華組 佐藤綾子ブログ
華組 佐藤綾子

佐藤綾子

主婦

社会人2人の息子がいます。
子育てもひと段落。
これからは自分磨きに、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています! インスタもよろしくお願いします。

Instagram:7milesbeach_femme

ワインのお供

私が愛してやまないチーズ。鎌倉にあるナチュラルチーズ専門店をご紹介します。クリスマスパーティーのおもたせにもおすすめ。
鎌倉駅より徒歩3分。可愛いお顔の門扉が目印の
「ナチュラルチーズ専門店 PORTAM(ポルタム)」

ヨーロッパ各地のナチュラルチーズの専門店。
好みに合うチーズ、食事やワインとの相性なども相談にのってくれます。
ワインのお供_1_1-1

1/4

ワインのお供_1_1-2

2/4

ワインのお供_1_1-3

3/4

ワインのお供_1_1-4

4/4

こちらのお店はフクちゃんの4コマ漫画で知られる横山隆一氏のアトリエ跡地にあります。
当時、地元で「門の家」と呼ばれていたアトリエには横山氏のデザインによる門扉があり、それをお店のシンボルに残しました。
PORTAM(ポルタム)はラテン語で「門」の意味。チーズの楽しさの扉を開くきっかけになればとの想いも。
店内のショーケースには様々なナチュラルチーズが並びます。
ミルクの種類や造り方、産地の風土、季節などによって個性も様々。同じチーズでも時間とともに味わいや食感が変化します。
常時60種以上のナチュラルチーズが用意され、100gからオーダーカットで量り売りをしてくれます。
お店の横にはイートインコーナーも。
気になるチーズを少量ずついただけます。
注文後に塊から切り出すので、切りたてならではの華やかなチーズの香りや、美味しさを堪能できます。
お店の奥には、横山氏が仲間と造ったプールがあり、八重桜、藤棚、梅など四季折々の風景が楽しめます。
おすすめは、スペシャル5種盛り。
ショーケースに並ぶチーズの中から好みの品をチョイスしていただけます。
購入に迷ったときに、試食感覚でも。
ドリンクも赤白ワイン、スパークリング、日本酒などがあり、チーズと相性の良いものをセレクトされているので、チーズとドリンクのマリアージュを楽しめます。
ワインのお供_1_2
季節の良い時には、外でプールを眺めながら頂くのがおすすめです。外で季節の空気を感じながら頂くドリンクとチーズはまた格別♪
ワインのお供_1_3
先日インスタグラムでも紹介させていただいた自然派ワイン「フィリップ・パカレ」のボジョレー。
こちらに合わせて(左から)「タレッジョ」「ミモレット」「ロックフォール」3種のチーズを頂きました。

私はブルーチーズ好きなので「ロックフォール」が大のお気に入り♪

これからのクリスマスシーズン。
チーズはパーティーにはもちろん、おもたせにも喜ばれそうです。

What's New新着記事

  • 好感度の高いネイビー×ホワイト

    eclat 1月号の「さりげないのに素敵」に見せる法則を参考にランチ会へ。

    華組 沢辺史ブログ

    2019年12月10日

  • 愛用のユニクロレギンス

    冬はやっぱり白が好き。 シーズン初めに一目惚れしたふわもこニットガーデには愛用のユニクロレギンスを合わせます。 トップスはふんわり、ボトムスはレギンスでスッキリと‼︎メリハリを付けています。

    華組 成田千恵ブログ

    2019年12月9日

  • トレンチ好き

    12月でもタートルネックやストールをプラスして、トレンチコーデ楽しんでます(^o^)

    華組 豊田真由美ブログ

    2019年12月9日

  • 朝のスタートはラデュレから♡

    朝起きて一番にやること✨ それは洗顔とスキンケア。そうしないとこの時期は顔がカッサカサで動けません(ーー;) 最近のお気に入りはラデュレのスキンケアシリーズ♡

    華組 宮原江里子ブログ

    2019年12月8日

  • しめ飾りのワークショップ

    来年用のしめ飾りを作りに!!

    華組 川﨑淳子ブログ

    2019年12月8日

FEATURE
ランキング