親のスマホのパスワード、知っていますか?【知っておきたい「実家の片づけ」の新真実】

親の死後、スマホのパスワードがわからなくて貴重なデジタル遺産が失われるというケースも。スマホやパソコンのパスワードを保存するのも大切な「片づけ」のひとつ。遺品整理事業のプロである内藤 久さんがアドバイス!
「遺品整理の埼玉中央」代表 内藤 久さん

「遺品整理の埼玉中央」代表 内藤 久さん

父の遺品整理を経験したことでホテルマンより転身し、’05年にさいたま市で東日本では最も早く遺品整理事業を開始。生前整理も含め、作業累計1950件以上。『図解 親の財産を見つけて実家をたたむ方法』(ビジネス社)ほか著書多数。

https://ihinshori.com/


実家の片づけの新真実⑥ 親のスマホのパスワードを知らないと大変なことになる。

実家の片づけの新真実⑥ 親のスマホのパスワードを 知らないと大変なことになる。
「親の死後、スマホに入れた親しい人の連絡先を調べたり、最近の写真を遺影に使おうとしても、パスワードがわからなくて困るという相談をよく受けます。回線事業者はパスワードの解除には対応しませんし、iPhoneは誤ったパスワードを何度も入れると初期化されるようになっています」(内藤さん)。

貴重なデジタル遺産も失わないように、通帳や実印と一緒に、スマホやパソコンのパスワードをなんらかのかたちで保存しておくよう親に頼んでおきたい。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us