【50代理想の眉の作り方】印象の9割は眉で決まる!どの眉にチェンジする?
「眉を変えるだけで、その人の人柄も品格も本当に別人になるんですよ」と話すのはヘア&メイクアップアーティストの広瀬あつこさん。印象の9割は眉で決まる! 優しく見せたい、おしゃれに見せたい、華やかさが欲しい、知的に見せたい…。新華組をモデルに、なりたい眉4タイプをご紹介。あなたはどの眉で印象を変える?
教えてくれた人

ヘア&メイクアップアーティスト 広瀬あつこさん
女優から素人までその人自身のきれいを最大限に引き出すセンスとテクニックで多くのメディアから引っぱりだこ。大人の女性の顔だちまで上品きれいに変えてしまう眉メイク提案は、読者にも大人気。
①華組新メンバー4人をモデルに眉4タイプをチェック!

タイプ1
《お悩み》角度のある細眉。なんだか顔がきつく見えてしまう…
そんなあなたは…
幸せ優しげ眉にチェンジ
タイプ2
《お悩み》今どきの太眉が目標。でも、自分で描くとあかぬけない印象に
そんなあなたは…
モダンな今どき眉にチェンジ
タイプ3
《お悩み》派手さを嫌ってメイクは控えめ。寂しげに見える…?
そんなあなたは…
上品な華やぎ眉にチェンジ
タイプ4
《お悩み》幼い印象に見えがち。大人の女性に似合う知的な眉って無理?
そんなあなたは…
知的大人眉にチェンジ
②幸せ優しげ眉の作り方
細め&上がり眉を柔らかな平行眉にチェンジ!
世代にありがちな細上がり眉は、太さを足し平行眉に
「細くて角度が上がっている伊藤さんのような眉は、アラフィー世代にすごく多いですよね。ちょっときつめに見えたり、年齢よりも老けて見えがちなので、ぜひ、見直しをするといいと思います。眉頭上と眉山下に太さを出すことで柔らかな平行眉の形を目ざすと、顔全体の印象も優しくなります。眉頭は強く描きすぎないことも大切。ペンシルで描き足したら、必ずぼかすひと手間を。ちょっと面長なかたは、眉じりをほんの少しだけ下がりぎみにすると、さらに優しい印象に」(広瀬さん)
ポイント & 設計図

素の眉

自前メイクの眉

平行眉にチェンジ

「眉と目の間も狭まり、まさに理想の眉! 若さも蘇りました」(伊藤さん)

描き足しは髪色に合わせたペンシルで
(左)色は髪色に合わせて選ぶ。(右)上と中央を混ぜ、毛のない部分に重ねる。
(左)カネボウ ペンシルアイブラウ01 ¥4,000/カネボウインターナショナルDiv. (右)ミュゼル ノクターナル アイブローパウダー¥3,000/ポーラ
眉メイクプロセス

眉中から眉山まで下側ラインをペンシルでほぼ平行にのばす。

眉の上側アウトラインに向かって軽いタッチで埋めていく。


1で描いたラインと眉じりの終点をつなぎ、その内側を埋める。

眉頭の上側ラインを鼻の穴の中心の延長線に向かって平行にのばす。

眉頭を下側ラインに向かってごくごく軽いタッチで埋めていく。

眉頭の上側アウトラインを中心にスクリューブラシですっとぼかす。

眉山下の毛のない部分はパウダーの濃い色を重ね一体化させる。
Before

Afrer

モデル 華組新メンバー・伊藤美帆さん
③モダンな今どき眉の作り方
黒髪&太め&抜き眉をモダンな今どき眉にチェンジ!
黒髪&太め眉はグレーのマスカラで透明感を
太眉を細眉流行時代に抜いてしまった木原さん。洗練された印象になる太眉が理想だけど、自分で描くとやぼったくなるのが悩み。
「最初にペンシルで描くと太く濃くなり、それがやぼったい要因。まずはパウダーで薄くベースを描いてから、毛のない部分をペンシルで足すと濃くなる失敗を防げます。眉じりはやや細めにすっきりと。眉は髪色に合わせるのが鉄則ですが、黒髪さんは最後にグレーマスカラで眉色をトーンアップして。軽やかにしようと明るい茶系にすると浮くので注意」(広瀬さん)
ポイント & 設計図




「3アイテムを上手に使い分ければ、洗練太眉も簡単!」(木原さん)

パウダー→ペンシル、マスカラの順がカギ
(左上)ケイト 3Dアイブロウカラー GY-1(2月1日限定発売)¥850/カネボウ化粧品 (左下)アークエリーニュ YE-BR ¥6,000/クレ・ド・ポー ボーテ (右)オーブ デザイニングアイブロウ GY803 ¥3,000/花王
眉メイクプロセス

