真夏日、抹茶かき氷を食べに《すすむ屋茶店》へ

30度を超える真夏日、ずっと気になっていたお店にかき氷を食べにおじゃましました。
仕事が休みの某日、定期的にお世話になっている整骨院で施術を受けた後、
ぶらりと街中を散歩。

最近購入した観葉植物の鉢カバーを探しに、花屋さんに寄ってみたり。
我が家の新顔、カシワバゴム
我が家の新顔、カシワバゴム
その花屋さんの近くに、以前から気になっていたお店《すすむ屋茶店》がありまして。
すすむ屋茶店は、鹿児島にて100年続く製茶卸売問屋より派生した、最高の日本茶のみを扱う、鹿児島茶・知覧茶専門店です。……(お店のHPより引用)
実は以前、行きつけのヘアサロンの担当さんにもこちらを勧めていただいたんです。
すすむ屋茶店さんは、その名の通りお茶を販売しているお店なんですけれど、
店内には喫茶スペースのコーナーもあり、お茶はもちろん、甘味も楽しめるとのこと。
私は断然、夏の風物詩であるかき氷に興味津々でした。

折しもこの日の最高気温は30度超、かき氷を食べるにはまさにうってつけのお天気。
シンプルで洗練された店構えに私自身やや構えつつ、入店。
女性店員さんの優しい笑顔とご対応にほっと安心して、
念願の抹茶かき氷(と、温かいお茶)を注文しました!

かき氷が出てくるまでの間、
様々なお茶や茶器類が程よい空間を保って並ぶ棚やスタイリッシュ且つ落ち着きのある内装などを、キョロキョロと眺め回す落ち着きのない私。

やがて運ばれてきました、抹茶かき氷!
抹茶かき氷+温かいお茶
ああ、てっぺんまで撮れてないよう
こちらのかき氷ですね、確かサイズが二つ選べて、私は小さい方をオーダーしたのですよ。
けど、いざ目の前にしたら、想像より大きくてややびっくり。
ちなみにミルクもかけてもらえるんですけど、苦手なため、私はそのままで。

食べるのがへたくそなもので、てっぺんのフワフワした氷をボロボロと零しながらも
惜しみなくかけられた抹茶がおいしくて、スプーンがすすむすすむ、
まさにすすむ屋茶店、看板に偽りなし(店名の由来は存じ上げません。おそらく全く関係ないでしょう)。
手前に上品に盛り付けられた小豆もおいしく、底に行くほど緑が濃くなる抹茶も飲み干しました。その後、かき氷で冷えた体を温めてくれるお茶がまた、優しくて美味しかった。

こちらが運ばれてきた際、店員さんに、かき氷の撮影とブログへのアップの許可をいただきました。
それとHPのリンクの許可ももらってきましたので貼らせていただきますね。
店舗同様、素敵な雰囲気のサイトです。

ちなみに、すすむ屋茶店はここ鹿児島のほかに、
東京自由が丘にも店舗があるそうなので、近くにお住まいの方、もしくは訪れた際には是非。
かき氷はテイクアウトもできるそうですよ!

今回はかき氷だけ食べてさくさくっと帰ってきてしまいましたが、今度はお友達を誘ってお茶や茶器もゆっくり見たいです。
ヒタスラマダム

ヒタスラマダム

九州在住の主婦。夫、息子の3人家族です。趣味は手織り、そして数ヶ月前から始めたベリーダンス!年齢を重ねてますます好奇心に溢れ、何ならとっ散らかり気味な私の日常を楽しくお伝えしたいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us