【美容クリニックでシミとり】予算や始め時、施術について知ろう!

セルフケアではにっちもさっちもいかなくなってくる、アラフィー世代のシミ。「プロならなんとかしてくれるの?」と思いながらも躊躇しているあなたのために、クリニック選びから予算感、施術のメニューまで専門医に教えてもらいました。
小田ユイコがレポート!
美容ジャーナリスト 小田ユイコ

美容ジャーナリスト 小田ユイコ

30年にわたり美容コンテンツを編集&執筆。大人の女性を真に美しくする情報収集に情熱を傾け、精力的に取材活動を続ける。
お話をうかがったのは…

クロスクリニック銀座院長 石川浩一先生

防衛医科大学校卒。’98年、クロスクリニック開業。’14年にクロスクリニック銀座開院。マシンを駆使した的確な治療が評判。

 

銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生

東京女子医科大学卒。医学博士。皮膚科専門医ならではの皮膚を熟知した「お見立て」が人気。テレビほか、多方面で美容の真実を啓蒙。

Q.いい美容クリニックの選び方を教えてください

A.カウンセリングから施術まで、ひとりのドクターが診(み)てくれるクリニックがおすすめ

ひと口でシミといっても、肝斑やイボが混ざっていたりして、その状態は千差万別。治療が順調に進むかどうかは、その見立てと治療プラン、さらには機器操作の熟練度がものをいう。「カウンセリングから施術まで、ひとりの医師が肌と真摯に向き合わなければ、アラフィーの混在したシミの治療はできないといってもいい。熟練していながらも、『シミの治療はむずかしい』と正直におっしゃる先生は信頼がおけるのでは?」(慶田先生)。

肌診断、カウンセリングに 時間をかける石川先生
「初回は約2 時間半、予定していただい ています」(慶田先生)

肌診断、カウンセリングに時間をかける石川先生と慶田先生。「納得のいく治療を受けていただくため、カウンセリングに1時間ほどかかります。施術とアフターケアを含め、初回は約2時間半、予定していただいています」(慶田先生)

 

Q.予算はどのくらいを予定すればいい?

A.1回、7万円~20万円前後が目安。予算を先に伝えておくのも◎

料金は使用する機器、照射範囲やショット数によるが、信頼のおけるクリニックでのアラフィーのシミ治療は、1回7~20万円前後が相場。「予算を教えていただければ、医師はその範囲で最善策を考えます」(慶田先生)。

予算はどのくらい?

Q.シミとりは、いつ始めるのがおすすめ?

A.施術後の肌はなにより紫外線が大敵。紫外線量の少ない今が始め時!

一年で一番紫外線量の少ないこの時期にスタートすれば、施術後のデリケートな肌にもダメージが少なく、再発のリスクを防げる。「とはいえ、シミがとれたばかりの肌は、生まれたてのベビースキン。冬でも日焼け止めやファンデーションで防御することが必須です」(慶田先生)。

 

Q.痛みに弱いのですが、 私でも耐えられるでしょうか

A.塗る麻酔で痛みを緩和できます

施術によっては塗る部分麻酔を。「最新鋭のピコレーザーの場合、熱発生がほとんどなく、痛みが少ないのが特徴。10~20ショットなら麻酔をしないことも。シミの濃い人、ショット数が多い人には必要です」(慶田先生)。

 

Q.シミをとった部分だけ 白く抜けて、目立ちませんか?

A.エクラ世代は、目立つシミとりと同時に全顔トータルで肌色を明るくすべき

実際、シミとりのあと、白く抜けて目立つことも。「白く抜けた部分はもともとの肌色。そこが目立つということは、まわりも美白が必要ということ。エクラ世代の場合、広い範囲でシミ、くすみを払い、顔全体が均一になったときに美肌に見えるのです」(石川先生)。

 

Q.健康保険適用のレーザー治療と、自由診療のレーザー治療、どう違うの?

