-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第4回】平野由希子さんの愛猫はボンベイの子猫クミン
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載4回目。ある時から、スマホの写真アルバムが「ほぼ猫」の状態になったという、幸福の“猫ばか”生活を始めてまもない料理研究家・平野由希子さん宅を取材!
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第5回】大草直子さんの愛猫はかわいい一家の見守り役♡

スタイリングディレクター 大草直子さん

パニータ ♂・雑種1歳(推定)




「小さな部長が毎日家族を見守ってくれています!」
撮影現場ではおよそ聞かれないような甘い声。その主は大草直子さん。
「もうメロメロで、とろとろ(笑)。でも、当初猫を飼うことについては、家族の中で私が一番慎重でした」
保護猫だったパニータを迎えたのは、昨年9月のこと。
「家族はずっとペットを飼いたがっていたんですが、『出張にも旅行にも行くからウチは無理』と私は揺るがず反対していて。でも、世の中の状況や常識が覆される中で、私だけが考えを変えられないのも違うなって。命を預かることを家族でよくよく話し合い、ご縁のあった静岡のシェルターでこの子を引き取りました」
パニータとはスペイン語で「親友、親しい人」という意味なのだそう。
「夫が名づけたのですが、家族にとってまさにこの子は“パニータ”。食事時には、ちゃんとダイニングの椅子に座って仲間入り。私がPCに向かっている間も目の前に座って、じーっ。小5の娘の宿題が終わるまで、じーっ。監視係みたいだから『パニータ部長』と呼んでいます」
小さき“部長”がやってきて、家族のかかわり方にも確実に変化が。
「家に帰ると部屋に直行していた高1の息子が、今は必ず『猫は?』ってリビングをのぞくように。それも微笑ましくて。そうやって皆が集まってくるので、家族で一緒に過ごす時間も自然と増えました。猫を飼うのは初心者ですが、幸せを招いてくれるんだなって、つくづく思います」
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第3回】倉田真由美さんの愛猫はアメリカン・ショートヘアのれお
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けするこの連載。3回目は、「NO CATS, NO LIFEです」と語る無類の猫好きの美容ジャーナリスト、倉田真由美さんのお宅へ。昨年から一緒に暮らしはじめたというれおの様子を早速取材!
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第2回】山本浩未さんの愛猫は“元ヤン”と“へなちょこビビり”な2匹
時がたつのも忘れてずっと見ていられる猫の姿。猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けします。第2回はヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さんの愛猫・れぇこともへじをご紹介。
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第1回】黒田知永子さんの愛猫はツンデレ王子と甘えんぼ
時がたつのも忘れて、ず~っと見ていられる猫の姿。猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする新連載がスタートしました。第1回はモデル黒田知永子さんの愛猫・ごまとむぎをご紹介。
What's New
-
空腹、聞く耳持たずーVentre affamé n'a point d'oreilles.【フランスの美しい言葉 vol.23】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月7日
-
終戦から80年、改めて平和について考えたい。戦争をテーマにした本5選
今年は第二次世界大戦の終結から80年。そんな節目の年となる今、改めて戦争や平和について考えたい。今回は、毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、戦争をテーマにした本をご紹介。
カルチャー
2025年7月6日
-
襟の開きが絶妙でほどよく抜けた印象に!夏ゴルフの帰りは「ポロニット」「スキッパーニット」【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.7】
ゴルフの行き帰り、皆さんはどんな装いですか。「正解に困る・・・」という声を多く聞いたので、今回は私のとある日のアフターゴルフの装いをご紹介します。
カルチャー
2025年7月3日
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
Magazine
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
夏のおしゃれが楽しくなる!上品に映える50代の「ノースリーブ」6選
夏に着用したい「ノースリーブ」ですが、二の腕のムッチリやタプタプが気になってトライできないと感じる50代女性も多いもの。そこで、今回は二の腕が太く見えないノースリーブとおすすめコーディネートをご紹介♪
-
【50代のワンピースコーデ5選】シンプルになりすぎない!レイヤード&小物使いでこなれ感アップ
涼しくて着映え力抜群のワンピースは夏のおしゃれに欠かせないアイテム。一枚で着ても重ね着をしても素敵に決まる。今回は、そんなワンピースを使った40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムコーディネートをご…
-
7月は何を買う?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…