アラフィーになってからの最大のケンカは?離婚は考えたことがある?【「アラフィーの夫婦」白書2021】

今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、アラフィーになってから起きた最大のケンカの原因とその解決法、そして今までに離婚を考えたことはあるかを調査。この結果、意外?それとも納得?

Q21.アラフィーになってから起きた最大のケンカの原因と、その解決法は?

新型コロナウイルスが流行して、飲みにいきたい夫と、感染のリスクが心配な私が対立

新型コロナウイルスが流行して、飲みにいきたい夫と、感染のリスクが心配な私が対立。イライラしてメンタル不調になったけど、自己責任で飲みにいってもらい、その後、2週間はリビングでマスクをつけてもらうようにした。(主婦・45歳)


トイレの明かりを消し忘れること。私は黙って消してあげるのに、それに気づかず、私の消し忘れを非難する。腹は立つけど、なんとかやり過ごしている。(派遣・56歳)


私の行動が気に入らないと、アホとかボケとかいわれる。何度もそういう言葉はやめてといったけど、夫の言動は変わらない。この人は変わらない、とあきらめた。(主婦・56歳)
 

Q22.今までに離婚を考えたことは何回くらいありますか?

【離婚を考えた回数】0回:40%、1回:9%、2回:10%、3回以上:41%
0回:40%、1回:9%、2回:10%、3回以上:41%

「0回」が4割を占めたのは多い? 少ない? 離婚を考えた理由に性格や価値観の違いより、金銭問題、義理家族との不仲をあげる人が多かったのは、教育費や介護の問題を抱えるアラフィーの現状を反映している?

Q23.「離婚を考えたことがある」と答えたかた、その原因は?

離婚を考えた原因、ベスト5!
1位 金銭問題(年収ダウン、ギャンブル、借金など)

2位 義理家族との不仲

3位 性格や考え方の違い

4位 夫の浮気

5位 モラハラ、パワハラ
 

次回は、夫に内緒にしていることについて。妻にはどんな秘密があるのか? お楽しみに。

What's New

Feature
Ranking
Instagram