宿のグレード重視のJマダムの旅。宿泊代は、おひとり○○円が相場?!

Jマダムたちのトラベル事情第2弾。国内旅行はたまの休息日であり、自分へのご褒美。だから宿にはこだわりたいし、気の置けない同行者と往復の旅路も満喫したい! Jマダムの旅スタイルを追った。
宿のグレード重視のJマダムの旅。宿泊代は、おひとり○○円が相場?!_1_1
ホテルや旅館にこだわるのがJマダムたちの旅スタイル。ではいったい、どのくらいのグレードの宿を選んでいるのか気になるところ。下のアンケート結果は、“何泊するかに関係なく、1回の国内旅行にかけるひとりあたりの宿泊費”を聞いたもの。2~5万円の層が65%で圧倒的多数、5万円以上という人も3割いた。これはつまり、最低でも1泊につきひとり2万円以上の宿をセレクトしているということに。
宿のグレード重視のJマダムの旅。宿泊代は、おひとり○○円が相場?!_1_2
宿選びや宿泊費に対する思いを聞いてみよう。「北海道や沖縄のリゾートホテルが好き。宿泊費は時期によってかなり違うので2~10万円と開きがあります」(No.17 上井結城さん フィッティングモデル・47歳)「年に1回の旅行でエステやスパを堪能したいので、5~10万円の少々お高めのホテルをチョイス。1年がんばった自分へのご褒美です」(No.29 垣花和美さん 主婦・46歳)「食事にこだわりのある宿を選ぶと、どうしても2~5万円くらいはしますね」(No.50 菅井かおるさん ブロガー・50歳)。たまの休息日、思い思いの好みや目的に応じた宿選びを楽しんでいるようだ。
宿のグレード重視のJマダムの旅。宿泊代は、おひとり○○円が相場?!_1_3
行き帰りの旅路も旅行の楽しみのひとつ。主な交通手段を聞いたところ、自家用車が34%で1位、2位は飛行機の26%、そして新幹線の23%が続く。また、主な同行者は“夫やパートナーとふたりで”、“子どもと家族で”、“両親や叔母、姉妹など肉親と”が、それぞれ25%前後で拮抗。“女友達と”という人も18%いた。Jマダムたちの旅スタイルは、ひとつのワクには収まり切れない広がりを見せている。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us