オンラインコーヒーイベント「カフェ 森彦の時間」に参加しました

チームJマダム端っこの光世です♡コーヒーLOVERが集うオンラインイベント「カフェ 森彦の時間 オンライン店」に初参加してきました!

「森彦の時間 雪」発売記念イベントに参加

北海道・札幌のコーヒー店「森彦」さんとAGFさんがタッグを組んで全国の量販店でも手に入るようになったレギュラーコーヒーブランド「森彦の時間」。私もスーパーマーケットで見かけるとちょいちょい購入したのですが、今回こちらのオンラインイベントにご招待いただきました。
「森彦の時間 雪」発売オンラインイベント

初オンラインでのコーヒー抽出実習

コーヒーの抽出実習は何度も経験有りなのですが、オンラインでの抽出は初めてで、わたわたしながら抽出。
森彦スタッフさんのおすすめはちょっと濃いめで入れること。
1杯:18gの粉に対し、160g抽出します。
深煎りということで、苦味が強いのかな?と思ったのですが、全然苦くない。むしろ甘いです。
冬の寒い時期にこってりと甘い深煎りコーヒーがとっても合うなと感じました。
息子10歳もたっぷりミルクを入れてカフェオレにして飲んで「美味しい」と言っていました。

クリエイター市川草介が作るコーヒーの時間

札幌のお店に行ったことはないのですが、オーナーの市川さんは、実はグラフィックデザイナーさんなのだそう。25年前に、クリエイターのお仕事に欠かせない「コーヒー」に惹かれてコーヒー店を始めたのだとか。
お店の内装などもとってもオシャレに見えるので、札幌に行った際はぜひ訪れてみたいです。
森彦のオーナー市川さん
森彦のオーナーの市川さんと、司会のCafeSnapの大井さん。お店の内装がザ・喫茶店という雰囲気♡
森彦のノベルティグッズ
今回イベント参加者にいただいた特製マグカップ。シトロエンの上でコーヒーを飲むイラストは、札幌在住のイラストレーターのpeterさんのもの。取手のカクっとした付き具合とか、すごく持ちやすくてコーヒー愛を感じます。
森彦の時間の抽出実習
久々にしっかりと電子計りで計ったり、ドリップ抽出したのでちょっと緊張しましたが、手で一杯一杯淹れるコーヒーの美味しさを久々に思い出しました。ドリップコーヒー=愛情だなあと。
もしスーパーなどで見かけたらお試ししてみてくださいね♡(粉での販売なので、豆を挽く手間がないのがオススメです)
光世

光世

東京都在住のワーママとサッカー男児の日々をゆるりと。SCAJアドバンスドコーヒーマイスター・日本化粧品検定1級取得。時短テク、スキンケアやコーヒーのことなどを発見&発信していきたいです♡

What's New

Feature
Ranking
Instagram