コロナ禍の「自分は正しい」症候群が増えている!対処法を事前にチェックして【人気記事週間ランキングTOP10】

ウェブエクラ週間(2/8~2/14)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ!コロナ禍の「自分は正しい」症候群が増えている!ご近所でSNSでお仕事で・・・。困った人たちに振り回されないように対処法を事前にチェックして。

 第1位 

【50代のお悩み】

「自分は正しい」症候群、3つのタイプを知って対策を【増えてます「自分は正しい」症候群】

「自分は絶対に正しい」と主張する困った人たちの精神構造を分析すると、3タイプに分けられる。「利得型」「自己愛型」「否認型」それぞれの特徴を見極めて、対策を練る第一歩に!

 第2位 

【50代のお悩み】

「自分は正しい」症候群の被害に遭いやすい4タイプとは?【増えてます「自分は正しい」症候群】

周囲を振り回す「自分は正しい」症候群は、すべての人に発動されるわけではなく、実は、ターゲットを絞って仕掛けているケースが大半。もしもあなたが被害に遭遇する率が高いとしたら……。まずは自分が標的にされやすいタイプかどうか、記事を参考に自己分析してみて。

 第3位 

【髪型】

【50代の髪型・憧れヘアスタイル】富岡佳子&エクラモデルズの最新ヘアスタイル!こなれ感を真似したい

エクラモデルの最新ヘアには、服映えやこなれ印象など、大人に似合うだけでなく"おしゃれ"に見せるエッセンスがいっぱい!50代の真似したいヘアスタイルの代表格「富岡佳子ショート」や人気モデルの最新ヘアを大公開!

 第4位 

【髪型】

【50代おすすめヘアカタログ】今、むしろ短いほうがフェミニンな印象に!最新ショートヘアスタイル

髪質もボリュームも、顔の印象も変化するアラフィー世代にとって、ヘアスタイルは常に悩みの種。ちょっとした工夫をするだけで印象がガラッと変化するから、悩みどころをカバーしつつ実は簡単にしゃれ見せがかなう!女性らしさを醸し出す理想のショートスタイルを公開。

 第5位 

【50代のお悩み】

周囲の困った人に振り回されないようにするには?【増えてます「自分は正しい」症候群】

精神科医・片田珠美さんに、「自分は正しい」症候群の人たちに振り回されなくなる方法を教えてもらいました。相手を分析・スルーすること、そして時には、“プチ悪人”になって意地悪な見方をすることも必要です!

 第6位 

【ファッション】

【50代の小柄コーデ術】身長150㎝台の冬の着こなし ”すっきり見え” のコツ

身長が低い人にとって、冬は難易度の高い季節。コートもボトムも厚みのある素材、しかも長く大きめのフォルムが流行中で量感たっぷりな今、どう着こなすか。小柄な人はもちろん、どんな体型の人にも当てはまる“すっきり見え”のコツを、身長150cmエディター・宮崎桃代さんがご紹介。

 第7位 

【ファッション】

【50代プチプラファッション】華組ブロガーの『ZARA』プチプラ高見えコーデ特集

コーディネートに欠かせないZARAのプチプラアイテムを素敵に着こなすエクラを代表するおしゃれ読者モデル華組ブロガーの「プチプラ高見えコーデ」を一挙、大公開!

 第8位 

【ファッション】

【50代をきれいに見せるデニムコーデ4選】アラフィーにおすすめの取り入れ方をニーズ別に紹介!

カジュアルすぎるかも、体型のくずれが目立つかも……とモヤモヤして、年々デニムから遠ざかっていない? きっとデニムがはきたくなる、大人ならではのデニムコーデをニーズ別に公開。

 第9位 

【ファッション】

【50代の格上げバッグ】毎日持ちたい!おしゃれが楽しくなる!憧れブランドの「名品バッグ」

年齢を重ね、"憧れ"ともいい距離感になってきた私たち。そんな今こそ手にしたいのは、メゾンブランドの自信と誇りが生み出した逸品バッグ。富岡佳子さんとともに、これからの毎日をずっとともにしたい名品バッグをセレクト!

 第10位 

【50代のお悩み】

頭ごなしに否定してくる相手をうまく躱すお役立ちフレーズ【増えてます「自分は正しい」症候群】

「自分は正しい」症候群の人たちと対峙する際のポイントを会話集で紹介。頭から否定してくる「自己愛型」には、“お願いフレーズ”で対応を。へりくだった空気を出しつつ心の中で笑っていればOK。精神科医・片田珠美さんに教えてもらいました。

※集計期間:2021年2月8日(月)〜2021年2月14(日)

What's New

Feature
Ranking