大人になってからの“学び”。人気の1位は○○○!

大人になってから分かる、“学び”の楽しさ。Jマダムたちはどんなことに関心をもち、どんな場で、何を学んでいる? Jマダムたちの学びの現場に潜入!
大人になってからの“学び”。人気の1位は○○○!_1_1
好奇心旺盛なJマダムたちは幅広くアンテナを張って、興味をもつとトコトン学びたくなる人が多いようです。たとえば、「これまでジャズやフランス語を学び、税理士の資格も大人になってから取得。今はケーキ作りの個人レッスンを受けています」(Mさん)なんてツワモノも、決して珍しくありません。Jマダムたちに人気の学び1位は、26ポイントを獲得した「アート・手工芸」。シルクフラワーやカービング、茶箱やカルトナージュ、タッセル作りや刺繍などなど、種類は無限です。
大人になってからの“学び”。人気の1位は○○○!_1_2
2位の「料理・栄養・酒」には、お菓子作りをはじめ薬膳やモロッコ料理、ワインやマッコリソムリエなどが上がりました。3位の「和の伝統文化」は着付けや書道、俳句など。「着付けを習い始めて6年。着物の奥深さにはまり、染帯を自分で作ったり和裁を覚えたり」(Sさん)というように、深く深く学びを進めて世界を広げている人も。
ではいったいJマダムたちは、どんなところで学んでいるのでしょう。もっとも多かったのが個人教室・個人サロンで30%。「アート・手工芸」の分野ではこういった学びの場が多いようです。次が「セミナー・講習会」と「自宅学習」が21%で同点2位。セミナーでは投資や税金、心理学などが、自宅学習では資格試験の準備や語学などの勉強をしているようです。1年以上かけて専門学校や大学・大学院に通学した経験のある人も7%いました。
大人になってからの“学び”。人気の1位は○○○!_1_3
これほど学びに邁進しているJマダムたちですが、40歳を過ぎるとやはりツライことも増えるようで。記憶力の低下をしみじみ実感している人が33%、家事や仕事が忙しく自由に時間が取れないと嘆いている人が20%も。学びの仲間との年齢差が気になったり、老眼が進んだという声も。
とはいえ、Jマダムにとってやはり学びの意義は大きいようです。何のために学ぶのかを聞くと、1位は「自分自身の向上」、2位「人生の充実」、3位「人間関係が広がる」。「仕事のスキルアップ」や「仕事・転職に役立つ」を大きく上回り、心の満足感を求める人が多いという結果に。だからこそ、楽しく長く、“学び”を続けることができるのですね。Jマダムたちの明るく前向きな姿勢にエールを!

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!②

    「穴があったら、入りたい」第2弾は、思い出すだけで今でも顔が赤くなる、あるいは冷や汗タラリの失言&言い間違い。一度出た言葉は引っ込められないというけれど、大丈夫、年月がすべてを解決してくれているはず!

    Jマダム通信

    2019年5月11日

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!①

    40年、50年と生きていれば、赤面モノのミスの1つや2つ、あろうもの。でも、思い出すだけで、今でも穴があったら入りたい。そんなあなたのために、Jマダムたちの華々しい(!)エピソードをご紹介。読めば「私だけじゃない」と、心の傷がちょっぴり癒やされるかも。

    Jマダム通信

    2019年5月8日

  • アラフィー女性のホンネ:超ラッキー! だったこと

    新年度がスタートして、はや2週間。Jマダムのみなさんにとって、どんな1年になるだろう。期待半分、でも不安も半分というこの時期を乗り越えるためにも、”ラッキー探し”をしてもらうと……小さなことから大きなものまで、あるある! みんなでラッキーのおすそ分けをし合ったら幸せ感倍増、「ツイてないな」と感じている人にも幸運がめぐってくるかも!?

    Jマダム通信

    2019年4月13日

  • アラフィー女性のホンネ:「私って、持ってる!?」と感じた瞬間

    各地から桜の開花の便りも届きはじめて、いよいよ春到来! 暖かくなると気持ちも軽く、明るくなるような。ということで話題も明るく、「私って、持ってる!?」。たまたま、あるいは勘違いであったとしても、そんなこと感じる瞬間があるだけで心が弾み、前を向いて歩いていけそうな気がしない?

    Jマダム通信

    2019年3月23日

  • アラフィー女性のホンネ:アラフィーになって、新たにチャレンジしていること

    アラフォーから始めてよかったこと、始めておけばよかったことを振り返ってもらった今回のアンケート。さまざまな反省を踏まえ、あるいは気持ちも新たに、「アラフィーになってからチャレンジしていること」についても聞いてみた。

    Jマダム通信

    2019年3月9日

FEATURE
ランキング