-
家計の見直しや年金、老後資金について相談できるプロって?【「お金の整理のプロ」の探し方】
エクラ世代にとって気になるお金の筆頭が、現在の「家計」と将来の「老後資金」。最適な相談先を、マネー専門家の有山典子さんが3つのケース別にレクチャー!
遺言書の作成、遺産分割について相談できるプロって?【「お金の整理のプロ」の探し方】
相続コンサルタント 一橋香織さん
上手にプロを活用し、家族が笑顔になる相続を
相続にはさまざまな分野があり、弁護士や税理士など、適したプロも異なる。
「弁護士は、税金以外の相続全般に携わることができますが、費用がかかるのでピンポイントで依頼するのが賢明。もし、何をどんなプロにお願いすべきかわからなければ、まずは、相続全般の相談にのってくれる相続診断士に相談しては?」
相続診断士は、相続関連で最も普及している民間資格。家族の抱える問題点を明確にし、関係者全員が笑顔で相続できるようサポートするプロで、必要に応じて弁護士や税理士を手配するコーディネーター的役割も果たす。
「相続は法律や税金だけでなく、家族の絆にかかわるもの。節税はできても家族が不仲になってしまったら、故人は浮かばれません。“争族”を避けるためにも、プロは、知識や経験に加え、家族の思いを大切にしてくれるかを重視して選んで」
ケース別、頼れる「お金の整理のプロ」はこんな人!
【case1】遺言書を作成したい
依頼できるプロ>>弁護士、司法書士、相続診断士など
不備があると無効になるって本当?
「遺言書で一般的なのは、自分で書く『自筆証書遺言』(財産目録はパソコン作成も可)と公証人が作成する『公正証書遺言』。書き方にはルールがあり、不備があれば無効になってしまいます。もしも雛形を参考に自分で自筆証書遺言を作成するなら、細心の注意を払ってください。また、自分たち家族に適した雛形を参考にすることも重要です」と、一橋さんは指摘する。
例えば、雛形どおりに、遺言の内容を実行に移す遺言執行者の欄に「長男」などと相続人を記載してしまったら。煩雑な作業で手に負えなくなり、結局は専門家に依頼することになるなど、二度手間に。また、財産の書き方があいまいだったり、「相続させる」と「遺贈する」といった言葉の使い方により、遺産を受け取った人にかかる税金の額が変わるケースもあるとか。
「費用はかかりますが、弁護士や司法書士、相続診断士など、専門知識をもつ人に相談するのが安心です」
【case2】遺言に沿って手続きしたい
依頼できるプロ>>弁護士、相続診断士など
何をすればいいかわからなくて不安
遺言の内容をスムーズに実現するのに有効なのが、遺言執行者の存在。
「必ず必要というわけではありませんが、手続きが滞りそうとか、相続人同士で意見が対立しそうなら、遺言執行者を立てたほうがよいかもしれません」
遺言執行者が担う具体的な業務は、相続人全員にかわって行う財産の名義変更や金融資産の解約手続きなど。ただし、遺言に関して相続人の間でもめた場合、仲裁や意見の調整などは行わない。
「未成年者と破産者以外は誰でもなれるので、相続人の中から選ぶこともできますが、中立性を考えると、弁護士や相続診断士など、信頼できる第三者を選ぶのがおすすめです。遺言書に遺言執行者の記載がない場合は、家庭裁判所に申し立てをして指定してもらうことになるため、あらかじめ遺言書に記しておくことを推奨します」
【case3】もめずに遺産分割したい
依頼できるプロ>>弁護士、司法書士、行政書士、相続診断士など
“争族”を避ける秘訣は?
遺言がなく、複数の相続人がいる場合、誰がどの遺産を受け継ぐかを話し合い、全員が同意する必要がある。
「遺産をもれなく調べられ、相続人たちでの話し合いがスムーズにまとまるなら、プロの出番はないかもしれません。けれど、問題が生じそうなら、相続診断士のようなコーディネーターに相談してみては? 遺産内容に基づき、必要な専門家を手配すると同時に、相続人それぞれの思いを聞き、気持ちに寄り添ってくれます。ただし、協議がまとまらず裁判になってしまうと、弁護士に依頼することになります」
なお、実際に相続する際は、内容を記載した遺産分割協議書が求められる。その作成のみ、行政書士や司法書士などのプロに依頼することも可能。
-
最終的に損しない「お金の専門家選びのポイント5」【「お金の整理のプロ」の探し方】
さまざまなお金の悩みに直面するアラフィー世代。損することなく、納得の解決策を導くカギは「自分にとってベストな方法」を見つけること。自分にとって有益なアドバイスをしてくれる「お金の整理のプロ」の選び方を、マネージャーナリスト・有山さんと、相続コンサルタント・一橋さんにお聞きしました。
What's New
-
【50代 私がやめてよかったこと】脳神経内科医 山下あきこ先生に聞く!“やめること”で脳にもたらす効果とは?
