-
【美容クリニックでシミとり】基本を知ってギモンや不安を解消!
優秀ファンデーションでも隠しきれなくなってくる、アラフィー世代のシミ。「クリニックでプロの手に託せば、シミも気分もスッキリ! ?」と思いながらも二の足を踏んでいるあなたのために、知っておきたいシミ取りの基本情報を専門医に伺いました。
【美容クリニックでシミとり】予算や始め時、施術について知ろう!

美容ジャーナリスト 小田ユイコ
クロスクリニック銀座院長 石川浩一先生
防衛医科大学校卒。’98年、クロスクリニック開業。’14年にクロスクリニック銀座開院。マシンを駆使した的確な治療が評判。
銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生
東京女子医科大学卒。医学博士。皮膚科専門医ならではの皮膚を熟知した「お見立て」が人気。テレビほか、多方面で美容の真実を啓蒙。
Q.いい美容クリニックの選び方を教えてください
A.カウンセリングから施術まで、ひとりのドクターが診(み)てくれるクリニックがおすすめ
ひと口でシミといっても、肝斑やイボが混ざっていたりして、その状態は千差万別。治療が順調に進むかどうかは、その見立てと治療プラン、さらには機器操作の熟練度がものをいう。「カウンセリングから施術まで、ひとりの医師が肌と真摯に向き合わなければ、アラフィーの混在したシミの治療はできないといってもいい。熟練していながらも、『シミの治療はむずかしい』と正直におっしゃる先生は信頼がおけるのでは?」(慶田先生)。


肌診断、カウンセリングに時間をかける石川先生と慶田先生。「納得のいく治療を受けていただくため、カウンセリングに1時間ほどかかります。施術とアフターケアを含め、初回は約2時間半、予定していただいています」(慶田先生)
Q.予算はどのくらいを予定すればいい?
A.1回、7万円~20万円前後が目安。予算を先に伝えておくのも◎
料金は使用する機器、照射範囲やショット数によるが、信頼のおけるクリニックでのアラフィーのシミ治療は、1回7~20万円前後が相場。「予算を教えていただければ、医師はその範囲で最善策を考えます」(慶田先生)。

Q.シミとりは、いつ始めるのがおすすめ?
A.施術後の肌はなにより紫外線が大敵。紫外線量の少ない今が始め時!
一年で一番紫外線量の少ないこの時期にスタートすれば、施術後のデリケートな肌にもダメージが少なく、再発のリスクを防げる。「とはいえ、シミがとれたばかりの肌は、生まれたてのベビースキン。冬でも日焼け止めやファンデーションで防御することが必須です」(慶田先生)。
Q.痛みに弱いのですが、 私でも耐えられるでしょうか
A.塗る麻酔で痛みを緩和できます
施術によっては塗る部分麻酔を。「最新鋭のピコレーザーの場合、熱発生がほとんどなく、痛みが少ないのが特徴。10~20ショットなら麻酔をしないことも。シミの濃い人、ショット数が多い人には必要です」(慶田先生)。
Q.シミをとった部分だけ 白く抜けて、目立ちませんか?
A.エクラ世代は、目立つシミとりと同時に全顔トータルで肌色を明るくすべき
実際、シミとりのあと、白く抜けて目立つことも。「白く抜けた部分はもともとの肌色。そこが目立つということは、まわりも美白が必要ということ。エクラ世代の場合、広い範囲でシミ、くすみを払い、顔全体が均一になったときに美肌に見えるのです」(石川先生)。
Q.健康保険適用のレーザー治療と、自由診療のレーザー治療、どう違うの?
A.使用する機器や治療メニューを多様に提案するのが自由診療
健康保険適用の場合、レーザー治療できるのは病気や外傷(ケガ)による障害。美容上の理由でシミ施術を受ける場合は、健康保険がきかない。「一般の皮膚科でも、自由診療の範囲でシミのレーザー治療を行う場合もありますが、ピコレーザーなど最新鋭の機器が備わっていることはまれ。古いレーザーでは、ダウンタイムも長めになります」(石川先生)。
<シミとりは、今や「トータルな美肌ケア」へと進化>
ただし、エクラ世代のシミは年季が入っているぶん、複雑化。ある程度の時間と投資を覚悟しましょう。でも、趣味にかけていた時間とお金を回してでも、シミとりする価値アリ! なぜなら、最新のシミとりは、同時にエイジングサインをリセット。透明感、整ったきめ、ハリ感まで得られ、えも言われぬ、ハレバレとした気分になれるから。せっかく手に入れた若肌をキープしたい! と、お手入れマインドもアップ。相乗効果でいきいきマダムに生まれ変わります。(小田ユイコ)

