-
ファンデーションいらずの美肌UV&大人のニキビ退治にさらさらクリーム【Around50からの逆転美容】
年齢を理由に美に対してあきらめかけていた人ほど、美しく輝かせてくれる、逆転美容コスメ。今回は、ファンデーションがわりに一本で美肌をかなえるアリィーのUVと、マスク内のぽつんとニキビを退治する「みずクリーム」をご紹介。
藤原美智子さん×安倍佐和子さんが語る「太陽も美肌もあきらめないスキンケア論」
ヘア&メイクアップアーティスト 藤原美智子
ビューティエディター 安倍佐和子
美容は人生を楽しむためのもの。日焼け止めも同じです
安倍 藤原さんは完全アウトドア派なのにシミがないし、ずっと変わらない印象ですね。
藤原 本当? でも実は子供のころから日焼けざんまいで、紫外線を吸収しやすく、すぐ焼けちゃうタイプなの。
安倍 私も若いころは焼けた肌がトレンドだったから、オイルを塗ってガンガン日焼けしていた口です。今はそんな無茶なことはしませんが(笑)。
藤原 外で動きまわることが大好きだから、現在の私のライフスタイルに欠かせないのがUVケアですね。昔、ランにハマっていたころもきっちり塗っていたから、今の肌を保てているのかも。ハードなものより塗っているストレスを感じさせないものが条件ですが。
安倍 確かに! 藤原さん、ニューヨークマラソンに参加されていたこと覚えています! もちろん私も屋外スポーツ好きなので、UVケアは必須。毎年、目を皿のようにして新製品をチェックしています。ここ数年は、水や汗を感知すると防御機能が上がるなど、テクノロジーの進化に大いに助けられていることを実感していますね。
UVケアは個々の嗜好やスタイルを象徴している!
藤原 そうよね。特に今年は新時代のUVケア元年といった印象。紫外線カットだけでなく、シミやしわのエイジングケアができたり、大気汚染物質やブルーライトをカット、ツヤを与えてくれるものやセンシティブスキン用まで秀作がたくさん!
安倍 目移りします! 実は私、日傘を持っていなくて……。藤原さんは日傘を使う派ですか?
藤原 えっ、実は私も。手がふさがっていると行動が制限されちゃうので、UVケアと帽子がメイン。
安倍 サングラスは?
藤原 目から入る紫外線情報を遮断したほうがいいというのは理解しているけれど、サングラスもじゃまに思うときがあって(笑)。
安倍 その気持ち、わかります。日焼けしないためとはいえ、ストレスに感じることはしたくないですよね。日傘やアームガードの機能性はわかりますが、そこまでしなくてもいいかな? って思っています。シミはいやですが、太陽光を浴びるのは悪いことばかりではないですから。
藤原 免疫力の活性やビタミンD活性のためには、適度に太陽光を浴びることも必要ですからね。そういう情報をきちんと理解したうえで、自分の嗜好やライフスタイルに合ったUVケアを選べばいいと思うの。人生を楽しむための美容だし、UVケアも毎日を楽しむためにあるべきだから。
新しい日常、新しいライフスタイルでUVケア意識も変化
安倍 2020年を境に、日常のシーンが大きく変わりました。コロナ禍を経て都市から郊外へ住居を移すケース、ワーケーションやアウトドアライフに目覚めたエクラ世代も多いと聞きます。そうなると紫外線を遮断し、抗うだけのUVケアではなかなかフィットしないのでは? と。
藤原 私の住むエリアでも都市から移住してくる人が急増していますね。
安倍 藤原さんのように2拠点生活というかたも増えていて、私も憧れです! 毎週末、海の近くで自然に囲まれながら生活できるんですから。
藤原 でも、のんびりゆったりなんてできないのが私。ガーデニングに愛犬アルフの散歩、海が目の前なので自然と屋外にいる時間が増えちゃう。
安倍 曇りの日でもUVケアはしていますか?
藤原 曇り空でも冬でも、一年中欠かせないですね。リモートワークでPC作業をしているときもブルーライトが気になるし。室内環境ならSPF25/PA+++程度のものを選んでいます。
大人の肌にうれしいトーンアップUVを味方に
安倍 私も通年です。海では最強クラスが必須ですが、日常生活では必要性を感じないのでSPF25/PA+++あれば十分かな、と。オンラインでの仕事のみの日はファンデーションなしで、肌がきれいに見えるトーンアップUVだけで過ごすことも増えました。
藤原 トーンアップUVは、くすみがちな大人の肌を助けてくれるアイテムよね。コツは目頭と目じりと小鼻を結ぶ三角形をきれいに塗ること。明るく透明感のある印象に仕上がります。
安倍 そのコツ、覚えておきます! 私はもうひとつ大気汚染物質も気になっていて、今季はUVケアでカットできるものが豊富で助かります。そして大気汚染の延長で気になるのが自然環境の悪化。個人的には肌だけでなく環境にも優しい処方のものが増えていってほしい、と思っているんですが。
肌と環境との接点を考えるUVケアのミッション
藤原 そもそもUVケアの重要性がうたわれるようになった背景には、オゾン層の破壊など地球温暖化の影響が。楽しく美容を続けるためには環境への配慮も大切な条件なのかも。
安倍 肌と外的環境の最前線にあるのがUVケアですから。
藤原 今季はどんなシーンやライフスタイルにも味方になってくれるアイテムがたくさん。正しい情報のもと最適な一品を選べば、太陽も美肌もあきらめず心地いい毎日を送れるはずです。
防ぐべきはこの3つ!
