アラフィー女性の8割弱が経験あり!?“就寝中に足がつる”実態は?【寝てるあいだに「足がつる!」】

夏はただでさえ寝苦しいのに、“足がつって目が覚めてしまう”という就寝中のトラブルに悩まされている方も多い様子。アラフィー女性たちに、ここ2~3年の足がつった経験や、よく足が「つる」という部位などを調査!  

なんとエクラ世代の8割弱が、近年に「寝てる間に足がつった」経験あり!

寝てる間に足がつった

Question_1:ここ2〜3年のうちに就寝中に足がつったことが…

Question_1

Question_2:年齢とともに足がつる頻度は上がっていますか?

Question_2

Question_3 :「つる」のは脚のどの部分ですか?

Question_3

つる部位はふくらはぎが大半。“ほぼ毎日つる”という人も!

エクラ読者のアンケート調査によると、ここ2〜3年のうち就寝中に足がつったことがある人は、なんと78%! 年齢とともに足がつる頻度が上がっていると感じている人も68%と半数以上。つる部分は、ふくらはぎが89%と大半で、頻度は“半年に1回”“1〜2カ月に1回”という人から“ほぼ毎日”という人まで個人差が。痛みの度合いについては“激痛で目が覚めてしまう”などと強い痛みを感じる人が多いようで、“翌日まで痛みが残る”という人も。これって実は深刻!

読者の証言!

「こういう日は、足がつりやすい」

どういう日に足がつりやすいかについては、「ハイヒールを履いてたくさん歩いた日」「山登りをした日」など、よく歩いて疲れた日につるという人が最も多く、次いで「冷房をつけたまま寝たとき」など、体が冷えたときにつりやすいと回答した人も多数。また「突然つるのでどういう日につりやすいのかわからない」と悩んでいる人も少なくないようだ。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング