-
自分の都合や気持ちを最優先する「自己チュー」友だちの特徴&対処法【いる友だち、いらない友だち】
アラフィーになって友だちとのこれからの付き合い方に悩む人が急増。あなたの周りにいる、あんな人、こんな人は縁切り案件?それともセーフ? 今回は自分を中心に物事を考える自己中心的な友だち“自己チュー”との付き合い方を徹底解説します。
正義感が強く、自分の意見を押しつけてくる友だち「ジャスティス」の特徴&対処法【いる友だち、いらない友だち】
高見 綾さん
【Ms. ジャスティス】
【特徴】
・私は、みんなのために正しいことをいってるの
・勉強も仕事も家事もがんばってきた自負がある
・頑固で、他人の意見を受けつけない
【口ぐせ】
・「あなたのためにいってるのよ」
・「私、間違ってるかしら?」
CASE「意見をいうのは『みんなのため』!」
丸く収めるのが得策。「とはいえ熱心に聞きすぎると、“話を聞いてくれる人”認定されて、絶好のターゲットになる危険が。話を真に受けすぎず、『はい、この話は終わり!』と軽い感じで話題をチェンジするなど、時には本音を見せることも大切」(高見さん)。
Ms.ジャスティスへの読者のジャッジは?
【いる派】
「言い方がきつくて傷つくこともあるけど、まっすぐ向き合って耳の痛いこともいってくれる友人はJ子しかいません。生涯付き合っていきたいと思う友人のひとりです」(サロン主宰・54歳)
【いらない派】
「正論だとわかっていても、大勢の前で間違いを指摘されると落ち込みます。叱られた相手がごめんなさいをしたときのドヤ顔も、なんだかな〜と思ってしまいます」(主婦・46歳)。
「職場なら貴重な存在だけど、友人関係で正義感が強すぎるのはちょっとしんどいかも。ときどき、自分の正しさに酔ってる?と感じることがあり、少しずつ距離をとりはじめたところです」(会社員・52歳)。
いる・いらない別「付き合い方」解説!
それでもいると感じたら…
参考にするね、で丸く収める
「正義感が強く、周囲にとってはありがた迷惑な場合があるものの、本人としては『私は正しい』『友人の間違いを正してあげている』『いいことをしている』と心から思っています。仕事や子育てなどすべてにがんばってきた自負があり、プライドも高いので、『時に正論は人を傷つける』とわかってもらうのは至難の業。基本は『勉強になったわ』『参考にするね』といった言葉で丸く収めましょう。LINEのやりとりやおしゃべりの中に、正義を愛する彼女の心の琴線に触れて、“正義地雷”が炸裂しそうなNGワードが混ざらないように気をつけてください」
そろそろいらないと感じたら…
劇薬だが、無言でうなずく対応法もアリ
事を荒立てずに疎遠にしたい場合は「つらい」という気持ちを伝えて情に訴えよう。今後お説教を避けたいと思ったら、無言でテキトーにうなずき、「響いていない」と気づいてもらう方法も。
必殺ワード①:心配してくれてありがとう。でも、そういうふうにいわれると、けっこうつらいの
必殺ワード②:「……」(ひたすら無言でうなずく)
-
他人を否定ばかりする友だち「ディスリー」の特徴&対処法【いる友だち、いらない友だち】
エクラ読者アンケートに寄せられた、友だちの悩み。これからの付き合いに悩む、あんな人、こんな人をタイプ別にご紹介。今回は他人を低く見て、ケチばかりつける通称“ディスリー”との付き合い方を徹底解説します。
What's New
-
ものの持ち方、考え方、仕事のやり方…大人が「身軽になるための心得」をエキスパートが伝授!
人生を重ねてきたぶん、気づけばいろいろなものを抱えてしまっていませんか? ものの持ち方、考え方、仕事のやり方、生活習慣、人間関係……。Jマダムの皆さんのすっきりエピソードを読むと、きっと「私も」という気持ちになるはず。思いたったが吉日、どんどん身軽になっていきましょう。
50代のお悩み
2025年12月28日
-
【越川慎司さんがお答え】頼まれ事が多くて、自分の仕事が進まない!“身軽になれる”仕事のやり方Q&A
仕事で習慣化しているその“負担”、まだまだスリム化できるかも! Jマダムが日々感じているさまざまな仕事のお悩みを、会社経営者であり、作家として活躍する越川慎司さんが解決。
50代のお悩み
2025年12月25日
-
【平野ノラさんがお答え】親を傷つけずにモノを減らしていくコツは? “身軽になれる”モノの手放し方Q&A
ついついため込んでしまうモノ、まだまだスリム化できる! Jマダムが日々感じているさまざまな“重さ”や“負担”、「こんなケース、どうすればいいですか?」に、お笑いタレント・平野ノラさんが答えてくれました。
50代のお悩み
2025年12月24日
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
-
-
-
ふんわり質感のニットベストとハリのあるシャツの重ね着で表情豊かなスタイリングに。気温8℃|1/28(水)【50代の毎日コーデ】
重厚感が出やすい冬の装いこそ、軽やかさやメリハリづくりがおしゃれ度を高めるポイントに。ファーのようなボリューム感のあるシャギーニットは、ベストで取り入れて抜け感を演出。さらに素材と色のコントラストがはっきりとした、白シャツとのコーディネートですっきりしたスタイルをかなえる。
Magazine
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
【50代に似合う冬のボブヘアスタイル60選】おばさんぽくならずに若見え!くせ毛やうねりをカバーする髪型
白髪やくせ毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
【40代・50代のミディアムヘア60選】手入れが楽で若見えも叶う!冬の上品ミディアムヘア
おばさん見えしない40代・50代におすすめのミディアムヘアをご紹介。パーマでふんわりボリュームアップできたり、まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり。ミディアムヘアで品のよい若見えと大人の…
-
【おしゃれな40代・50代 冬の黒&茶パンツコーデ】パーティ仕様からプチプラコーデまで。冬のパンツスタイルは素材感&ディテールで勝負
おなじみの黒や茶のパンツも、コーデュロイやベロアなど冬らしい素材の華コーデから、ユニクロやGUでまとめたプチプラなパンツコーデまで。おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル、エクラ 華組のアイディアたっぷ…
-
【50代 パンツコーデ】 あなたは美脚派?ラクチン派?大人の旬デニム3選
大人におすすめの最新デニムを、今エクラがもっとも推す3本に絞ってご紹介。ひとつめは日本発の「SURT」から、美脚効果抜群のストレッチデニム。さらに、おなじみのデニムブランド「rag&bone」と「RED CARD TOKYO」…
-
【40代・50代の赤トップスコーデ5選】コートを脱いだらぱっと華やぐ!気分が上がる明るめトップス
黒やベージュ、グレーなどおとなしいベーシックカラーでまとめがちな冬。少し気分を変えて明るい色を取り入れてみませんか?そこで今回は、40代・50代読者モデル エクラ華組・チームJマダムのブログから「赤トップ…