<松本千登世さんのクリーム論>欠かさず、ていねいにケアすることで圧倒的な存在感を放つ肌に

年齢とともに増える老化のサインに、焦りを感じ、やみくもに抗(あらが)おうとするスキンケアはもうおしまい。今、大人がすべきは、手のひらで感じる“質感のいい肌”へと育んでいくスキンケア。大人が行うべきクリームでのお手入れ方法を、美容ジャーナリスト・松本千登世さんに教えていただきました。
松本千登世(まつもと ちとせ)

松本千登世(まつもと ちとせ)

航空会社の客室乗務員、広告代理店勤務を経て、出版社にて雑誌の編集作業に携わるようになる。現在は、フリーのエディターとして、鋭い審美眼と温かい視点で女性の魅力を分析し、世の女性にきれいになるヒントを発信。『いつも綺麗、じゃなくていい。50歳からの美人の「空気」のまといかた』(PHP研究所刊)、『美人に見える「空気」のつくり方/セルフケアで女(わたし)を磨く79のテクニック』(三笠書房刊)ほか著書多数。
松本千登世

「毎日毎日手入れをして、大切に育てたレザーは、時を重ねたことでしか生まれない圧倒的な存在感を放つ。肌もそうありたいと思います」

「カシミヤやシルクなどの上質素材も経年劣化はしていくものですが、レザーだけは経年優化がかなうものだなと思っているんです。いたわるように優しくお手入れするほどに、ツルッとしたなめらかさ、ぬめっとしたしなやかなハリが生まれ、新しいときよりも味わいのある質感になっていくものだと。肌の質感もそんなふうに育てていけたら理想的。だからこそ、スキンケアの中で手ざわりを操る役割を担っているクリームを欠かさずに、ていねいに続けてほしい。夜は、幸せと安心に包まれるほどリッチなクリームで、遠慮なくベタつきを楽しんでください。そして朝も、肌をボリューミーに太らせ、夕方まで疲れを寄せつけないクリームを。一日、余裕のある肌で過ごせるから、精神衛生上もきっといいはず」

朝、上向き肌になり、メイクのりもアップするクリーム術

朝、クリームをいつもよりたっぷりなじませる

.スキンケアの恩師だった佐伯チズさんから教わった、とっておき。まず、朝、クリームをいつもよりたっぷりなじませる。

水にぬらし化粧水をなじませたコットンをのせ、肌の上に約3分放置

.その上から、水にぬらし化粧水をなじませたコットンをのせ、肌の上に約3分放置。ベタつかず、クリームの栄養が肌深くまで行き渡る。

  • 松本千登世さんが語る「質感のいい肌になるためのスキンケア」

    松本千登世さんが語る「質感のいい肌になるためのスキンケア」

    年齢とともに増える老化のサインに、焦りを感じ、やみくもに抗(あらが)おうとするスキンケアはもうおしまいにしよう。今、大人がすべきは、手のひらで感じる“質感のいい肌”へと育んでいくスキンケア。「質感のいい肌」の定義を、美容ジャーナリスト・松本千登世さんに語っていただきました。

What's New

  • 【50代のよどみを一掃するアプローチ】「ライン使い」で透明感を積み重ね

    光老化の元凶といわれる紫外線のピークは、春先から秋の終わりまで。“一年の約半分が紫外線ダメージと隣り合わせなんて、やっぱり美白ケアには時間がかかりそう”。そんな不安を抱えるエクラ世代には、毎日のベーシックケアで透明感を積み重ねるお手入れを。美白ケアに加えて保湿もエイジングケアも完全装備のラインならストレスレス、透明感の挽回も夢じゃない。

    スキンケア

    2024年4月17日

  • 【50代のよどみを一掃するアプローチ】ゆらぎ肌ケアもかなうブライトニング3選

    季節の変わり目やさまざまな肌ストレスによって、ゆらぎやすく、敏感傾向にある大人世代が増加。ゆらぎとは炎症の火種を抱えた状態。放っておけば慢性炎症へ、赤みやシミ、色ムラの大きなリスクになることも。今季は、優しいのに攻めのブライトニングが充実。敏感肌でもひるむことなく透明感ケアは可能だ。

    スキンケア

    2024年4月15日

  • 【50代のよどみを一掃するアプローチ】「全方位ケア」の美容液&クリームで一掃

    50代の肌に、透明感という勲章をもたらす最新鋭をセレクト。シミや色ムラ、乾燥やエイジングも気になる50代の肌を満足させるのがマルチタスク型の新顔たち。シワや肌荒れにいい有効成分ナイアシンアミドや、才能の異なる美白有効成分をカクテル配合するなど、抜け目ないアプローチはブライトニングの常識を超えるレベル。美白有効成分に迷ったら、頼りたい新カテゴリー。

    スキンケア

    2024年4月13日

  • 【最新ブライトニング美容液4選】肌表面から、肌奥から。50代のよどみを一掃するアプローチ

    いよいよ、よどみの根本原因を遺伝子レベルで研究する時代に。「シミができやすいのは生まれつき」「生活習慣であきらめていたシミ体質」さえ、ついに克服できそうな新知見搭載アイテムから、瞬時に、あるいは奥深くのよどみまで一掃する新処方のアイテムまで。ブライトニングケアの新常識、4選。

    スキンケア

    2024年4月11日

  • 【BEST of よどみ一掃スキンケア】安倍佐和子が推薦!この夏ベストなスキンケア3選

    エクラ世代にとって、くすみ以上に重くのしかかる「よどみ」。手ごわいよどみには、深層原因に照準を合わせた最新鋭を。真皮落ちメラニンをすくい上げ、肌細胞の光を活性、酵素ケアのアップデートで、いざ、透明感ケアの構造改革を。

    スキンケア

    2024年4月9日

Feature
Ranking
Follow Us