-
【50代理想の眉の作り方】印象の9割は眉で決まる!どの眉にチェンジする?
「眉を変えるだけで、その人の人柄も品格も本当に別人になるんですよ」と話すのはヘア&メイクアップアーティストの広瀬あつこさん。印象の9割は眉で決まる! 優しく見せたい、おしゃれに見せたい、華やかさが欲しい、知的に見せたい…。新華組をモデルに、なりたい眉4タイプをご紹介。あなたはどの眉で印象を変える?
【「描きすぎない眉」全プロセス公開!】50代女性があかぬける眉メイクHow to

ヘア&メイクアップアーティスト 広瀬あつこさん

描きすぎない眉をめざして!
描き方MAP

【基本の眉設計図】

使ったのはこれ



【パウダーで】
01 淡色パウダーで基本の眉の形を描く

パレット左下の淡い色を斜めカットの眉ブラシにとり、右の青で囲んだ理想眉の形にぼかす。まずは、黒目の内側ラインの部分から眉じりに向かって下側ラインを、地面と平行にふわっとパウダーをのせる。

下から上へジグザグ塗りしてまばらな部分を埋めていく
そのまま、ブラシを左右に往復させながら眉の下側から上側へと埋める。続いて眉じり側を埋めたら、ブラシにわずかに残ったパウダーを眉頭部分にふわっとのせる。“追いパウダー”はしないこと。

パウダーでここまで仕上げる
淡色パウダーをぼかした仕上がりがこの写真。眉を描くというよりも、自眉の影をふわっとつけるというイメージ。きっちり描かず、ラフでOK。
【眉マスカラで】
02 毛流れに逆らってマスカラを根元からつける

眉マスカラの出番。毛流れを整え、毛の存在をきわだたせながら、眉色のトーンを調整して自眉と描いた部分をなじませるのが目的。まずは毛流れに逆らってつける。白髪眉がある人は四方八方からねらって。

余分な液をティッシュオフしておく
ブラシに液がたっぷりついていると、毛にべたっとつきすぎて、せっかくの自毛の質感が重くなってしまう。眉マスカラをのせる前に、ブラシの表面と先端についた余分な液を軽くティッシュオフしておく。
03 毛流れに沿ってマスカラで整える


毛が短い部分は、指でおでこを引き上げるとすくいやすい
もう片方の手で、眉の上側の皮膚をキュッと軽く引き上げながら、眉マスカラをつけると、短い毛やうぶ毛もしっかり拾えて、自毛の存在感が、さらにアップする。
04 眉頭のうぶ毛もすくうように毛流れを整える


眉マスカラでここまで仕上がる
淡色パウダー+眉マスカラの仕上がりがこちらの写真。眉山の下側ラインがややまばらだが、これだけでもかなり整った印象に。自眉がしっかりと生えそろっている眉の場合は、この工程で終了してもOK。
【リキッドで】
05 毛がない部分のみ、ちょんちょんと描き足す

Before

After

こちらもおすすめ!










-
自分の眉っぽくて、あかぬける!マスク時代は「描きすぎない眉」が正解
太眉が定着した今。でも、「薄い、まばら、生えない」三重苦を背負うアラフィーは描きすぎて顔から浮いている人も続出。マスクをつけていることでさらに悪目立ちも……。今、眉は描きすぎない抜け感が重要。
What's New
-
50代の“肌の欠点”をこれでカバー!フレッシュな大人肌がかなう「春のベースメイク」
フレッシュな印象であること。それは、人生に対して前向きで、好奇心に満ちた日々を送っている証し。その印象を決定づけるのは、肌。ベースメイクで”フレッシュな大人肌”に更新すれば、春から気持ちが一新。しゃれたムードも、生命力ある美しさも手に入る。
メイク
2025年3月22日
-
【50代へ 最新フェイスパウダー3選】さらりとなじませる程度に。ファンデーションの上質なツヤを生かす
ベースメイクで”フレッシュな大人肌”に更新すれば、春から気持ちが一新。フェイスパウダーのなじませ方をヘア&メイクアップアーティストの中山友恵さんが伝授!
メイク
2025年3月18日
-
【50代へ 最新化粧下地3選】大人の素肌を立て直す!進化系ベースメイク
大人のベースメイク更新を成功へと導く影の立役者が下地。ここに紹介する3品は、肌の美しさに欠かせない透明感、血色感、なめらかさを一手に引き受け、大人の素肌を立て直す進化系下地。実際塗ってみると、肌が生まれ変わったよう! このいきいき感を生かしたい、ファンデーションのカバーはほんの少しでいい、と気持ちに変化が生まれるはず。
メイク
2025年3月17日
-
【50代へ 最新ファンデーション6選】まるで第2の肌のよう!? フレッシュな大人肌に導いて
フレッシュな大人肌のためのファンデーションは頰の高い位置を「部分的に」カバーするのが役割。シミ、くすみ、赤み、毛穴をきちんとカムフラージュし、下地だけの部分とシームレスになじむことが大事。つややかにフィットし、カバーしたことを悟らせない第2の肌のような最新ファンデーションをここに厳選。
メイク
2025年3月16日
-
ヘア&メイクアップ アーティスト 中山友恵さんが伝授!「フレッシュな大人肌」とは?
フレッシュな印象であること。それは、人生に対して前向きで、好奇心に満ちた日々を送っている証し。その印象を決定づけるのは、肌。ベースメイクで”フレッシュな大人肌”に更新すれば、春から気持ちが一新。しゃれたムードも、生命力ある美しさも手に入る。
メイク
2025年3月15日
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えが叶う!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
春は何を買うべき?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテム見本帖
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…
-
春に穿きたいデニムも充実!おしゃれな40代・50代の「ZARAコーデ」
大人のデイリーユースに欠かせないZARA。おしゃれな40代・50代はZARAで何を買い、どう着こなしているの?春の陽気にふさわしいデニムやTシャツのほか、バッグやシューズなど小物アイテムも上手に活用した40代・50代…
-
春は何を着るのがおしゃれ?着るものに迷わない「50代の春コーデ」7選
春の訪れとともに、何を着ればいいか迷う季節。春のトレンドアイテムを取り入れつつ大人の上品さと華やかさのある50代のための春コーデ。
-
50代必見のデニムコーデ。爽やかなブルーで春らしさアップ!【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/3/16~3/22)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。暑すぎず寒すぎない今の季節にぴったりの「デニム」で、爽やかさをアピール!