アラフィー女性の“口臭”は、女性ホルモン低下&歯周病が起因!? 5つの予防&対策法

アラフィー女性たちの多くが抱えている、自身の「ニオイ」への不安。中でも自分ではわかりにくいのが“口臭”。アラフィーは“口臭があること”前提で口腔ケアをするのがおすすめ。気になる“予防&対策法”をニオイの専門家たちがご紹介します。

唾液量低下に、歯周病…、口臭の原因が増える世代!?

「エクラ世代は“口臭があるもの”という前提で口腔ケアをしてください」と断言するのは歯科医師の石井先生。

「食べかすや粘膜の代謝ではがれ落ちた角質などが、口の中の菌と混ざることで揮発性のニオイを発生。それが口臭。さらにニオイ菌の自浄作用がある唾液分泌量が、女性ホルモン減少とともに減るともいわれています。就寝中は唾液分泌がさらに減り、朝は便10g分の菌が口腔内に存在しています」(石井先生)

「口臭は口から発生するものが8~9割。残りが呼気からのもので“胃から”は誤解。アラフィー女性は歯周病を多く抱え、それがニオイのもとになっていることも」(ライオン オーラルケア マイスター・太田さん)

アラフィー的 ニオイの真実

・唾液量が若いころの半分に……

・便10g分の菌がいる朝の口臭がキツくなる

・唾液が減り、口内が乾燥し、舌に汚れがたまりやすくなる

・女性ホルモン減少でネバネバ唾液に

・アラフィーの3分の2が口臭の原因・歯周病に

口のニオイ「予防&対策」

1.殺菌効果のある“唾液”を出すトレーニングを

「唾液は食べかすやニオイ菌を流してくれる作用と抗菌効果があります。唾液がきちんと分泌されていれば口臭は発生しにくい。ただエクラ世代は、女性ホルモンの影響や自律神経の乱れ、ストレスなどで唾液分泌量が若いころの半分ともいわれています。唾液腺をマッサージで刺激したり、よく噛んで食事をして唾液の分泌を増やしましょう」(石井先生)
フェイスラインを刺激

フェイスラインを刺激

あご下から耳下まで、人さし指と親指でフェイスラインをつまみながら刺激。姿勢が悪いと唾液が出にくいので、あごを上げて、まっすぐ前を向いて行うのがポイント。

唾液腺のつぼをプッシュ

唾液腺のつぼをプッシュ

日中いつでも、外出先でもできるのが耳つぼプッシュ。耳と顔の境目の凹んでいる部分をプッシュすると唾液腺を刺激。唾液には成長ホルモンが含まれ、美肌にも効果が。
 

2.朝の口臭予防は、前夜の抗菌マウスケア

「朝の口臭予防のために、マウスウォッシュは夜に使うのがおすすめです。殺菌成分入りのものならば、就寝中の菌の増殖を抑制してくれる機能があります」(太田さん)。

「歯磨きは口臭予防にも大切な習慣です。虫歯、歯周病は歯のダメージのほか口臭を引き起こすので、アラフィー世代は殺菌効果など薬用アイテムでデンタルケアを」(石井先生)。
ナチュラルドロップス薬用歯磨きジェル
石井先生監修。ナチュラル系成分で口臭予防、歯周病予防。さらに白い歯をキープ。
ナチュラルドロップス 薬用歯磨きジェル[医薬部外品]30㎖¥3,000/ebs.
NONIOマウスウォッシュノンアルコールライトハーブミント
ライオン独自の長時間殺菌システムを搭載し、口臭の原因菌を殺菌。
NONIO マウスウォッシュ ノンアルコール ライトハーブミント [医薬部外品]600㎖(オープン価格)/ライオン
 

3.口臭の9割が口内から。舌磨きを徹底して!

「舌には食べかす、粘膜のはがれたかすなどがたまっています。これらもニオイのもととなるので、一日1回の舌磨きを習慣にしてください。味蕾(みらい)を傷つけないよう、専用クリーナーやブラシで優しくお掃除するのがポイント」(太田さん)
NONIO舌クリーナー
歯ブラシより、密度が高く軟らかい毛束と、ラバーのW効果で舌苔(ぜったい)を落としやすい設計に。凹凸(おうとつ)のある舌を磨きやすいヘッドの角度や大きさを採用している。
NONIO 舌クリーナー(オープン価格)/ライオン
 

4.日中は唾液がわりにこまめな水分補給を

「唾液が減るぶん、水分補給で口腔内を潤しましょう。お水でもお茶でも好きな飲料でOK。ただし濃いお茶は殺菌成分のカテキンのほかに、乾燥を促すポリフェノールが入っているのでほどほどに。唾液を出すためには飴よりも、よく噛むガムのほうがおすすめ」(石井先生)
 

5.専用歯ブラシで、念入りな歯周病対策を

「赤く腫れている、歯茎が下がってしまっているなど、症状は人ぞれぞれですが45歳以上の3分の2は歯周病があるといわれています。歯周病がスタートするのは歯と歯茎のすき間から。専用に開発された歯ブラシを使用し、1本につき20回を目安に、歯と歯茎のすき間を優しい力で小刻みに磨きましょう」(太田さん)
専用歯ブラシ

1、薄型&極細毛のヘッドですき間が磨きやすい。システマ ハグキプラスハブラシ 薄型コンパクト ふつう(オープン価格)/ライオン

 

2、歯科衛生士共同開発。歯茎のマッサージ効果があり血流を刺激。ガム歯周プロケア デンタルブラシ #388 ¥380 /サンスター

お話をうかがったのは…
●ライオン オーラルケア マイスター 太田博崇さん
歯と歯茎の健康を研究するメーカーを代表し、口臭などトラブル回避術を広めている。

●ホワイトホワイト 院長 歯科医師 石井さとこ先生
審美歯科の専門歯科医として、口腔内からの健康と美しさを啓蒙しつづけている。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング