-
<抽選で計333名様をご招待!>クイーン+アダム・ランバート来日公演
世界中で大ヒットを記録した映画『ボヘミアン・ラプソディ』の成功を受けスタートしたラプソディ・ツアーが日本上陸! 集英社協賛で、計333名様をご招待。皆様奮ってご応募下さい!
【伝説のロックバンド「QUEEN」の魅力とは?】東郷かおる子さん&野毛まゆりさんがスペシャル対談!
(写真右)音楽評論家・東郷かおる子さん
’90年まで音楽誌『ミュージック・ライフ』の編集長。クイーンの魅力にいち早く着目、ブレイクに導いたといわれる伝説の編集者。
(写真左)美容愛好家・野毛まゆりさん
女性誌、テレビ、ラジオなどで美容コメンテーターとして活躍。著書に『美しいものを売るために大切なこと』(WAVE出版)がある。
きわだつキラキラ感で日本女性のハートをゲット!
野毛まゆり(以下野毛) 音楽雑誌『ミュージック・ライフ』の記事を通じて日本中に、いえ、地球的な規模でクイーンの魅力を伝えてくださった東郷さんは、私にとって神のような存在です。今日、大好きなクイーンについてお話をうかがえることができて、夢のようです!
東郷かおる子(以下東郷) 野毛さんはデビュー当時からクイーンの熱烈なファンだそうですね。私もお会いするのを楽しみにしてました。
野毛 洋楽といえばカーペンターズしか知らなかった10代の少女にとって、クイーンの登場は衝撃的でした。音楽もすばらしいけど、ピタピタパンツにロングヘアの妖艶なフレディを見て、「この世にこんなカッコイイ人がいるなんて!!」と、ひと目で恋に落ちたんです♡
東郷 クイーンの人気を支えていたのは、まさに野毛さんのような少女たち。彼らが登場する以前はロックといえば、レッド・ツェッペリンとかピンク・フロイドとか、マッチョで男っぽいサウンドが主流だったし、「ロックは女子供が聴くものじゃない」な~んていわれてましたから。
野毛 友だちのお兄さんから同じことをいわれたけど、誰が聴いてもステキなものはステキ!と思ってました(笑)。東郷さんはどんなふうにクイーンの存在を知ったのですか?
東郷 デビューアルバムが発売される少し前に、『クイーン』というバンド名だけが書かれたサンプルアルバムが編集部に届いたんです。さっそく視聴室で聴いてみると、『Keep Yourself Alive』のズンズンズン♪というイントロが流れてきて。何これ! カッコイイ!と思ったのが最初でした。ビジュアルもほかのロックバンドとは全然違ったでしょう。フリフリの衣装に黒いネイルをつけるとか“耽美”的な雰囲気があって、繊細で美しいものを愛めでる日本の女の子たちの間で絶対に人気が出るな、と思いました。
野毛 おっしゃるとおりです! 当時私は中高と学校の寮にいて、外の世界のキラキラしたものにすごく憧れてました。だから月1回、クイーン特集が載っている『ミュージック・ライフ』を買うのがなによりの楽しみで。メンバーの素顔に触れた記事もすばらしくて、「フレディの身長は何センチ!?」と胸をドキドキさせて、むさぼるように読んでました(笑)。グレーな寮生活をのりきれたのはクイーンのおかげなんです。
「音楽もステージもビジュアルも! すべてが満点だからクイーンは女子に愛される」(東郷さん)
多様で個性的なサウンドこそ、クイーンの真骨頂!
