誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ

※歌舞伎好きさんと語りたい*

40代の終わり、素敵な50代になりたくて読み始めたエクラ。
2018年からjマダムとして少しだけ誌面作りに参加させて頂き、昨年正真正銘50代になりました。
素敵な50代になっているかは別として、充実した毎日を過ごせている事に感謝です。
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_1
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_2

51回目の誕生日は恒例の歌舞伎鑑賞でした。今年は長女と。
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_3

昨年も同じ事を自身のInstagramに書いたのですが、こんな時にどうなんだろ?という思いです。
感染拡大への心配と、大変な時期に自分だけが楽しんでいていいのかという思い。
でも足を運べば、頭が下がる程の徹底したコロナ対策。
マスクや消毒は勿論、客席数もかなり間引かれている歌舞伎座は、華やかで、賑やかで、私の知ってるそことは全く違います。
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_4
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_5
しかし今できる最大限の中での歌舞伎鑑賞も期間限定と思えば悪くはないはずです。
芸術や伝統芸能は決して絶やしてはいけないものなのです。
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_6
これは歌舞伎座内にある1枚の額です。
まだまだ記憶に新しいですよね。
東京オリンピック開会式の終盤、
市川海老蔵さんが演じられていた
「暫」
海老蔵さんの登場で、空気感が変わりましたよね。
世界中の人が、釘つげになったはず。
伝統芸能、本当に絶やしてはいけないのです。

「暫」是非生で拝見させて頂きたいものです。
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_7
さて八月花形歌舞伎は3日に初日を迎えましたが、市川猿之助さんが残念ながら休演になってしまい第一部は坂東巳之助さんが代役を勤められていました。
あれ?巳之助さんとか言っていいのかしら?
私は3歳から日舞を習っていて、こうみえても坂東流の名取。巳之助さんは坂東の家元なんです。

猿之助さんの陽性が分かってから、わずか一晩でせりふや立ち回りなどを覚えたと聞いています。しかも今回は多賀大領、御台梅の方、奴伊達平、望月弾正、安田隼人、岩藤の霊の合計6役。歌舞伎役者さんって、絶対に頭がいいと思うのは私だけじゃないはず。
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_8
第一部の「加賀見山再岩藤、岩藤怪異篇」は
早変わりや宙乗りがあり、歌舞伎ビギナーの長女も喜んでいて、大きな拍手をおくっていました。
大和屋と叫びたくなりますね!

実は今月はもう1回歌舞伎座に行きます。
第三部の染五郎くんと團子くんの息のあった「三社祭」がどうしても観たいので。

あっ、くん!とか言っちゃ失礼ですね。
おばちゃん、反省😅
誕生日は恒例の八月花形歌舞伎へ_1_9
雑誌エクラには、連載「歌舞伎はモダンだ」がありますよね。
歌舞伎好きにはたまらないページです。

来月も観たい演目があるので、楽しませて頂く予定です。

エクラの中で歌舞伎部がもしできたら、必ず入部させてもらいたい。
チームjマダムからのチーム歌舞伎?☺️



歌舞伎好きなので、ついつい長くなりましたが今回も最後までお読み頂き有難うございました。
はなのこ

はなのこ

東京都在住で役所勤務です。主人は単身赴任3年目に突入。社会人の息子と大学生の娘でワイワイ生活中です。3年前から娘と共にK-POPにハマり、現在韓国語の勉強中です。宜しくお願いします。

Instagram:84shigemon

What's New

  • 秋色に変身

    ツヤってなかなか出ないものですね・・・。

    ビューティ

    久美子

    2021年9月18日

  • 秋小物を持ってお友達とサラベスランチ♡

    秋小物を持って、福岡から東京に来たお友達とサクッとご近所ランチしてきました!秋小物コーデや可愛い雑貨類をご紹介します^_^

    ファッション

    MINAKO

    2021年9月18日

  • 友人サロンでリース作り♡

    《お花をインテリアに》友人のフラワーサロン…プリザーブドフラワーのリースレッスンに参加しました

    暮らし

    yumin

    2021年9月18日

  • ピラティスの学びとエクササイズをやっています

    ピラティスをしていると免疫力がアップし、エクササイズをしていない人と比べて、インフルエンザに感染しなかったという、歴史があります。 今、ヨガより、ピラティスを求めている方が急増してるそうです。 私は、5年エクササイズを行ってきて、もっと深堀して学びたいと思っていて、新しいことを知るのはとても楽しいです。 少しご紹介したいと思います。

    暮らし

    みこ

    2021年9月18日

  • シフトチェンジはゆっくりと、、。

    渋色艶パンツに大人スニーカー。 エクラ10月号付録のChaos黒バスケットトートで近所のカフェへ。 人生に迷っている友達、自分に背中を押した日。

    暮らし

    たかこ

    2021年9月17日

Feature
Ranking
Instagram