アラフィー女性の“上半身のニオイ”は、更年期のホットフラッシュが原因! 5つの予防&対策法

アラフィー女性たちの多くが抱えている、自身の「ニオイ」への不安。アラフィー女性を悩ます更年期のホットフラッシュは、多量にかくだけでなく、普通の汗とは違う成分が含まれることで上半身がニオイやすくなる原因に! 上半身のニオイを防ぐ“予防&対策”を専門家に伺いました。

通常の汗とは違うと認識しホットフラッシュ対策を

「もともと汗腺は脳を冷やすために生まれた器官なので、上半身は汗をかきやすい。さらに冷房生活で汗が出にくくなっている女性には、働かなくなった休眠汗腺が下半身に集中。そのぶん上半身は機能が活発になり、ドバッと汗をかきやすいのです。またホットフラッシュを起こしてしまうという不安が精神性発汗を引き起こし、わきに多量の汗をかくケースも」(五味先生)。

「ホットフラッシュの汗には通常にはないアンモニアや乳酸などが混ざっていることで、ニオイの質が変わるともいわれています」(植松さん)。

「多量の汗をかくことで蒸れやすく、ニオイ菌が発生しやすい状態に」(井上さん)。

アラフィー的 ニオイの真実

・多量の汗で蒸れるから、ニオイ菌が増える

・ネバネバした濃い汗が出やすい

・休眠汗腺が多く、上半身に汗をかきやすい

・精神性発汗で、わき汗が出やすい

上半身のニオイ「予防&対策」

1.こまめに汗をふき取り、肌にニオイ菌を残さない

「前述しましたが、ホットフラッシュは汗の量が多いためこもりやすかったり、蒸れやすかったり……。ニオイ菌が大好きな繁殖しやすい環境なのです。汗をかいたらボディ用のシートでふき取り、肌にニオイの発生源を残さないようにしておくのが直接的なニオイ対策につながります。ひんやり感触タイプなら夏肌のクールダウン効果も」(井上さん)
ボディ用のシート

1.ニオイの原因となる汗、皮脂、角質汚れを浮かせてふき取る。

ビオレZ ディープクリアシート ハーブミントの香り 10枚入り( オープン価格)/花王

 

2.植物由来のアロマの香りつきシート。清涼感があり、後肌がいい香りに。

アロマエッセンスシート ローズマリー(期間限定品) 12枚入り ¥1,000/ドクターシーラボ

 

3.汗臭もストレス臭もふき取る。

エージーデオ24 クリアシャワーシート(無香料) 10枚入り(オープン価格)/資生堂

2.制汗剤で汗予防&汗のニオイをハーモナージュ

「出かける前に制汗や消臭のスプレーを使っておくものニオイ予防に。ストレス臭を含む、ニオイのハーモナージュ効果があるアイテムなら、万が一ニオイが出てしまっても打ち消してくれる作用があります」(勝山さん)。

「金属塩を使った制汗剤はわきをメインに使いましょう。精神性発汗によるわきの汗を抑えてくれる効果があります」(五味先生)。
制汗剤

1.汗臭を抑え、ストレス臭をハーモナージュ。汗吸収効果も。

エージーデオ24 パウダースプレー(無香料)[医薬部外品]LL 180g (オープン価格)/資生堂

 

2.多量の汗をかいても、長時間ニオイ菌の発生を抑制。

ビオレ 薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー せっけんの香り[医薬部外品]110㎖(オープン価格)/花王

3.汗をかく訓練をして、休眠汗腺をこれ以上増やさない

「汗腺の機能を高めるためにも、夏でも湯ぶねにつかり、ジワッとゆっくり汗をかいておくことが大切」(植松さん)。

「汗腺トレーニングの入浴法があります。手足を温めることできちんと機能する全身の“能動汗腺” を増やし、汗をかきやすくする訓練になります」(五味先生)。
汗腺トレーニング
五味先生おすすめの汗腺トレーニングは高温手足浴。浴槽に椅子を入れ、43~44℃の熱めのお湯を膝下くらいまではり、肘下、膝下だけを10~15分温める方法。能動汗腺を増やせる。

4.ボトックス注射で、精神性発汗を食い止める

「制汗効果のあるボトックス注射は、1回で1年くらい効果が持続するケースも。また更年期などの精神性発汗にはとても有効。汗が出ることやニオイへの心配がなくなることで不安をやわらげ、更年期のわきのホットフラッシュが出にくくなる効果があります」(五味先生)

五味クリニック

東京都新宿区百人町1の10の12 ☎03・3368・5126 http://gomiclinic.com/

ボトックス注射(両わき)¥54,000(保険外診療)

お話をうかがったのは…
●五味クリニック 院長 医師 五味常明先生
「ニオイ」を専門的に治療および研究し、この分野をリードする日本を代表する医師。

●資生堂 化粧情報開発センター 研究員 井上裕基さん
制汗・消臭の製品を多く開発。『エージーデオ』には開発から長くかかわっている。

●資生堂アドバンスト リサーチセンター 薬剤師・研究員 勝山雅子さん
肌と体と美しさの関係を紐解き、ニオイの悩みにつながる『ストレス臭』を研究。

●ロート製薬 東京学術チーム 薬剤師 植松由起さん
薬剤師の資格をもち、ロートの最新研究や知見をわかりやすくユーザーに伝える専門家。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング