短時間睡眠でもスッキリ!アロマの香りとリカバリーウエアで心地よい眠りを【Jマダム通信】

少しずつ季節は秋に移り変わってはいるものの、まだ寝苦しい夜が続いていますね。しかし、健康のためには良質な睡眠をとることが大事。日々を豊かに楽しく暮らすアラフィー女性たちは、快適な睡眠をとるためにどんな対策を行っているのでしょうか。Jマダムの快眠アイテムを紹介します。

植木美奈子さん(No.64 英語講師・51歳)

夫と東京で暮らす。語学が得意で声楽を勉強していることもあり、見聞を広めたり休暇を楽しむために海外に出かける機会が多い。睡眠不足は美容はもちろん声のハリにも影響するので、快眠を得るための工夫に余念がない。

アロマとリカバリーウエアは必須。短時間睡眠でも熟睡できるように!

「海外旅行での移動中など短時間睡眠を迫られる機会が多く、呼吸法やストレッチ、瞑想、音楽などさまざまなリラックス法を見つけてきました。アイテムとして大事にしているのが、アロマオイルとリカバリーウエアです」

 アロマオイルはラベンダーの香りが好きで、数種類持っているという。

「香りの強弱や甘さ、さわやかさなどが微妙に違い、その日の気分で使い分けています。もともとはアスリートの疲労回復のためにつくられたリカバリーウエアは、ストレスフリーな着心地でラク。同じ『ベネクス』のネックウォーマーは機内で快眠を得るための必需品です」

その日の気分でアロマを使い分け。心からリラックス

その日の気分で アロマを使い分け。 心からリラックス

右からフランス産オーガニックラベンダーのルームスプレー、タイ王室御用達『ハーン』のレモングラス&ラベンダーのブレンドオイル、柔らかな甘さのあるフランス産ラベンダーの精油。一番左はパレスホテル東京のロビーに漂うさわやかな香りが気に入って購入した、オリジナルエッセンシャルオイル。

リカバリーウエアをパジャマがわりに

リカバリーウエアをパジャマがわりに

10年ほど前から愛用している『ベネクス』のリカバリーウエア。特殊な繊維を練り込んだ生地が心身の緊張をほぐす。「私には合っているみたい。軽くて小さく折りたためるので旅行にもマスト」。

What's New

Feature
Ranking