50代のサラダ愛はすごかった!

2017年6月3日
みずみずしいサラダがおいしい季節。体を内側から浄化し体調を整えてくれる野菜だが、もちろんJマダムのサラダ愛はハンパない! いったいどのくらい食べているのか、その実態を追ってみると…!?
日々の献立を考えるとき、たいていは肉や魚介などのメインディッシュを決めて、そこからサイドメニューやスープなどの組み合わせを考えていく人が多いのでは? Jマダムたちがまず最初に決めるのも、「肉料理」が42%で1位。では2位はというと…。なんと、魚介類と並んで「野菜料理」が36%で2位に! 野菜を単なる付け合わせではなく、メニューの中心に据えている人がかなりいることが分かる。では、一番たくさん食べたいと思うものは何かを問うと、1位の「肉類」(42%)に続き「野菜類」が36%を獲得し、3位の「魚介類」(16%)を大きく引き離して堂々の2位に君臨。Jマダムたちの野菜にかける思いは、かなり熱いようだ。
そんなに野菜を大切に考えているのなら、毎日けっこうな量を食べていそう。昨日食べた野菜の種類の数を聞いてみると、「6~10種類」が圧倒的な多数派。11種類から20種類を合わせると19%になり、「5種類以下」の18%を上回った。「21種類以上」という人も4%いる。21種類も野菜の名前を言えるか不安がよぎるが、Jマダムにとっては容易いことなのか…。もちろん、「食べていない」なんて人はいなかった。では一日に食べる野菜の量はというと、「カフェオレボウルに山盛り」と答えた人が42%で1位に。「カフェオレボウル山盛り2杯以上」の人は、なんと35%もいた。
これほど野菜をたくさん食べるのなら、サラダの定番レシピもさぞ多く持っているだろう。ボリュームゾーンは「5種類くらい」で39%。「7~10種類」(30%)が続き、「11種類以上」という人も3%いた。Jマダムの多くの家庭では、1週間日々違うサラダを楽しめるという計算に。「たとえばグリーンサラダにしても、ベースとなるレタスやベビーリーフは同じで、わさび菜やルッコラなど香りや味が独特な野菜を変えるだけで、2種類完成。サラダって意外と簡単なんですね」(Aさん)「生ハムやチーズ、牛肉など野菜に組み合わせるたんぱく質を変えると、味わいも見た目も変化が」(Kさん) Jマダムたちは、ちょっとした工夫をこらして野菜料理を楽しんでいるようだ。

What's New新着記事

  • Jマダムの関心ごと。それはワンコニャンコの●●活動!

    ペット大好きなJマダムたち。“うちの子”が一番なのは間違いないけれど、その一方で気にかかるのが、居場所が見つからないワンコやニャンコのこと。Jマダムたちの保護活動への思いは熱かった!

    50代のリアル

    2017年12月16日

  • ペットのお金事情②ペットの年間経費、Jマダム宅ではなんと!

    栄養や病気予防に配慮したペットフードを吟味し、トリミング代やトレーニング費用も惜しまないJマダムたち。予防接種や治療費なども合わせ、ペットのためにいったいいくら使っている? 衝撃のアンケート結果を公開!

    50代のリアル

    2017年12月2日

  • ペットのお金事情①お食事代は月に〇〇円なり!

    目に入れても痛くないほどペットにメロメロなJマダムたち。生き物を飼う以上、食事代や予防接種など何かとお金もかかるもの。正直なところ、ペットにいったいいくら使ってるの? Jマダムたちのお金事情を赤裸々調査!

    50代のリアル

    2017年11月18日

  • ねこ派?犬派? 軍配が上がったのは…!

    昨今のねこブームで、メディアには愛らしいねこの画像や動画があふれているけれど、Jマダムたちに多いのは果たしてねこ派? それとも犬派? 50代のペット愛の深さに迫る!

    50代のリアル

    2017年11月4日

  • 50代のお出かけ② 私だけの紅葉穴場スポットは●●!

    秋のお出かけといえば紅葉狩り。Jマダムたちが紅葉狩りの場所選びでこだわるのは、いったいどんなこと? 人気のスポットは? アラフィー女性の紅葉狩り事情をリサーチ!

    50代のリアル

    2017年10月21日

Recommendおすすめ記事

FEATURE
ランキング