-
【「実家の片づけ」お悩みQ&A】親や兄弟とモメてしまう、どうしたらいい?
長引く両親との言い争いや、きょうだいに対するモヤモヤ……。こうした心理面のケアから実践的ノウハウまで、片づけに関するさまざまな読者の疑問に片づけヘルパーの永井美穂さんがお答え。
【「実家の片づけ」お悩みQ&A】片づけが終わらない、捨てにくいという声に専門家が回答!
片づけヘルパー 永井美穂さん
「遺品整理の埼玉中央」代表 内藤 久さん
Q1. 片づけのゴールが見えません
A1. 片づけが長期戦になることも。自分の時間をつくり、リフレッシュして。
「親の心に寄り添いながら進める実家の片づけは、時間がかかり、長期戦になることもしばしばです。長引くほど気力や体力が失われ、もうやめたい!と思うこともあるはず。そんなときは無理をせず、片づけを休み、リフレッシュの時間をつくりましょう。がんばれないことを決して責めないでください」(永井さん)。
負担が大きいときは、片づけのプロに頼むのもひとつの手。ただし、両親との相性があるので、人柄をよく見極めたい。
Q2. 片づけにくいモノの処分法は?
A2. 写真はベストアルバムに、仏壇は供養してから廃棄を。
「親の死後に写真を整理するのは、悲しみが強く作業が進みません。親が元気なうちに一緒にアルバムを見返し、どの写真を残したいかなど意向を聞いて、いい写真だけ抜き取ってまとめておきましょう」(内藤さん)。
きものは着物買取専門店やリサイクルショップに持ちこむのがおすすめだが、買取価格は想像以上に安い。仏壇は粗大ゴミとして出すことも可能だが、きちんと仏壇じまいをするなら、仏具店か檀家のお寺に相談しよう。
Q3. 親に内緒でモノを捨ててもいい?
A3. 勝手に捨てるのはNGです。かえって認知症がひどくなることも。
「どうせ忘れているだろうと、何もいわずに捨ててしまうのはNGです。勝手に処分したことがあとでわかると、親は憤慨し、ますます頑(かたくな)になって片づけをいやがります。捨てる前にひと声かけるか、不用品扱いせずに活用する方法を考えてみて」(永井さん)。
親が認知症の場合、デイサービスなどで不在中に勝手にモノを捨てると、部屋の様子が変わったことに混乱して症状がすすんでしまうことが。処分には注意が必要だ。
-
不用品の高価買取は難しいと心得て【知っておきたい「実家の片づけ」の新真実】
片づけヘルパーの永井美穂さんが、実家の片づけについてアドバイス! 今回は片づけで出た不用品について。買取業者に売ってお金に換えられればと思うものだが、実際は難しいよう。
-
空き家になった実家の片づけでまずやるべきは?【知っておきたい「実家の片づけ」の新真実】
親の死後、空き家になった実家の片づけは何から手をつければいい?「空き家になった実家の片づけを始めるときは、まず、ご近所にあいさつまわりにうかがいましょう」という遺品整理事業のプロ、内藤 久さんがアドバイス!
-
親のスマホのパスワード、知っていますか?【知っておきたい「実家の片づけ」の新真実】
親の死後、スマホのパスワードがわからなくて貴重なデジタル遺産が失われるというケースも。スマホやパソコンのパスワードを保存するのも大切な「片づけ」のひとつ。遺品整理事業のプロである内藤 久さんがアドバイス!
-
よく使うものはあえて出しっぱなしにして使いやすく【知っておきたい「実家の片づけ」の新真実】
キレイに片づけようとして収納容器にきっちりしまうと、モノを出し入れするのがおっくうになることも。衣類や日用品は使いやすさを優先して出しっぱなしにするのも手。片づけヘルパーの永井美穂さんがアドバイス!
-
収納容器は変えないで、親の手元にあるものを【知っておきたい「実家の片づけ」の新真実】
実家の片づけで親とモメないコツを、片づけヘルパーの永井美穂さんがアドバイス! 収納用品は、新しく買いそろえるより、どこに何がしまってあるかを親本人がわかりやすいものにして。
What's New
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
タフで明るく、いつも軽やかな高尾美穂先生! 大人が身軽になる心得、教えてください
がんばって迎えたアラフィーの今、なぜか身も心も重い……。この重さ、いったいどこからくるの? そして、いつかは自由になれる? 多くの女性たちの心身を見守ってきた高尾美穂先生が答えます。
50代のお悩み
2025年12月21日
-
だんだん身軽になっていきたい。読者の「手放してよかったもの、やめてよかったこと」アンケート
人生を重ねてきたぶん、気づけばいろいろなものを抱えてしまっていませんか? ものの持ち方、考え方、仕事のやり方、生活習慣、人間関係……。Jマダムの皆さんのすっきりエピソードを読むと、きっと「私も」という気持ちになるはず。思いたったが吉日、どんどん身軽になっていきましょう。
50代のお悩み
2025年12月21日
-
50代の今こそ考えたい!これからを幸せにする「お金の生かし方」
物価高に老後、健康のこと。50代になると、若い頃とは異なる「お金」の不安もいろいろあるはず。エクラ世代、これまで貯蓄をがんばってきて、住宅費や教育費にも目途が立った、という人も少なくないはず。老後の不安もあるけれど、いつまで旅行や食事を楽しめるかもわからない。お金っていつ、どう使うのがいいんだろう。
50代のお悩み
2025年11月21日
-
-
-
-
-
-
ベーシックな色なのに華やか!着こなしで差がつく「50代のグレー&ブラウン」
グレーやブラウンは、着回しやすく大人に欠かせないベーシックカラー。でも着こなしによっては、地味に見えてしまうことも。色そのものではなく「着こなし方」次第で、印象は大きく変わるもの。シルエットや素材感、配色バランスを少し意識するだけで、ベーシックな色でも華やかさと今っぽさが叶う。
Magazine
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代 週末コーデ】華やぎと抜け感を両立する、冬の上質カジュアル#Jマダムのおしゃれ
週末のお出かけに、気分を上げる赤ニットを主役にしたスタイルをご紹介。鮮やかな赤は顔まわりを華やかに見せ、黒パンツと合わせれば大人の落ち着きが際立ちます。さらに、ふんわり柔らかなフェイクファーのリバー…