【UVA UVB】
UVケア製品の指標。真皮層まで到達し、しわ、たるみを招くUVA、メラノサイトを刺激しシミや色ムラを招くUVB。数値=防御時間の目安。
【ブルーライト】
スマホやPC、LEDライトの青色光は紫外線や近赤外線ほどではないものの肌を通過、エイジングの引き金に。デジタル化で照射量も増加?
【大気汚染物質】
PM2.5や花粉、黄砂などがしわやくすみ、乾燥などのエイジングサインやアレルギーの引き金に。目に見えないけれど、無視できない外的要因。
-
紫外線を防ぐだけじゃない! プラスαのスマートなプロテクターで、初夏の透明感を守り抜く!
紫外線量が急激に増える5月。「いつの間にか焼けてしまった!」「シミが濃くなった気がする……」そんな気がしたら、まずは守るケアの最前線「日焼け止め」をチェック! 今回は美容愛好家・野毛と美容ライター・北林が、紫外線をブロックするだけじゃない、プラスαの効果を持ったこの時期頼れるプロテクターをご紹介します!
-
UVケアで肌を守って心も軽やかに<松本千登世流・透明感のある肌の育て方>
肌の透明感が失われていくと、そのたたずまいにも陰りが生まれる。透明感のある肌を守るスキンケアを美容エディター・松本千登世さんが伝授。守ること=UVケアの大切さ。これから紫外線が気になる季節、松本さんのおすすめコスメは?
-
ファンデーションを塗らない日の3つのアイデア。春の優秀ベースメイク<後編>
「今日は家でリモートワーク」、「ちょっと近くまで買い物に」。今月は2回に分けて、そんな”ファンデーションを塗らない日”にお役立ちのベースメイクをピックアップ。後編は美容ライター・北林が、シーンごとに使って、ベストなカバー力を演出する3つの簡単ベースメイクをご紹介します!
-
ファンデーションを塗らない日もキレイはかなう! 春の優秀ベースメイク<前編>
「今日は一日、家でリモートワーク」、「ちょっと近くまで買い物に行きたい」。そんな日のメイクバランス、案外難しいと思いませんか? 今月は、2回に分けて、「ファンデーションを塗るまでじゃない」という日にも大活躍のベースメイクをご紹介。前編は美容愛好家・野毛まゆりが、組み合わせて肌の明るさや透明感を自由自在に調整できる、2ブランドの優秀ベースメイクをお届けします!
-
マスクによる化粧崩れの心配解消!ベースメイクは「薄く重ねる」が正解【ベースメイク乗り換えナビ】
年を重ねるにつれて肌悩みは増える一方。しかも、最近はマスク生活による肌荒れやメイク崩れも心配に。そこで今回は、ヘア&メイクアップアーティストの中野明海さんが、マスクをつけても崩れにくいベースメイクアイテム&テクを伝授。
What's New
-
モルトンブラウン、ランコム。まだ間に合う! 50代が買うべきリュクスな香りのクリスマスコフレ
すべて2025年12月発売。大人にふさわしい人気ブランドのクリスマスコフレをピックアップ。ホリデーにふさわしい香りを、心ゆくまで堪能できる名品の数々を、今だけのスペシャルな仕様で手に入れて。
エイジングケア
2025年12月10日
-
コスメデコルテ・スック・クラランス。まだ間に合う! 50代が買うべきリュクスなクリスマスコフレ
すべて2025年12月に発売されたばかり! 大人にふさわしい人気ブランドのクリスマスコフレをピックアップ。いつもよりお得に、そして今だけのスペシャルな仕様で試せるこのチャンス、気になるブランドに狙いを定めて早めに手に入れて。
エイジングケア
2025年12月6日
-
大人肌のツヤと透明感を底上げする「至近距離ベースメイク」【50代の肌未来が輝く最旬美コスメ】
がんばってお手入れしても、どうしてもツヤや透明感が追いつかない日もある。そんな大人の肌の諸事情に。ひと塗りで繊細かつ大胆にツヤと透明感を底上げする秀作で、至近距離にもひるまない美肌へ。
エイジングケア
2025年12月4日
-
【魅力や効果、先進性etc.。知っていないともったいない!】今知るべき「幹細胞コスメ」、大人の最適解とは?
シミやシワ、たるみに毛穴の開きなど、肌悩みが一気に押し寄せるエクラ世代にとって、知りたいのはスキンケアの最適解。その答えのひとつに、「肌を育てる」ような感覚で未来の美しさを引き出してくれる、幹細胞コスメという選択があった!
エイジングケア
2025年12月1日
-
「目が小さくなった…」と感じる40代・50代の目元が大きく、若々しく見える秘訣
年齢とともに目元が重く、老けて見える…。そんな悩みを抱えている人も多いエクラ世代。でも、目の縦幅が縮小するのはたった2mm程度だという。自分を強く印象づける大切な「目」。本気でアプローチすれば、わずか2mmならきっと取り戻せる!
エイジングケア
2025年11月29日
-
-
-
-
-
-
着こなし次第で品格アップ!冬の定番「黒タートル」洗練スタイル【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/12/7~12/13)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ!上品にあか抜ける「50代の黒タートル」コーデを紹介。
Magazine
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…