スマホ脳の問題点って?脳にいい食べ物はある?脳に関する疑問に専門医が回答!②

脳に関する疑問に、脳内科医・加藤俊徳先生が回答。「Q.スマホ脳って何? その対策は?」「Q.脳が若返る食べ物はある?」「Q.脳を鍛えれば認知症は回避できる?」にズバリアンサー!
教えてくれた人
「脳の学校」代表 加藤俊徳先生

「脳の学校」代表 加藤俊徳先生

’61年、新潟県生まれ。脳内科医、医学博士。日米で脳の研究を行い、MRIを用いた脳画像診断法を確立。1万人以上の脳画像を分析し、診断や治療などを行う。著書に『片づけ脳』(自由国民社)など。

Q.スマホ脳って何? その対策は?

「スマホが手放せなくなり、認知能力の低下や過労に陥る状態です。スマホは画面が小さくて眼球を動かさないため、複数の脳番地との連携が起こりにくい。情報を得た気でいても、脳にとってはなんの刺激にもなりません」

スマホ脳って何?

Q.脳が若返る食べ物はある?

「脳にとって食は重要! 脳の健康に欠かせないEPAやDHAを多く含む貝類や魚介類、亜麻仁油やエゴマ油などのオメガ3脂肪酸、ナッツ類などがおすすめ。良質な脂質が大事で、脳の神経細胞の修復に生かされます」

脳が若返る食べ物はある?

Q.脳を鍛えれば認知症は回避できる?

「脳の衰えが一定以下になれば、誰でも認知症になります。でも、8つの脳番地を強化すれば、脳全体の認知機能を高めることができます。また、長く学び続けると認知症になりにくいため、生涯学習を続けることも大切です」

8つの脳番地

What's New

Feature
Ranking
Instagram