不用品の高価買取は難しいと心得て【知っておきたい「実家の片づけ」の新真実】

片づけヘルパーの永井美穂さんが、実家の片づけについてアドバイス! 今回は片づけで出た不用品について。買取業者に売ってお金に換えられればと思うものだが、実際は難しいよう。
片づけヘルパー 永井美穂さん

片づけヘルパー 永井美穂さん

介護福祉士として在宅介護に携わった経験から、高齢者が健康で安全に暮らせる環境づくりと、片づけの実施を提案。‘09年から日本初の片づけヘルパーとして活動。著書に『親の健康を守る実家の片づけ方』(大和書房)がある。

https://www.mie-style.com/

実家の片づけの新真実⑧ 買取業者に高く売れるモノはほとんどない。

買取業者に高く 売れるモノはほとんどない。
不用になったモノは買取業者に引き取ってもらい、少しでもお金になればと多くの人が考えるものだが……。

「業者が買い取った家具や家電は、その多くがアジアのリサイクル市場に送られます。ところがコロナ禍の影響で出荷が止まり、多くの業者の在庫が過剰に。新品同様の家電や、人気ブランドの廃番になった家具などを除くと、お気に入りの品物でも買取価格が低かったり、買取不可になることがあると心得て」(永井さん)。

What's New

Feature
Ranking