「もし歌舞伎俳優だったらつとめてみたい役柄は……」人気落語家・春風亭一之輔さんが語る、歌舞伎愛
歌舞伎と落語といえば江戸時代から互いに縁の深~い芸能。役者の芸道を描いた芝居噺があるかと思えば、落語をそのまま歌舞伎作品に仕上げた演目も多数ある。大の歌舞伎ファンで知られる人気落語家の春風亭一之輔さんが、シネマ歌舞伎『鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)』公開を機にますますヒートアップする歌舞伎愛を語ってくれた。
Q.初めて歌舞伎をご覧になったのは?
高校2年生の芸術鑑賞教室でした。国立劇場で『新版歌祭文 野崎村』を見たんです。台詞の細かいところはわからなかったけど、ストーリーは筋書きなんかを見て大体わかって、面白いと思ったな。僕は大学で落研に入ったけど、歌舞伎舞踊研究会だったかみさんと付き合い始めたのがきっかけで観るようになったんです。今はたいてい月1で観ています。
Q.落語ではすべての人物を一人で演じ分けます。例えば女性でやりやすい役、やりにくい役はありますか。
僕の場合、町人の女房はやりやすいですね。逆に『紺屋高尾』の花魁のように本当に色気のある役はちょっと苦手かな。見た目がまず坊主のおじさんですしね(笑)。歌舞伎は勉強になりますよ。細かい手の動き、指先、目の色気、相手との呼吸とか、息の合い方とか、楽しみながらもついつい目が行きます。
Q.歌舞伎には、その役者の持ち味や柄がその役に合っているかどうかについて、「ニン(仁)がいい」とか「ニンじゃない」と言いますね。落語にもそういう感覚はありますか。
ありますね。「この噺はお前のニンに合っている」とか「合っていない」と先輩から言われることありますよ。自分では合っていないと思っていても、お客さんからは良いんじゃないかと言われたり。僕はがらっぱちな人間の方がやっていて楽しいんだけど、間口を広げるようにと師匠や先輩には言われます。
Q.落語には芝居噺というジャンルがありますね。役者の芸の修行の凄まじさや、芝居オタクたちの可笑しさが描かれます。
うちの師匠(春風亭一朝)も歌舞伎が大好きでね。師匠が言うには、芝居噺は歌舞伎を見て好きになって、その上で『七段目』をやろう、『中村仲蔵』をやろうというものじゃないかと。芝居の一つも観たことない奴が芝居のネタを習いに来るんだよなあとも言っていますね。
Q.逆に落語を基にした歌舞伎の演目もいろいろあります。『人情噺文七元結』や『怪談牡丹燈籠』などなど。
怪談噺の『豊志賀の死』も歌舞伎になっていますが、顔がただれていく様子は落語の方が怖いんじゃないかな。聞いて想像してもらう方がね。歌舞伎だとちょっとお化け屋敷的になることもあるので。もちろん落語家の腕によりますよ。逆に役者が舞台に現れたときのインパクト、見た目の華、大道具や衣裳、それはもう落語は歌舞伎に全くかないません。
Q.もし師匠が歌舞伎俳優だったら、つとめてみたい演目、役柄はなんでしょう。
僕は悪い奴がいいですね。舞台の中央で一番奥に座っている、ちょっと青い顔してガーッと舌出す奴、ああいうのがいいな。『妹背山婦女庭訓』の蘇我入鹿とかね。かみさん相手にときどき遊んでいます(笑)。『伽羅先代萩』の仁木弾正もいいな。何しろカッコイイ。出ている時間が短くてすぐ終わるのもいいよね(笑)。
Q.仲の良い歌舞伎俳優さんといえばどなたですか。
片岡亀蔵さんがうちの師匠のおかみさんの弟さんで、よくメールしあってます。また、今年の1月から「春風亭一之輔のカブメン。」を始めまして、松本幸四郎さんや中村米吉さんとのトークライブを配信しました。もうね、一人の歌舞伎ファンとしてドキドキしっぱなし(笑)。特に若手女方の米吉さんのときはテンション上がりましたね。単なるミーハー目線でした。
女方さんで言えば(二代目)片岡秀太郎さん、中村東蔵さんのように見ていて顔がほころんでしまうようなかわいいお婆さんも好きです。シネマ歌舞伎『人情噺 文七元結』では先代の(七代目)中村芝翫さんがおかみさん役なんですね。あれは落語では難しい役なんですよ。観てみたいなぁ。
素敵な役者さん、大好きな役者さんは他にもたくさんいますが、出てきた途端に、お客さんをウキウキ気分にしてしまうという点で、(十八代目)中村勘三郎さんや坂東玉三郎さんはもう別格じゃないでしょうか。
Q.そのお二人が主演のシネマ歌舞伎『鰯賣戀曳網』が、6月から公開されています。ご覧になっていかがでしたか。
この演目は舞台でも観ましたが、シネマ歌舞伎の方が台詞もスッと頭に入ってくるし、わかりやすく感じました。アングルも、アップあり引きあり。舞台の上のこんな角度からお芝居が観られるのかと驚きますよ。シネマ歌舞伎は今回初めて観ましたが、他ももっと観てみたいですね。『籠釣瓶花街酔醒』は豪華なキャスティングだし、『大江戸りびんぐでっど』は公演を観に行けなかったので観たい。あと、落語家としては『人情噺 文七元結』や『らくだ』も気になります。