東郷 彼らにぜひ聞かせてあげたいわ。「なぜ身長のことなんか聞くんだ」と批判されたこともあったけど、女性はそういう話が好きだと思うし、メンバーもおもしろがって答えてくれましたから。セクシャルで天才肌のフレディ、華があって“ザ・ロックスター”な感じのロジャー、知的で繊細なブライアン、頭が切れるけど癒し系のジョン……と、それぞれのキャラがきわだっていたこと、メンバー全員、知性があって、品を感じさせることも人気の理由でしたね。
野毛 今では普通のことですが、当時、東郷さんが女子目線で取材をして記事を書いてくださった、だから日本にこれだけのクイーンファンが誕生したんだと思います。
東郷 ビジュアルも大事だけど、女性はそれだけでは満足しませんよね。心打たれるサウンドがあり、話がおもしろくてファッションセンスもいい、すべてが高得点じゃないと彼女たちはファンになってくれません。フレディにはシャンソンからオペラまで幅広い音楽の素養があり、それがクイーンの多様性の土台になりました。そこにブライアンの卓越したギターテクをはじめメンバーの持ち味が加わって独自の世界観を生み出す。厳しいセレクトをパスして大好きになった、だからクイーンファンはとびきり熱いんです。
集英社協賛! クイーン+アダム・ランバート来日公演にご招待!
What's New
-
エクラ 華組&チームJマダム® 88人が集ったオフ会「ソワレ・ドゥ・エクラ」が今年も華やかに開催!
今年で2回目の開催となったオフ会の会場は、東京「ザ ストリングス 表参道」。ドレスアップしたマダムたちの笑顔と、美容トークショーや注目ブランドの体験ブースなど、盛りだくさんなイベントの様子をレポート。
カルチャー
2025年12月27日
-
小泉今日子さん『新装版 小雨日記』刊行記念のトークショー開催!
2026年2月4日に還暦を迎える小泉今日子さん。その節目を記念して、2011年に刊行されたエッセイ『小雨日記』の新装版が発売されます。2026年1月28日には、東京・ニッショーホールにてトークショーの開催も!
カルチャー
2025年12月25日
-
【西島秀俊さんインタビュー】人として最大のタブー。自分なら犯せるか? 今も、答えは出ません
12月19日よりPrime Videoで独占配信中の新作ドラマ『人間標本』に出演する西島秀俊さん。本作で演じる自身の役どころについての印象のほか、今後の展望についても語る。
カルチャー
2025年12月22日
-
笑いは一番の良薬ーLe rire est le meilleur remède.【フランスの美しい言葉 vol.47】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月22日
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
年末年始の集まりに。友人宅・親戚・帰省に持って行きたい「本当においしい手土産」17選
年末年始は、友人宅での集まりや親族へのご挨拶、久しぶりの帰省など、人に会う機会がぐっと増える時期。そんなシーンに欠かせないのが、気の利いた手土産。相手に合わせて選びやすい、贈って間違いない手土産をご…
-
【韓国ドラマ】胸がぎゅっと締めつけられる…深い愛に泣ける「時代劇」5選
愛することの切なさ、守りたいと願う強さ、離れてもなお続く想い。胸の奥がぎゅっと締めつけられる“深い愛の物語”心を揺さぶられる韓国時代劇の中から、韓国でも日本でも圧倒的知名度の100日の郎君様や大ヒット時代…
-
髪型で一気にあか抜ける!40代に似合う「冬のボブヘア」25選
髪型ひとつで、印象は驚くほど変わる。「老けて見えるのは避けたい」「いつも同じ髪型でマンネリ」そんな40代女性にこそ試してほしいのが、今っぽくて洒落感たっぷりなボブヘア。
-
50代も満足!本当に美味しかった全国の「喜ばれるおみやげ」7選【チームJマダムまとめ】
50代女性たちが「本当においしかった!」と太鼓判を押すスイーツやお酒をご紹介。ちょっとした集まりに差し上げるプチギフトからご挨拶の手土産まで、年末年始に役立つこと間違いなし。すべてオンラインショップも…
-
50代の体型をきれいに見せる「スタイル映え」パンツコーデ10選
お腹まわりや腰の張り、脚のラインなど、パンツスタイルにまつわるお悩みには、細身のパンツだと体のラインを拾ってしまい、どこか“しっくりこない”もの。ワイドパンツやとろみ素材など、体のラインを拾わずストン…