華組 内藤有耶ブログ
華組 内藤有耶

内藤有耶

身長157cm。小柄で童顔。パーソナルカラーはスプリング(イエベ)。至って普通の標準体重。自然豊かな鎌倉で夫とふたり暮らし。美容部員やセラピストの経験を活かして、現在はメルマガ読者さんに向けて様々なサービスをご提供しています。

つらい花粉症シーズン到来!お薬を減らしたいナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策①〜インナーケア〜編

花粉症歴25年!新薬アレルギーのわたしがお薬を使わずシーズンを乗り切るための「三種の神器」的アイテムをご紹介します♪

2020年華組の内藤有耶(あや)です。


とうとう今年もやってきてしまいました!花粉症が(涙)


今年は特にひどいように感じるのですが、みなさんは大丈夫でしょうか?


コロナウイルスの影響等でマスクが欠品中なのは、花粉症キャリアとしては本当に困りもの。

早く流通がスムーズになり、必要な方のところに十分行き渡るよう、切に願っています!


さてさて。

前述の通り、わたしは新薬アレルギーを持っているため普段薬を飲みません。

(というか飲めません。)


なので、アロマやハーブ、漢方といった、「自然療法」と呼ばれるナチュラルなホームケアで心身の不調をととのえています。


自然療法はお薬ではないので「絶対効きます!」などと断言することはできないのですが

(※薬事法に違反します。)


つらい症状でお困りの方に向けて、わたしがこの時期に絶対欠かすことのできない「花粉症対策・三種の神器」的アイテムをご紹介しますね。



では「三種の神器」

その①「ジャムーティー」




「ジャムー」とはインドネシアや東南アジアで利用されている漢方薬とのこと。

配合されている原材料は、ウコン2種・生姜2種・シナモン・コーヒー。



このジャムーティー。

実はあまりにも辛そうにしているわたしを見かねて、主人が一昨年に見つけてきてくれたのですが・・・


とても良かったので同じように悩む知人にもお勧めしたところ、「はじめて薬なしで乗り切れた!」と評判が評判を呼び、口コミでどんどん広がり周囲で大ブームを起こした一品なんです。


  • つらい花粉症シーズン到来!お薬を減らしたいナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策①〜インナーケア〜編_1_3-1

  • つらい花粉症シーズン到来!お薬を減らしたいナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策①〜インナーケア〜編_1_3-2

  • つらい花粉症シーズン到来!お薬を減らしたいナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策①〜インナーケア〜編_1_3-3


粉末タイプのお茶なので、簡単・手軽にいただけるのも嬉しいポイント♪


肝心のお味は・・・「苦い」と言う声も聞きますが、慣れればそうでもありません。

代替コーヒーみたいな感じかな?


美味しく飲むコツは、効果を欲張って一度にたくさん入れすぎないこと(笑)

蜂蜜やオリゴ糖などで優しい甘みを添えるととても美味しくいただけますよ♪


ジャムーティーはズバリ「体質改善」のためのお茶。

なので「効果的な飲み方」があります。


1日1〜2杯を目安に摂って、症状が治まったら飲むのを止めてOK!

再び症状が出てきたらその時はまた飲みます。


良くなったら飲まなくてもいいって嬉しいですよね〜♪


わたしはシーズン前にストックも用意しているのですが、今この記事を書くためにサイトを見たら、新たに「ジャムーティーブラックプレミアム」なるものが新発売されていてびっくり!


残念ながら現在品切れ中のようですが、次はこちらを試してみます。



次に「三種の神器」

その②「ネトルリリーフ」


つらい花粉症シーズン到来!お薬を減らしたいナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策①〜インナーケア〜編_1_5

こちらは全てが「オーガニック」で作られている「ネトル・アセロラ・生マヌカハニー」のサプリメント。


ネトルは花粉症などのアレルギー症状を緩和・予防効果の他、貧血予防効果(浄血・造血作用)や髪や爪を丈夫にするなどの美容効果もあると言われているハーブ。


アセロラは炎症で消耗してしまうビタミンC補給の補給にぴったりですし、マヌカハニーは殺菌・抗菌作用が高いと言われているので、この3つのブレンドはまさに神!


だったのですが・・・


なんとこちら、日本での取り扱いが終わってしまったんです〜(涙)

なので現在はストック分を大事に大事に飲んでます。。。



ですが

「ネトル」や「マヌカハニー」は他にも良いものがたくさん流通していますし、「ビタミンC」もローズヒップなど代替が十分可能ですので、気になる方はネットで探してみてくださいね♪



ラスト「三種の神器」

その③「固形マヌカハニー&マヌカハニースプレー」



  • つらい花粉症シーズン到来!お薬を減らしたいナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策①〜インナーケア〜編_1_9-1

  • つらい花粉症シーズン到来!お薬を減らしたいナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策①〜インナーケア〜編_1_9-2


「ドロップレット」はいわゆる「飴ちゃん」ではなく、特殊技術で100%ナチュラルな蜂蜜を固形化したもの。


この固形化のおかげで、ゆっくり舐めて10分、舐めずに口の中に入れておくと30分、長時間口腔や気管内へと働きかけてくれるのが、嬉しい最大のポイント!


しかも携帯にもとっても重宝♪


喉の調子に合わせて10+と15+を使い分けています。

(ちなみに味はほとんど一緒です。)


スプレーの方は、夜中突然喉が辛くなった時などにシュシュッとしています。


たとえ寝ぼけていても、これなら3秒で終わらせてまたすぐ眠れますからね〜(笑)



ちなみにこの3つはBiople by CosmeKichen(ビープルバイコスメキッチン)に置いてあるので、見かけたらストックを買うようにしています。



では今週は内藤有耶的「花粉症対策・三種の神器」インナーケア編をお届けしました!


わたしと同じようにつらい花粉症が、少しでも和らぐ一助となれば幸いです。


来週は「アウターケア編」もご紹介しますね〜♪




What's New

Feature
Ranking