やめてよかった声は多々あれど、「実際、脳や心にいい影響はあるの?」「やめられないときはどうしたら?」についてレクチャー。“やめること”が脳にもたらす効果について、脳神経内科医 山下あきこ先生に聞いた。
50代のお悩み
2024年10月14日
-
【50代 私がやめてよかったこと】仕事を休職して時間を自由に使う喜びを余裕を実感。作家 川内有緒さん〈インタビュー〉
あたりまえだと思っていたことをやめ、人生が前向きになった50代のエピソードを大公開。作家の川内有緒さんは、仕事を休職したことをきっかけに“手放す”ことを実現。
50代のお悩み
2024年10月13日
-
【50代 私がやめてよかったこと】モデル 松本孝美さんに聞いた「身軽に歳を重ねていくための方法」
日ごろのモヤモヤやストレスを生んでいるのは、もしかしたら、抱え込んだものや固まった価値観があなたを縛っているせいかも!? モデル 松本孝美さんに、やめたことで心が前向きになったエピソードを教えてもらった。
50代のお悩み
2024年10月12日
-
【50代 私がやめてよかったこと】実家通い、空き家の維持、義母との付き合い。家族にまつわる「やめました」エピソードを公開!
あたりまえだと思っていたことをやめ、人生が前向きになった50代のエピソードを大公開。実家通いや空き家の維持、義母との付き合いなど、家族にまつわる「やめました」エピソードとは?
50代のお悩み
2024年10月11日
-
【50代 私がやめてよかったこと】テレビのつけっぱなし、衝動買い、ジェルネイル…やめたことで心が前向きに!
日ごろのモヤモヤやストレスを生んでいるのは、もしかしたら、抱え込んだものや固まった価値観があなたを縛っているせいかも!? 何かをやめたことで心が前向きになった人のエピソードを公開。
50代のお悩み
2024年10月9日
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
美しいジュエリーと旅するイタリアの古都
女優・板谷由夏がイタリアンジュエリーFOPE(フォッペ)を巡る旅へ
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
アウターとバッグにパリの洗練を香らせて
老舗ブランド「モラビト」の新作ウエア&バッグをこの秋まとう
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
秋スニーカー&ブーツを選ぶなら「ペダラ」
歩きやすくておしゃれなアシックスウォーキング「ペダラ」の靴
-
肌にハリが欲しい50代の肌悩みに!
ニッピコラーゲン化粧品の「スキンケア ジェル LM511」
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
ヘルノの新作で秋冬のおしゃれを始めよう
アウターやセットアップでワンランク上のレイヤードスタイルに
-
大人こそ“毎日、化粧水フェイスマスク”!
奇跡の67歳 天野佳代子さん提案!ケアしても乾燥する大人肌へ
-
10月は何を着る?おしゃれな50代のリアル秋ファッション
トレンド感のあるおしゃれな秋服が欲しい!どんなアイテムを選んで、どう着こなす?おしゃれな50代の秋のスタイルを拝見!秋のアイテム選びや着こなしを参考にして。
-
【気温別コーデカタログ 気温15℃〜25℃】10月、11月は何を着る?40代・50代におすすめの秋コーデ集
気温15℃〜25℃の気温別に40代・50代におすすめのおしゃれなコーディネートを大好評特集「50代の毎日コーデ」と連動してご紹介。暑くも寒くもなくて過ごしやすい日が多い秋は、おしゃれのモチベーションを上げて自分…
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
アラフィ―女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だ…
-
髪がきれいに見える!40代に似合う「秋のミディアムヘア」毛先の揺れ感が女らしい
肌のくすみやフェイスラインのたるみが気になり始める40代。お悩みを解消しながらおしゃれに見える「ミディアムヘア」が人気!
-
【おしゃれな秋の靴】10月はスニーカーからローファーへ履き替える!
今どきの軽やかなコンサバ感を演出するのに欠かせないのがエレガントローファー。ほどよくデザインが効いているのに主張は控えめ。シルエットはあくまでもスマートなものを選べば、シンプルなパンツスタイルにもリ…