心華やぐ美しい花や緑!梅雨の季節は室内に緑豊かな庭を作ろう【Jマダム通信】
梅雨の季節は気持ちも沈みがち。そんなどんより気分を上げるためにも、おうちの中にお花や緑をあしらってみてはいかがでしょうか。お部屋の雰囲気も気持ちもパッと明るく華やぎますよ。
チャドウィック理江さん(自営業)
イギリス人の夫、小・中学生の息子ふたりと都心のマンションで暮らす。フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートの資格をもつ。
部屋中にグリーンを飾り自然の中を散策する気分
結婚し子供ができる30代前半まで、ずっとインテリアの仕事に携わってきたチャドウィックさん。日本とアメリカ、香港を舞台に、雑貨の輸入やショップのディスプレイなどで、最先端のインテリアに触れてきた。そんなチャドウィックさんが自宅マンションのインテリアを考えるうえで大切にしているのが、季節に応じた花やグリーンを欠かさないこと。
「花やグリーンが一輪でも生けてあるのとないのとでは、部屋の雰囲気がまったく違います。植物の生命力が部屋に宿るし、空気が浄化されたような心癒される空間になりますから。理想は、365日素敵にアレンジした花やグリーンに囲まれていたいです。実際にはなかなかむずかしいのですが(笑)」
季節のうつろいに合わせて部屋を模様替えする際に、植物の見せ方もインテリアの一部として変えていく。例えば今年の3月初旬は、春が訪れた草原をイメージしてハーブなどの草花を木箱にゆるくアレンジし、3月半ばからは桜の大ぶりな枝をお花見のイメージで大胆に生け込んだそう。
「しとしと雨が続き室内が薄暗くなりがちな梅雨どきは、部屋の中がフレッシュな空気で満たされるような、グリーンを中心にしたアレンジが定番。屋外のイギリス庭園をイメージさせるようなナチュラルな草花のアレンジだったり、季節を象徴する紫陽花をガラスのフルーツボウルに生けたり」
白×シルバーで統一されたダイニングも、ブラック×ブラウンで配色された落ち着いたリビングも、あちらこちらに飾られたグリーンのおかげで明るくすがすがしい空間に仕上がっている。
「玄関や廊下、キッチンの窓辺やトイレなど、家中の至るところに草花を飾っています。雨で外出できなくても、まるで公園や庭を歩いているような気分に」
かごに生けた草花からはほのかにハーブのさわやかな香りも漂う。
「見た目だけでなく香りも楽しめるのが生花のいいところですね。でも、特に生花の持ちが悪くなる梅雨から夏にかけては、アーティフィシャルフラワーも重宝します。絶対に生花でなければ、と思っていたときもありましたが、最近のアーティフィシャルフラワーはとてもクオリティが高いので、私も今はどんどん活用しています。リースや額など水を使いにくいアレンジも自由に楽しめますから。一輪挿しに花一輪でもアーティフィシャルフラワーでもかまわないので、無理のない方法で植物を楽しむのが長く続けるコツです」
植物はインテリアの一部。 梅雨どきは室内に緑豊かな庭を再現
玄関正面のインテリアコーナー。白いアンティーク調の額にあしらったグリーンのアーティフィシャルフラワーが、訪れる人を和ませる。
中央に埋め込んだ木製の「R」の文字をドライモスで囲み、抜け感を演出するのが軽やかさの秘訣。
ガラス製のフルーツボウルにバーガンディー色の紫陽花を生ける。水と紫陽花、屋外の季節感をそのまま室内で楽しむのも一興。濃い色合いの紫陽花ならそのままドライにしても色あせないので、お手入れがラクで長く楽しめるそう。
大きなかごにグリーン、白、イエローの草花をこんもりと。イギリス風庭園をイメージしてナチュラルに生けたものを窓辺に飾り、室内にいながら外の空気感を満喫。季節の生花を生けることで、さわやかな香りも楽しめる。
What's New
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】豊かな田園風景が広がる、夢のオーベルジュ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。最終回のテーマは「夢のオーベルジュ」。パリから1時間の別世界『ル・ドワイエネ』をご紹介。
カルチャー
2025年11月18日
-
桃井かおり、絶好調の70代。スペシャルインタビュー「50代の“エクラな”妹たちへ」
50代半ばで日本の演劇シーンを離れ、アメリカに拠点を移した。そして今私たちに見せてくれるのは、ヴィヴィッドな70代の素顔。こんな生き方、こんな美しさもある。桃井かおりさんが私たちに語るのは……。
カルチャー
2025年11月17日
-
走っても意味なし、ちょうど良い時に発つべし。ーRien de sert de courir, il faut partir à point.【フランスの美しい言葉 vol.42】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月17日
-
アマン東京 総支配人 八木朋子さん「訪れる人と迎える人。そして、働く人同士。お互いにリスペクトをもって向き合いたい」【エクラ トップリーダーズvol.08】
相手の役に立ちたいと心から願うこと。無私無欲でいること。世界一の居心地を提供するホテル、そのトップに初めて上り詰めた日本人総支配人は、ホスピタリティの本質をそう語った。今、この時、この場所で、自分にできる最上のことを。そう願って常に前に立ち、新たな一歩を自ら踏み出していく。
カルチャー
2025年11月16日
-
井川遥さんインタビュー「自分とちょっと似ている〝太い〟女性を演じました」
ファッションページで本誌ではお馴染みの井川遥さんが、話題の映画でヒロインを務める。すっぴんに束ね髪、ぶっきらぼうな口調で、孤独な女性を演じている。テーマは50代の恋。切なくて哀しくて、じわじわと染みこむ物語。演じながらどこか、自分と似ているところもあったようで……。
カルチャー
2025年11月10日
Feature
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
Ranking
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】インナーやダウンなど、季節の移り変わりを助けてくれるアイテムが人気!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。アウターやニットなど、冬に向けたアイテムも多数取り揃えられています。そこで今回は「ユニクロ・GU」アイテムを使った、おしゃれな4…
-
褒められるから自信がもてる!50代に似合う「若々しいショートヘア」54選
似合う髪型が見つかる!気になる白髪もボリューム不足も40代・50代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代におすすめ・冬のボブヘアスタイル60選】おばさんぽくない!ふんわりボリュームが叶う髪型
白髪や薄毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
【50代が欲しい「軽やかリッチなコート」16選】どれも300~1000g前後と超軽量!本当に軽い、この冬のマストコートはこれ
驚くほどの軽さとリッチなデザインが両立するコートを、上質ウールタイプと中綿やダウンの入ったパフィータイプから厳選。肩にのしかかっていた重さから解放されて、この冬のお出かけは、足どり軽く、ストレスフリ…
-
【50代のワンピースコーデ5選】秋のお出かけに動きやすく快適!すっきり見えも叶えてくれる一着
おしゃれ好きな40代・50代の読者モデル・華組のワンピースコーデに注目。この秋はジャケットやコートとの組み合わせを楽しんだり、丈感や色味、デザインにこだわったワンピースも人気!
Keywords