はじめての塩麹作り

昨年秋、管理栄養士の先生から免疫力を高める食事についてレクチャーを受け始めました。先生のお肌はツルツル。自分の体を作る食べ物はとっても大事!と改めて認識。なるべく簡単でかつ体に良いものを意識しています。今回ははじめての塩麹作りです。
塩麹作り方
気がつくとサプリだらけになっていた私
マルチビタミン
更年期によいサプリ
美肌によいドリンク
腸内活性化サプリ
コエンザイム
青汁
まだまだ続く…

果たしてこのままで良いのだろうか。
と思って、管理栄養士の先生から食事サポートを受けることにしました。

はじめに、私の悩み
「気づけばサプリに囲まれた生活になっていて、どうにかしたい」と
お伝えすると、

「体はこれは美肌用だな、これは腸用だな、と認識していないことを理解してください」
と言われて納得。
そして、「サプリを取らなくても、まずは食事でカバーできることを考えましょう」と。

体を整えたいあまりあれこれ増やすより、食事が大事だということを改めて考えるようになりました。

そこで、発酵。
塩麹作りに挑戦!

まずは、スーパーで麹を購入。
お塩もお水も、そして容器もこだわったものを使って。

作り方は超簡単。
①お湯150ccに塩30gを溶かして60℃まで冷まします。
②麹100gを揉みほぐして①に入れて混ぜます。
あとは室温において毎日混ぜれば2週間で出来上がり。
できたら冷蔵庫で約3ヶ月持つそうです。

楽しみ〜

自分の口に入れるものが何で作られているか、はっきりわかっているのっていいな
と作りながら、改めて思いました。
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さとコーチ

さとコーチ

東京都在住。夫と小学生の子どもと暮らしてます。アラフィーになり急いで始めた筋トレ、書道、登山。頑張ると変化があるから楽しくなってまた頑張ってます。

Instagram:sato_coach

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