華組 佐藤綾子ブログ
華組 佐藤綾子

佐藤綾子

主婦

社会人2人の息子がいます。
子育てもひと段落。
これからは自分磨きに、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています! インスタもよろしくお願いします。

Instagram:7milesbeach_femme

ふわっ、サクッ、もっちり!美味しい食パンの焼き方

最近お気に入りの食パンの焼き方とコーヒーの淹れ方をご紹介
ふわっ、サクッ、もっちり!美味しい食パンの焼き方_1_1
先日、以前から気になっていた京都・辻和金網さんの手付焼網をお迎えしました。

料理研究家や料理道具屋さんの評判通り、この焼き網で食パンを焼くととにかく美味しいのです!
ふわっ、サクッ、もっちり!美味しい食パンの焼き方_1_2
使い方のご紹介

まずパンをのせる前に強火で温めて、パンをのせてからは弱火で1分半程度片面ずつ焦げすぎないように焼いていきます♪
下にある目の細かい焼き網受けが、ガスの直火を和らげて熱をまんべんなく広げてくれます。

オーブントースターと違い、短時間で焼き上げることで、中の水分が蒸発せず、表面はさくっと、中はしっとりと焼き上がります。
冷凍しておいた食パンもそのまま焼けるし、自分の好きな焼き加減にできるのも嬉しい。
ふわっ、サクッ、もっちり!美味しい食パンの焼き方_1_3
厚めに切った食パンが、シンプルにバターとハチミツだけで極上の味わいに。
もちろん食パンだけでなくバゲットやクロワッサン、お餅やお野菜を焼いてもよいみたい。
ふわっ、サクッ、もっちり!美味しい食パンの焼き方_1_4
美味しい食パンは、やはり美味しいコーヒーでいただきたいですよね。

コーヒーの淹れ方は、色々試してきたけれど「フレンチプレス」で淹れるのが失敗もなく美味しいように思います。

「フレンチプレス」というと紅茶のイメージですが本来はコーヒー用。

香りと旨味を含んだ豆の油分をそのまま抽出するのでとろりとしたアロマの風味が格別なのです♪

  • ふわっ、サクッ、もっちり!美味しい食パンの焼き方_1_5-1

    350ml用のフレンチプレスの場合、豆は16グラムくらい。お好みで2-3g増やしても大丈夫。

  • ふわっ、サクッ、もっちり!美味しい食パンの焼き方_1_5-2

    最初にお湯を半分まで入れて30秒ほど蒸らします。そのあと上から1.5cmくらいまでお湯を注ぎ、蓋をして最初から4分たったらプランジャーをゆっくり押し下げて出来上がり♪

朝、美味しいトーストとコーヒーがあるだけで少し幸せな気分になれます。

What's New

Feature
Ranking