テーブルが華やぎ美容にもうれしい!「体が喜ぶ美サラダ」【Jマダム通信】

趣味に仕事に、毎日をいきいきと楽しむチームJマダムの暮らしの最新情報を発信する「Jマダム通信」。今回は、料理好きなJマダムたちの「美サラダ」レシピを大公開! みずみずしい野菜をたっぷり食べて、体も健やかに。

【“チームJマダム”がお届け!】

趣味に仕事に、毎日をいきいきと楽しむアラフィー女子100名からなるエクラ応援隊。得意分野を生かして暮らしの最新情報を発信!

 

「ゆでアスパラをたっぷりと。卵とパルミジャーノで満足感UP」

髙橋直子さん(No.38 会社員・50歳)

ゆでアスパラをたっぷりと。卵とパルミジャーノで満足感UP

北海道の農家さんから毎年送ってもらっている新鮮なアスパラを、シンプルにボイルしていただきます。その上にオムレツをのせ、パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろし、黒こしょうを多めにトッピングすると立派なひと皿に。

 

「優しい酸味が朝食にぴったり。金柑とぶどうをサラダの主役に」

宮田裕子さん(No.2 クリニック事務長・53歳)

金柑とぶどうをサラダの主役に

季節の野菜やアスパラ、ルッコラセルバチカ、豆類をベースに、皮ごと食べられるぶどうと金柑、モッツァレラチーズを合わせたサラダです。ドレッシングに金柑の果汁を加えると、酸味が優しく朝食にもワインのお供にもよく合います。

 

「手羽元スープで作ったコラーゲンたっぷりゼリー寄せ」

平野啓子さん(No.3 自営業・55歳)

手羽元スープで作ったコラーゲンたっぷりゼリー寄せ

赤と黄のプチトマトとクレソンを、手羽元でとったスープのゼリーに閉じ込めました。見た目がさわやかでのどごしもよく、特に蒸し暑くて食欲がない日に好評です。鶏肉のコラーゲンがたっぷりなので、翌朝の肌がしっとり感じますよ!

 

「ビタミン豊富なわさび菜を、豚しゃぶと柑橘の香りでたっぷりと」

大地由紀子さん(No.77 画家・54歳)

ビタミン豊富なわさび菜を、豚しゃぶと柑橘の香りでたっぷりと

見た目が華やかで栄養たっぷりなわさび菜を、夫や息子にも食べてもらいたいと思い考案。ザク切りにしたわさび菜の上にゆがいた豚肉とレモンなど柑橘類の皮をトッピング。ごまドレッシングをかければボリューム満点、メインのひと皿に。

 

「栄養を凝縮したグリル野菜で、“食べて美しく”を実践中です」

寺川清子さん(No.81 主婦・53歳)

栄養を凝縮したグリル野菜

わが家のサラダといえば、栄養を余すところなくとりたいので、グリルや蒸す調理法がメイン。オリーブオイルとトリュフ塩をふりかけてオーブンで焼いたグリル野菜は、ワインと相性よし。大皿に盛って家族で楽しくいただきます。

 

「キヌアと松の実をトッピング。美容効果満点のパクチーサラダ」
礒辺美樹さん(No.35 ショコラティエ・52歳)
キヌアと松の実をトッピングした美容効果満点のパクチーサラダ

パクチーに炒った松の実と炊飯器で炊いたキヌアをトッピング。豚バラ肉をフライパンでカリッと焼き、クミン、コリアンダー、オリーブ油、バルサミコ酢などの調味料を加えて火を止めたら、ソースの完成。ソースをかけて仕上げます。

 

What's New

Feature
Ranking
Instagram