チャーミングな果実味を楽しめる!一流シャトーの上質なカジュアルワイン【飲むんだったら、イケてるワイン】

おいしい食べ物がたくさんな秋になると恋しくなるのは、芳醇でエレガントのボルドーな赤。名門シャトーのサードラベル「マドモアゼル L シャトー・ラ・ラギューヌ」は、品があってなめらかな味わい。お肉料理にはもちろん、デザートにもぴったりの一本です。

ひと言でいうなら「一流デザイナーのTシャツ」。上質なカジュアルが似合う自分でいたい

Château La Lagune

マドモアゼル L シャトー・ラ・ラギューヌ

マドモアゼル L シャトー・ラ・ラギューヌ
秋になると恋しくなるのは、芳醇でエレガントなボルドーの赤。まろやかさを感じさせるボルドーは、秋の味覚にぴたりと寄り添い、肌寒い季節に穏やかな時間を運んでくれる。「マドモアゼル L シャトー・ラ・ラギューヌ2015」は、メドックの格付け第3級「シャトー・ラ・ラギューヌ」のサードラベル。醸造責任者のカロリーヌ・フレイさんが2004年に着任した際に新しくリリースした、いわば名門シャトーの末っ子だ。チャーミングな果実味がどこか若々しさを感じさせ、たとえるなら“一流デザイナーのTシャツ”といったところだろうか。

実は、カロリーヌさんは名家の令嬢で、シャトーも彼女の父が購入したもの。だが、なによりすばらしいのは、彼女のワイン造りに対する情熱と実力だろう。「ボルドー第3級」という名声を守るだけでなく、「もっと気軽にボルドーに親しんでほしい」と、この「マドモアゼル L」を誕生させ、伝統的で保守的なボルドーワインの世界に新風を送り込んでいる。

このワインには、きのこやごぼうなどを使ったすき焼きを。土っぽい香りと柔らかなタンニンが、しょうゆと最高の相性を楽しませてくれる。

一流シャトーのカジュアルラインは、品格があって、どこかのびやか。この“マドモアゼル感”は、余韻とともに長く心に残しておきたい。
肉料理にはもちろんデザートにぴったりの赤ワイン
カベルネ・ソーヴィニヨン主体にメルローをブレンド。カベルネ・フランやプティ・ヴェルドを使用する年も。メドックのオー・メドック地区。カシスやスミレ、きのこの香り。肉料理はもちろん、チーズやチョコレートケーキとも好相性。750㎖ ¥3,900/三国ワイン
教えてくれたのは……
あんざい きみこ●ライフスタイル誌やワイン専門誌で料理やワイン、旅などの記事を手がける。国内外のワイナリーや醸造家取材も多数。著書に『葡萄酒物語』(小学館)。シャンパーニュ騎士団シュヴァリエ。
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us