初めて歌舞伎を観るという方には、もちろん劇場で舞台全体を観る良さを味わってほしい! でもわかりやすさという点でシネマ歌舞伎、これはおすすめできますね。
【月イチ歌舞伎とは】
毎月1週間ずつ(新作は 3 週間)シネマ歌舞伎を上映する「月イチ歌舞伎」。2021 年は、名台詞・みどころ満載の『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』(7月公開)、歌舞伎座に“ぞんび”が登場した宮藤官九郎 作・演出『大江戸りびんぐでっど』(8月公開)、串田和美による野心的な演出の NEW シネマ歌舞伎『四谷怪談』(9月公開)、有吉佐和子原作『ふるあめりかに袖はぬらさじ』(10月)、中村吉右衛門出演の名作『熊谷陣屋』(11月)、勘三郎・玉三郎・仁左衛門豪華共演の『刺青奇偶(いれずみちょうはん)』と多彩なラインアップ。
6月4日(金)~6月24日(木)公開 『鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)』
作:三島由紀夫
出演:中村勘三郎、坂東玉三郎、松本幸四郎、片岡亀蔵、坂東彌十郎、中村東蔵ほか
平成21年1月歌舞伎座さよなら公演にて上演された舞台を撮影した本作は、中村勘三郎の愛嬌溢れる鰯賣猿源氏と坂東玉三郎演じる謎めいた気品を漂わせる傾城蛍火が織りなす恋模様を描いた古風でおおらかな味わいのある作品。勘三郎、玉三郎の息の合った掛け合いも見どころの「三島歌舞伎」の名作が、シネマ歌舞伎に初登場。
出演:中村勘三郎、坂東玉三郎、松本幸四郎、片岡亀蔵、坂東彌十郎、中村東蔵ほか
平成21年1月歌舞伎座さよなら公演にて上演された舞台を撮影した本作は、中村勘三郎の愛嬌溢れる鰯賣猿源氏と坂東玉三郎演じる謎めいた気品を漂わせる傾城蛍火が織りなす恋模様を描いた古風でおおらかな味わいのある作品。勘三郎、玉三郎の息の合った掛け合いも見どころの「三島歌舞伎」の名作が、シネマ歌舞伎に初登場。
What's New
-
笑いは一番の良薬ーLe rire est le meilleur remède.【フランスの美しい言葉 vol.47】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月22日
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
-
【今50代が読みたい本】イギリス発ベストセラー『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 老婦人が南極で大冒険する『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊を紹介。
カルチャー
2025年12月17日
-
猫沢エミさん・小林孝延さんが見つめた、喪失と悲しみの向こう側。「愛した証拠」を抱えて、それでも生きていく
年齢を重ねて経験していく、大切な存在との永遠の別れ。死とは何か、そして生とは――。'25年11月に刊行された『真夜中のパリから夜明けの東京へ』は、パリと東京、1万キロの距離と時差を飛び越え交わした、大人の友人同士の往復書簡。率直な思いを綴り合ったミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんと編集者の小林孝延さんが、晩秋の東京で再会した。
カルチャー
2025年12月16日
-
“女流”の時代を生きた、3人の女性作家を描く『三頭の蝶の道』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
山田詠美の『三頭の蝶の道』を紹介。実在の女性作家をモデルにフィクションも混じえて描いた小説は、読み応えたっぷり。山田詠美『もの想う時、ものを書く』、瀬戸内寂聴『笑って生ききる 寂聴流 悔いのない人生のコツ 増補版』とあわせて読みたい。
カルチャー
2025年12月16日
-
-
-
-
-
-
ぬくもり感も高まるクリーミーなカラーが、冬のカジュアルコーデを洗練させる。気温11℃|12/22(月)【50代の毎日コーデ】
オフホワイトと淡いライムグリーンを掛け合わせたペールトーンの装いは、冬の冷たい空気の中で優しく映える。CPOジャケットやスウェットなどのカジュアルなアイテムも、上品なカラーの効果でラフに傾き過ぎない。
Magazine
Feature
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
Ranking
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
Keywords