Jマダムの宝物。それは“家族の○○の品”

2016年12月28日
その人が何よりも大切にしているものは、その人の人生や価値観を表すもの。では、Jマダムたちの宝物とはいったい?
誰でも、子ども時代や恋の季節、仕事に夢中になった時期、結婚して家庭を築いて子どもを育てて…など、人生のさまざまなステージを経験してきたはず。それらを積み上げてアラフィフの今、何よりも大切にしている宝物があるとしたら、いったいどんなものだろう? チームJマダムに聞いたところ、「子どもが幼い頃に描いた絵」「ジュエリー」「親から受け継いだもの」「アンティーク家具」「ペット」など、さすがに人それぞれ。ざっくりとカテゴリー分けすると、下のグラフのようになった。
多かったのが、「家族との思い出の品」。詳しくみると、「娘の小学生時代の成長の記録はすべて保管している」や「子どもたちが幼い頃に作った工作を飾っている」など、子どもに関するコメントが目立つ。また、「子どもたちが独立してから夫婦で海外旅行するのが恒例。その思い出の品がひとつずつ増えていくのが楽しみ」「年に2回、両親を連れて親孝行の旅。そのときの写真はアルバムにしてリビングに常備」といった、パートナーや両親との時間を大切にしているという声も聞かれた。
次に多かったのが「ファッション」だが、こちらも「母から受け継いだジュエリー」や「20歳の記念に両親がそろえてくれたパールのネックレス」など、両親にちなんだアイテムを推す声が少なくない。家族を大切にするJマダムたちの姿が見えてくる。
ちなみに、何かコレクションしているものがあるかも聞いてみた。コレクションというと男性が凝りそうだけれど、趣味が多彩なJマダムたちも負けてはいない。こちらは、洋服やアクセサリー、ストール、腕時計、靴などの「ファッションアイテム」が38%で最多数。続いて、食器や骨とう品、アンティーク家具などの「うつわ・アンティーク」が30%で肉薄。それ以外は千差万別で、書籍、CD、ワイン、記念切手、御朱印、美術展の絵ハガキなど、趣味を謳歌している様子がうかがえる結果となった。

What's New新着記事

  • 50代のお出かけ② 私だけの紅葉穴場スポットは●●!

    秋のお出かけといえば紅葉狩り。Jマダムたちが紅葉狩りの場所選びでこだわるのは、いったいどんなこと? 人気のスポットは? アラフィー女性の紅葉狩り事情をリサーチ!

    50代のリアル

    2017年10月21日

  • 50代のための紅葉スポット!③ファミリーで1日レクも楽しめる!

    子どもも大人も、家族みんなで楽しめる紅葉スポットをご紹介。茶店やケーブルカーもあるにぎやかな山道と、小さな動物園がある都会の自然豊かな公園。秋の1日をアウトドアで楽しんで!

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2017年10月17日

  • 50代女性のホンネ:男性と女性はいつまでたっても…

    男性と女性では、脳のつくりが違うのだそう。長くつきあっていると考え方が少しずつ似てくるような気もするけれど、ふとした時に、たしかに男女の間には深い深い溝があることを思い知らされる。でも、だからこそおもしろかったり、夫や恋人がかわいらしく見えたり。そんな男たちの生態について、Jマダムのみなさんに改めて聞いてみた。

    裏エクラ

    2017年10月14日

  • 50代のための紅葉スポット!②買い物の途中で、イチョウ並木を散策

    Jマダムおすすめの紅葉スポットを紹介する連載第2回は、都会のイチョウ並木。ショッピングのついでに、女友達とのランチの帰りに、のんびりそぞろ歩くのもオツなもの。映画の1シーンのようなヒロイン気分を味わえる…かも⁉

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2017年10月10日

  • 50代のお出かけ① 遠出が気持ちいい秋。行きたいのはやっぱり…!

    美しいもの、おもしろいこと、美味しい食べ物を求めてフットワークも軽く活動するJマダムたち。遠出にぴったりのこれからの季節、どこへ、何をしに出かける? Jマダムたちの遠出に密着!

    50代のリアル

    2017年10月7日

Recommendおすすめ記事

FEATURE
ランキング