ジャパニーズ版ラグジュアリーな「よもぎ蒸し初体験」

チームJマダム端っこの光世です♡先日生まれて初めて「よもぎ蒸し」を体験してきました!韓国にも行ったことがない私ですが、今回は日本式にアレンジしたよもぎ蒸しです。

アラフィーにして初のよもぎ蒸し体験

「よもぎ蒸し」って韓国ツアーなどで体験したことある方多いですよね?
実は私、気になるものの、未だ韓国にも行ったことがなく、韓国式アカスリも、よもぎ蒸しも未体験でした。
仲良くしているモデルの芦田桂子さんにお誘いいただいて、初めて、「ラグジュアリーよもぎ蒸し体験」をすることに!
ラグジュアリーよもぎ蒸しの材料
私が受けたよもぎ蒸しは、まずカウンセリングを受けて、症状に合った漢方処方をしてもらいました。
私は肩こりが気になったので、身体を温める「紅花」「ニッキ」「桂枝」「ローズ」をよもぎに混ぜていただきました。
これは症状によって配合が変わるそうですよ。
使っている材料もすべて無農薬のものを使っているそうです(そこが日本式でラグジュアリーみたい)

よもぎ蒸し用の椅子に座って40分

よもぎ蒸し体験
なにやらインディアンのサウナっぽい雰囲気ですよね?韓国のものもこういうタイプなのかな?
全裸になると聞いて、めちゃくちゃ緊張した私(お着替えは一人で行うのですが、なんとなく気分的に)
裸の上にサウナスーツ的なものを2枚重ねて着て、このかわいいテント式の中に入ります。
ちょっとインディアンサウナっぽい雰囲気でした。
この椅子の中でよもぎを蒸して、その蒸気を浴びながら40分待機。
途中途中で水分を取ってくださいね、と言われて、よもぎティーをいただきながら座っていました。
途中から汗がドバーッと出てきて、なにやら椅子の下に汗?が垂れるような音がポトポトとしてきます。
さすがに後半はただ座っているのに飽きて、雑誌を読んだりお茶をいただいたりしていたら、40分終了。
恥ずかしいくらい汗をかいていたので、ベタベタかな?と思ったのですが、なぜかテントを出ると、汗がスーッとひいて、サラサラに。これが一番不思議でした。
何やら、よもぎ蒸しで出る汗ってサラサラらしいです。
よもぎ蒸し体験

お肌の血色が良くなったかも!?

終わった後のすっぴん状態。
体感としては、お肌の血色が良くなったかも!と、とにかくだるかった足や身体が軽くなったことが印象的でした。
家に帰った後も、翌日も眠くて仕方なくて、それもよもぎ蒸し効果でしょうか。
ここのところ、自分の身体と向き合う時間がなかったので、すっごい良い機会になりました♡
光世

光世

東京都在住のワーママとサッカー男児の日々をゆるりと。SCAJアドバンスドコーヒーマイスター・日本化粧品検定1級取得。時短テク、スキンケアやコーヒーのことなどを発見&発信していきたいです♡

What's New

Feature
Ranking
Instagram