エクラ世代のシミとりは、一度には終わらないもの。
でも、続けていけば肌全体が確実に見違える!
What's New
-
【3年後が楽しみになる“肌育”の美学】更年期の不調を感じたら「インナーケア」にも注目を
エクラ世代は悩みも課題も増える更年期世代。ハンデをプラスに変換させる美容の力を信じてみてはどうだろう? 清潔感を保つために努力を欠かさない美容家の神崎恵さん。日頃から取り入れている「インナーケア」とは?
エイジングケア
2025年9月15日
-
【3年後が楽しみになる“肌育”の美学】日々のエイジングケアに欠かせない!ハリと弾力を底上げする「クリーム」3選
エクラ世代は更年期世代、悩みも課題も増える一方の今だからこそ、ハンデをプラスに変換させる美容の力を信じてみてはどうだろう? 美容家の神崎恵さんが日々のエイジングケアに欠かせなのは「クリーム」。
エイジングケア
2025年9月14日
-
【3年後の“健やか印象”を育てるインナーケア図鑑】美賢者が頼る「内側からの肌磨き」サプリ
老化に先回りして、疲れや不調を遠ざけ、上向き肌の土台を育む信頼のサプリを深掘り!体の中にじっくり働きかけて、細胞レベルで修復と再生をサポートするインナーケアを今こそ。
エイジングケア
2025年9月5日
-
【3年後の“健やか印象”を育てるインナーケア図鑑】美賢者が頼りにするサプリ公開!
体の中にじっくり働きかけて、細胞レベルで修復と再生をサポートするインナーケア。老化に先回りして、疲れや不調を遠ざけ、上向き肌の土台を育む信頼の名品を深掘り!
エイジングケア
2025年9月4日
-
【深まるエイジング悩みに、先進サイエンスで挑む!】エピステームで叶える、大人のふっくらハリ肌(※1)
エクラ世代になり、たるみ感やしぼみ感といった肌質の変化を感じはじめたという神崎恵さん。そんな神崎さんも注目する新生「エピステーム ステムサイエンス」とは?「ロート製薬」が開発した先進エイジングケア(※2)の魅力を探る。
エイジングケア
2025年9月1日
-
-
-
-
-
-
-
-
クチュール的なデザインシャツにカーゴパンツを合わせて粋なミックススタイルに。気温28℃|9/16(火)【50代の毎日コーデ】
襟にビーズをあしらったリュクスな雰囲気の黒ノースリーブシャツ。合わせるボトムは、色もテイストも真逆な白のカーゴパンツをセレクト。相反するアイテムを掛け合わせることが、モダンな印象につながる。
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
“マッキントッシュ ロンドン”で秋支度
英国テイストの新作ワンピースやアウターでときめくシーズンを謳歌
-
亜希さん登場!大人の体が喜ぶものって?
リポソーム体験サロン by Lypo-C × éclat開催レポ
-
50代の旅行コーデ
風通しもばっちり&涼やかな一着で快適な旅を
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
深まるエイジング悩みに先進サイエンスで挑む
「エピステーム」から新生スキンケア登場!肌質の変化を感じたら
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
ロクシタンの薬用育毛美容液で育毛ケア開始
おしゃれなボトルやすがすがしい香りで育毛ケアをスタートしよう
-
「髪のうねり」に悩むエクラ世代へ
大人の髪悩みは「ラサーナ プレミオール」でケア!
-
“届く”ビタミンCを味方に健やかに美しく
ビタミンCを効果的に「吸収」。いま選ばれているサプリとは?
-
髪型で一気にあか抜ける!40代に似合う最旬ボブヘア23選
髪型ひとつで、印象は驚くほど変わる。「老けて見えるのは避けたい」「いつも同じ髪型でマンネリ」そんな40代女性にこそ試してほしいのが、今っぽくて洒落感たっぷりなボブヘア。
-
【50代に人気のショートボブ60選】手入れが楽でうねりやくせ毛も気にならない!大人可愛いショートボブスタイル
ナチュラルで上品、でもどこか洒落ている。そんな“ちょうどいい”を叶える、50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。グレイヘアを活かしたヘアスタイルやくせ毛やうねりのお悩みもカバーするへスタイル…
-
【50代のスニーカーコーデ15選】街歩きも旅行も歩きやすい!秋のおしゃれに選びたい一足
暑さも少しずつやわらぎ、サンダルよりもスニーカーの出番が増えてくる季節。ということで今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダム愛用のスニーカーをピックアップ!
-
夏服を秋色でアップデート!ブラウンやカーキなど、50代の“こなれ感”は色使いで決まる
9月に入って、夏服はなんだかマンネリ気味…そんな時は“秋色”をひとさじ加えてみて。ブラウン、カーキ、ボルドーなど、深みのある色を一点投入するだけで、ぐっとこなれた印象に。秋色を無理なく取り入れるスタイル…
-
【2025年最新トレンド】50代にふさわしいラグジュアリーブランドの新作バッグ
ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、50代がときめくラグジュアリーブランドの新作バッグ。今年のバッグ選びに役立つ最新情報をチェック!