Jマダムにとって一番価値があるもの。それは…。

2017年1月13日
お金の使い方でその人の価値観が見えてくる。そして、その価値観は年齢とともに変化するもの。Jマダムにとって今、お金をかける価値があると思えるものは何かを取材。そこで見えてきたのは、“自分への投資”だった。
「値段が高くてもかまわないから、より良質なものを手に入れたい」と、あなたが思うものは何? チームJマダムに複数回答で聞いたところ、結果は下のグラフのとおり。かなり幅広く回答が散らばったけれど、食材やワインなどの飲食物、下着やストールなどを含むファッションアイテム、旅費やホテルなどの旅行代がベスト3に。「その他」には、趣味に使う道具やペット用品、健康サプリなどがあがった。
「ではこれから、自分や家族にお金をかけるとしたら何に?」と、複数回答で問いかけたところ、35%ものJマダムが「自分自身のステップアップのために」と回答。その内容は、趣味の世界をもっと深めたい、資格取得のために勉強中、独立起業する予定、趣味を活かしてサロンを開きたいなど。前を見つめて人生を闊歩するアラフィフ女子たち。10年後のJマダムたちから目が離せない。
“これからのお金の使い方”2位以下には、「子どもの教育や援助」が18%、「旅行」が16%でベスト3にランクイン。また、「老後資金のための投資や住み替え」も関心が高いテーマのようだ。そのほか、美容医療や健康食品、友人や知人たちとの交友、両親への援助、別荘購入といった声も。

What's New新着記事

  • デパ地下スイーツ、こっそりひとりで…(^^♪

    チームJマダムの半数近くがほぼ毎日スイーツを楽しんでいるというほど、甘いもの大好きなJマダムたち。スイーツにかける予算から手作り派のマイブームまで、スイーツ事情をまるっと公開!

    50代のリアル

    2018年5月19日

  • 初夏スイーツ②1年かけて合格!究極の焼き菓子のお味は…?

    手作りスイーツのおやつを欠かしたことがないというTさん。特に思い入れ深いのは、スイーツ教室で習ったという、オレンジピールがさわやかなフランス風ケーキ。なんと合格するまでに1年かかったという、そのケーキとは⁉

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2018年5月15日

  • アラフィー女性のホンネ:アンチエイジング対策、どうしてる? 美容編①

    ナチュラルに歳を重ねていきたいとは思うものの、現実には、東に「シミが薄くなる方法がある」と聞けば行き、西に「5歳若く見える方法がある」と聞けば転びながらも走っていく……。そこでJマダムのみなさんに聞いてみた。「アンチエイジング対策、どうしてる?」多くの情報が寄せられたので、まずは「美容編、その①」を。

    裏エクラ

    2018年5月12日

  • 初夏スイーツ①レモン×〇〇のタルト。アウトドアもOK!

    夏に向かって気温上昇中の今、満足感もありつつさわやかな味わいのスイーツがあるとうれしい。レモンのタルトは王道だけれど、スイーツの腕前がプロ並みのTさんは、さらにもうひと工夫して…。

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2018年5月8日

  • アラフィー女性のホンネ:ナイショの買い物がバレた、その時

    ドキドキして、日常生活のスパイスともなっている(?)ナイショ買い。けれど、夫やパートナーにまったく気づかれない、あるいは無反応でもつまらないもの。ナイショ買いがバレた時、はたしてJマダムたちの家の中では何が起きたのでしょう……。

    裏エクラ

    2018年4月28日

FEATURE
ランキング