声が多かった。この先の人生、より自分らしく生きていくためにも、手放せるものは手放したい……。そんなあなたに参考になりそうな、Jマダムの声をご紹介しよう。

    Jマダム通信

    2018年9月22日

  • アラフィー女性のホンネ:やめたら、ラクになったこと

    なんとなく惰性で続けてきたことや、よかれと思ってやっていることは、ないだろうか?実は、それが自分の心や体を縛っているのかも。「やめる」という選択をしてラクになった、チームJマダムのみなさんの声をご紹介しよう。

    Jマダム通信

    2018年9月8日

FEATURE
ランキング