茶論(さろん)で一服

テーブルでリラックスしながら茶道を
茶論 入口

1/3

茶論 店内

2/3

茶論 教室

3/3




京都に生まれ育ちながら、茶の湯には縁のないまま。でも歳をとるにつれ、せめてお薄を頂くマナーは身につけたいと思っていました。
みつけたのは大丸心斎橋店にある「茶論」。体験レッスンを受け、今は中級コースに通っています。東京と横浜にもあります。

初級コースではお茶の歴史や日本茶の淹れ方など、へぇと思うことがたくさん。季節を感じる美しい和菓子を頂けるのも、茶道ならでは。
自由予約制で、今年からは知識を動画で予習、教室では点てることにフォーカスしています。
緊張して間違えてしまっても、優しくフォローして下さる先生方。スッと背筋が伸びつつも、あたたかい雰囲気の中、一服に向き合えます。

「和のお稽古は、習っているってだけで心に色香が出てくるの」あるエッセイで読んだ三味線のお師匠さんのひとこと。
心に色香!…出るといいなぁ、いつか。
3月の主菓子 椿餅
yako

yako

大阪府在住の主婦。夫と娘の3人暮らしで、お菓子作りと料理が得意。好きなものや興味あることは、多いほど人生は豊かになる!と思いながら、日々暮らしています。

What's New

  • お気に入りの花モチーフワンピースを着て隠れ家カフェへ(^^♪

    倉敷で人気のBon voyageさんに行って来ました。ログハウス風の外観も素敵なお店です。 前回ブログで着用していたUNIQLO×PAUL&JOEをジャケットに合わせて着てみました。

    ai.su

    2021年4月16日

  • 「お花畑のカーディナルシュニッテン」と「職人として大切なこと」

     カーディナルシュニッテンというオーストリアのケーキにフルーツをたくさんサンドしました。これは卵と粉と砂糖の生地に空気を入れて膨らませたお菓子なのでお腹に負担がありません。私達のようなeclat世代にぴったりです(^^♪お皿にはエディブルフラワーも飾ってお花畑のように盛り付けます。また、パティシエ見習の私の最近の奮闘記をお話いたします(*^^*)

    暮らし

    AYATAKA

    2021年4月16日

  • 『春はデトックス』

    皆さん!こんにちは〜vegan chocolatierミキティです♪春はデトックスに最適な季節!冬の間、そして自粛期間中に体の中に溜まった老廃物をデトックスする為に 食事改善&ファスティングにチャレンジしてみました♪♪

    ビューティ

    ミキティチョコ

    2021年4月16日

  • 茶論(さろん)で一服 その2

    4月のお稽古は春の香り

    暮らし

    yako

    2021年4月16日

  • おススメのリップバームとハンドクリーム

    先輩からプレゼントでいただき、お気に入りに♪コロナ禍でも潤いは保ちたいですね!

    まりころ

    2021年4月16日

Feature
Ranking