A.使用する機器や治療メニューを多様に提案するのが自由診療

健康保険適用の場合、レーザー治療できるのは病気や外傷(ケガ)による障害。美容上の理由でシミ施術を受ける場合は、健康保険がきかない。「一般の皮膚科でも、自由診療の範囲でシミのレーザー治療を行う場合もありますが、ピコレーザーなど最新鋭の機器が備わっていることはまれ。古いレーザーでは、ダウンタイムも長めになります」(石川先生)。

 

<シミとりは、今や「トータルな美肌ケア」へと進化>

十年ひと昔、といいますが、美容クリニックでのシミとりは、格段に進歩したのだと、今回の取材で実感。レーザーのダウンタイムが短くなり、厄介といわれる肝斑ケアも進化。以前シミとりにチャレンジし、思うような結果を得られなかった人も、今こそ再チャレンジの時です。

ただし、エクラ世代のシミは年季が入っているぶん、複雑化。ある程度の時間と投資を覚悟しましょう。でも、趣味にかけていた時間とお金を回してでも、シミとりする価値アリ! なぜなら、最新のシミとりは、同時にエイジングサインをリセット。透明感、整ったきめ、ハリ感まで得られ、えも言われぬ、ハレバレとした気分になれるから。せっかく手に入れた若肌をキープしたい! と、お手入れマインドもアップ。相乗効果でいきいきマダムに生まれ変わります。(小田ユイコ)
エクラ世代のシミとりは、一度には終わらないもの。 でも、続けていけば肌全体が確実に見違える!

エクラ世代のシミとりは、一度には終わらないもの。

でも、続けていけば肌全体が確実に見違える!

 

What's New

  • 【50代のよどみを一掃するアプローチ】角質や毛穴の汚れを落として肌をリセット!

    不要な角質が居座ったまま、毛穴の汚れが詰まったままでは、いくら優秀なブライトニングケア製品だって響いてくれないもの。よどんだ肌とは、美容成分が効きにくい肌のこと。まずは、不要なものを洗い清め、血流を含めたスムーズな流れを促すお手入れで、効きやすい肌への改善を。よどみ一掃、基本のキ。

    スキンケア

    2024年4月19日

  • 【50代のよどみを一掃するアプローチ】「ライン使い」で透明感を積み重ね

    光老化の元凶といわれる紫外線のピークは、春先から秋の終わりまで。“一年の約半分が紫外線ダメージと隣り合わせなんて、やっぱり美白ケアには時間がかかりそう”。そんな不安を抱えるエクラ世代には、毎日のベーシックケアで透明感を積み重ねるお手入れを。美白ケアに加えて保湿もエイジングケアも完全装備のラインならストレスレス、透明感の挽回も夢じゃない。

    スキンケア

    2024年4月17日

  • 【50代のよどみを一掃するアプローチ】ゆらぎ肌ケアもかなうブライトニング3選

    季節の変わり目やさまざまな肌ストレスによって、ゆらぎやすく、敏感傾向にある大人世代が増加。ゆらぎとは炎症の火種を抱えた状態。放っておけば慢性炎症へ、赤みやシミ、色ムラの大きなリスクになることも。今季は、優しいのに攻めのブライトニングが充実。敏感肌でもひるむことなく透明感ケアは可能だ。

    スキンケア

    2024年4月15日

  • 【50代のよどみを一掃するアプローチ】「全方位ケア」の美容液&クリームで一掃

    50代の肌に、透明感という勲章をもたらす最新鋭をセレクト。シミや色ムラ、乾燥やエイジングも気になる50代の肌を満足させるのがマルチタスク型の新顔たち。シワや肌荒れにいい有効成分ナイアシンアミドや、才能の異なる美白有効成分をカクテル配合するなど、抜け目ないアプローチはブライトニングの常識を超えるレベル。美白有効成分に迷ったら、頼りたい新カテゴリー。

    スキンケア

    2024年4月13日

  • 【最新ブライトニング美容液4選】肌表面から、肌奥から。50代のよどみを一掃するアプローチ

    いよいよ、よどみの根本原因を遺伝子レベルで研究する時代に。「シミができやすいのは生まれつき」「生活習慣であきらめていたシミ体質」さえ、ついに克服できそうな新知見搭載アイテムから、瞬時に、あるいは奥深くのよどみまで一掃する新処方のアイテムまで。ブライトニングケアの新常識、4選。

    スキンケア

    2024年4月11日

Feature
Ranking
Follow Us