転職〇回。しなやかな生き方が50代女性の強み!

社会人になってから約30年。ひとつの職業を続けて高みを極めるのもよし、いろいろな仕事を経験し楽しむのもよし。これまでの仕事歴をひも解くと、リアル50歳の生き方が見えてくる。
転職〇回。しなやかな生き方が50代女性の強み!_1_1
Jマダムたちが新卒で就いた職業はいったい何だったのだろう。圧倒的に多かったのが、「企業の事務職」で45%。チームJマダムの半数の人が、会社の一般職として社会人デビューを果たしたようだ。続く2位は、「企業の専門職」で17%、以下、「医療・福祉の資格職」「教師・講師」と続く。「短大を卒業して大手鉄鋼会社に就職し、そこで知り合った彼と結婚するため寿退社しました」(Sさん)「一部上場のメーカーに就職しましたが、夫の転勤で退職することに」(Wさん)のように、結婚や出産を機にいったん仕事をやめたという声が多い。
転職〇回。しなやかな生き方が50代女性の強み!_1_2
では、仕事をやめてからずっと家事や育児に専念していたのかというと、そうではないようだ。社会人になってから就いた仕事の数を聞くと、最多が「3つ」で30%。中には10回以上転職したという人も3%いる。つまり、結婚や出産、転居などでいったん退職したものの、また仕事をもち、何回か転職も経験している人が多いという結果に。「転職経験は7回。私にとって家庭のケアが最優先。子どもの成長に合わせて仕事を変えてきました」(Uさん)
転職〇回。しなやかな生き方が50代女性の強み!_1_3
新卒で就職してから人生の節目を経て、では今はいったいどんな仕事に? 今現在あるいは直近の職業について聞いてみた。すると、ダントツで多かった「事務職」が減り、さまざまな業種が浮かび上がってきた。
「子育て中に布小物や羊毛フェルトの腕を磨き、2年前から作家として活動しています」(Yさん)「子育てがひと段落したころに医療事務の資格を取り、しばらくクリニック事務をしていました。パン作りの趣味が高じて、今は友人とパン屋さんを開いています」(Aさん)「ずっと企業で事務をしていましたが、40歳を過ぎてから興味のあった接客業に。人とのコミュニケーションが楽しい!」(Sさん)「これまで家庭の事情や興味に合わせて10回以上転職。今はまた会社員ですが、いずれ雑貨屋さんをオープンさせたい」(Iさん)
環境に合わせて柔軟に仕事をコントロールし、好きなことに向かって努力を惜しまない。そんなしなやかな生き方が、Jマダムたちの輝きの源泉のようだ。

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!②

    「穴があったら、入りたい」第2弾は、思い出すだけで今でも顔が赤くなる、あるいは冷や汗タラリの失言&言い間違い。一度出た言葉は引っ込められないというけれど、大丈夫、年月がすべてを解決してくれているはず!

    Jマダム通信

    2019年5月11日

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!①

    40年、50年と生きていれば、赤面モノのミスの1つや2つ、あろうもの。でも、思い出すだけで、今でも穴があったら入りたい。そんなあなたのために、Jマダムたちの華々しい(!)エピソードをご紹介。読めば「私だけじゃない」と、心の傷がちょっぴり癒やされるかも。

    Jマダム通信

    2019年5月8日

  • アラフィー女性のホンネ:超ラッキー! だったこと

    新年度がスタートして、はや2週間。Jマダムのみなさんにとって、どんな1年になるだろう。期待半分、でも不安も半分というこの時期を乗り越えるためにも、”ラッキー探し”をしてもらうと……小さなことから大きなものまで、あるある! みんなでラッキーのおすそ分けをし合ったら幸せ感倍増、「ツイてないな」と感じている人にも幸運がめぐってくるかも!?

    Jマダム通信

    2019年4月13日

  • アラフィー女性のホンネ:「私って、持ってる!?」と感じた瞬間

    各地から桜の開花の便りも届きはじめて、いよいよ春到来! 暖かくなると気持ちも軽く、明るくなるような。ということで話題も明るく、「私って、持ってる!?」。たまたま、あるいは勘違いであったとしても、そんなこと感じる瞬間があるだけで心が弾み、前を向いて歩いていけそうな気がしない?

    Jマダム通信

    2019年3月23日

  • アラフィー女性のホンネ:アラフィーになって、新たにチャレンジしていること

    アラフォーから始めてよかったこと、始めておけばよかったことを振り返ってもらった今回のアンケート。さまざまな反省を踏まえ、あるいは気持ちも新たに、「アラフィーになってからチャレンジしていること」についても聞いてみた。

    Jマダム通信

    2019年3月9日

FEATURE
ランキング