パレット下段左側の薄いパウダーで、眉全体のベースをうっすら描く。

毛のない部分や薄い部分はペンシルで足す。眉じりは気持ち細めに。

眉山下も同様に毛の少ない部分をペンシルで埋めていく。

眉頭の上ラインを鼻の穴の中心ライン延長線上に向かって描く。

下側の眉頭ラインも平行にのばし、その間を軽いタッチで埋める。

眉頭のラインを中心にスクリューブラシでぼかし、自然な印象に。

上側のアウトライン全体もスクリューブラシですっとぼかす。

マスカラを毛流れに逆らって塗ってから、毛流れに沿って塗る。
Before

Afrer

モデル 新華組・木原みどりさん
ニット¥16,000/ランドワーズ(オードリーアンドジョンワッド) イヤカフ¥15,000/ジュエッテ
④上品な華やぎ眉の作り方
脱・老け印象!薄め&まばら眉を上品な華やぎ眉にチェンジ!
リキッド&パウダーを使い失敗知らずの華やか眉に
目鼻だちのくっきり整った美しい顔だちが印象的な横山さん。でも、派手に見えるのを心配してメイクはいつも薄めとか。そのせいかちょっと寂しい印象も。
「眉がまばらでぼんやり見えるのが大きな原因。毛のない部分もリキッドならペンシルより一本一本の毛流れがきわだち、上からパウダーを重ねると、眉がしっかりしながら、自然な印象に仕上がります。眉山上の余分な毛をカットし、ラインをすっきり見せるのも効果的。仕上げはマスカラで毛の勢いをつけていきいきと」(広瀬さん)
ポイント & 設計図

素の眉

自前メイクの眉

華やぎ眉にチェンジ

「しっかり描くほうがかえって自然! 新しい発見です」(横山さん)

毛の勢いを意識した描き足しがポイント
(左)フレーミング アイブロウ リキッド ペン 04 ¥3,000/SUQQU (右上)コフレドール アイブロウカラー 01 ¥900(編集部調べ)/カネボウ化粧品 (右下)パーフェクト ブロウパウダー BR20 ¥4,000/エレガンス コスメティックス
眉メイクプロセス

あらかじめスクリューブラシで眉毛を上側にとかし上げておく。

リキッドで眉中から眉山までの下ラインを平行に引く。

眉山下や眉じりなど毛のない部分をリキッドで一本一本描いていく。

上側の毛のない部分も、眉が平行になるよう意識して一本ずつ描く。

パレット左のグレージュのパウダーを全体にふわっとのせ一体化。

眉頭はブラシに残ったパウダーを眉中から眉頭方向にすっとぼかす。

眉山〜眉じりの上アウトラインの余分な毛をカットし、すっきりさせる。

眉マスカラで下がりぎみの眉毛を立ち上げるように毛流れを整える。
Before

Afrer

モデル 華組新メンバー・横山希世さん
ニット¥21,000/ラ・エフ ピアス¥72,000/ヴァンドーム青山本店(ヴァンドーム青山) ネックレス¥12,000/エル・エー・エイチ・ヴァンドーム青山 有楽町マルイ店(エル・エー・エイチ・ヴァンドーム青山)
⑤知的大人眉の作り方
幼げ&下がり眉を、女性らしく知的な長めのメリハリ眉にチェンジ!
眉山下の角度と眉の長さが知的な大人眉の決め手
年齢に合う知的で大人っぽい印象に見せるのが内藤さんの目標。
「ポイントは形と長さ。形は、眉の下側、眉山までにほんのちょっと上昇(約7度)させてメリハリをつけるのがコツ。きりっと知的な印象になります。眉の長さは口角と目じりを結んだ延長線上のちょっと短めが最近の主流ですが、小鼻と目じりを結んだ、ほんの少し長めに設定すると、女らしさが生まれます。眉の角度を上昇させたぶん、ノーズやアイホールのくぼみにアイブロウで影を入れると立体感も生まれ大人っぽく」(広瀬さん)
ポイント & 設計図

素の眉

自前メイクの眉

モダンな今どき眉にチェンジ !

「少しの角度の違いで印象一新! 眉って本当に大切」(内藤さん)

長さ、メリハリ、立体感を出すよう描くのがコツ
(上)ルナソル スタイリング アイゾーンコンパクト 01¥4,200/カネボウ化粧品 (右下)ヴィセ リシェ アイブロウペンシルS GY001¥540(編集部調べ)/コーセー (左下)ヴィセ リシェカラーリング アイブロウマスカラ BR-3 ¥850(編集部調べ)/コーセー
眉メイクプロセス

ペンシルで眉中〜眉山の下ラインを約7度の上昇角度で描く。

眉中〜眉山を軽いタッチでペンシルで埋めていく。

小鼻と目じりを結んだ延長線に眉じりの終点を決め、眉山と眉じりを結ぶ。

眉山〜眉じりの下側のラインもつなげ、その間を軽いタッチで埋める。

パレット中央のパウダーを眉山から眉じりまでふわっと重ね一体化。

ブラシに残ったパウダーを眉中〜眉頭方向にぼかし、眉頭を描く。

眉頭〜ノーズとアイホールの境目にパレット左から2番目をぼかす。

ペンシルと同色のマスカラで毛を立ち上げるように毛流れを整える。
Before


モデル 新華組メンバー・内藤亜弥さん
シャツ¥14,000/ランドワーズ(オードリーアンドジョンワッド) イヤリング¥9,000/プラス ヴァンドーム そごう横浜店(プラス ヴァンドーム) ネックレス¥23,000/エル・エー・エイチ・ヴァンドーム青山 有楽町マルイ店(エル・エー・エイチ・ヴァンドーム青山)
撮影/齋藤裕也(t.cube/人物)富田 恵(静物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/程野祐子 モデル/伊藤美帆、木原みどり、横山希世、内藤亜弥(エクラ 華組) 取材・原文/山崎敦子 ※エクラ2020年2月号掲載
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