-
株ってそもそも何ですか?株でのお金の増やし方は?【本気で株デビュー】
ニュースや記事などで耳にして、なんとなく知っているつもりの「株」だけど、実はよくわかっていない人も多いかも。そこで、初歩の初歩からを公認会計士・税理士の足立武志さんが伝授!
50歳からの株式投資、心得5カ条を大公開!【本気で株デビュー】
※原則的に、情報は’22年1月5日時点。情報は変わることがありますので、詳細はHP等でご確認ください。
※本記事は情報提供を目的としており、特定商品への投資を推奨するものではありません。投資で損失を被った場合でもいっさいの責任を負いかねますので、株式や金融商品等の購入はご自身の判断・責任でお願いします。
教えてくれた人

公認会計士・税理士 足立武志さん
《心得その1》自分にとって無理のない、少額から始めよう。
資金があったとしても、初めて株を買うときは無理のない金額からスタートを。「いきなり大金で始めると、失敗したときの痛手も大きくなってしまいます。仮にリーマンショックのように大きな下げがあると、半分くらいになることも。『半分になってもいい』と思えるお金で始めましょう」。

《心得その2》「絶対、儲けよう!」「1円も減らしたくない」と思わない。
「絶対に儲けたい」という気持ちで始めることは危険だそう。「株は常に値動きがあり、お金が増える可能性だけでなく、減るリスクもつきもの。“絶対”に儲けられるとはかぎりません。『1円も減らしたくない』と思わず、多少の損は受け入れ、増えたらラッキーだというくらいの気持ちで」。
《心得その3》株価を見て、“一喜一憂”しない。
スマホで株価がチェックできるので、今がいくらか、気になってしまいそう。「動く株価を見て一喜一憂しがちですが、これはNG。仕事や家事などが手につかなくなってしまうからです。今日明日の利益だけを考えず、少し長い目で考えて。株価に気持ちが左右されないように構えましょう」。

《心得その4》人の話を鵜のみにしない。
SNSや動画など、さまざまな人が情報発信できる時代。「世の中にあふれる情報は玉石混交で、信用できるものは数パーセントと考えていいでしょう。『この株が上がる』という情報もほとんどがあやしいもの。間違った発言に踊らされると失敗するので、惑わされないことが大事です」。

《心得その5》“自分なりのルール”を決めておく。
株価はいきなり上がったり、下がったりと予期せぬことが起こるもの。「突然の事態でも慌てないように、マイルールを設けましょう。どれだけ上がったら、または下がったら、売るのか、買うのか。自分なりのルールを決めてから始めれば慌てません。それが大きく失敗しないコツです」。

株の売買で大切なことは自分の意思を貫く勇気
株を始めたら、大切なことは「大きな失敗をしないこと」と足立さん。
「大きく儲けようとすると、大きな損にもつながるので要注意です。無理のない少額から、多少の損は受け入れながら、ほかの人の意見に惑わされないように自分なりのルールをつくって始めましょう。
また、本能に従うと負けてしまうことも知っておいて。株価が下がったときに、売ると損を確定させてしまうので、売りたくなくなるのが本能です。でも『明日は上がるはず』と期待しながらずるずる下がり続けるのなら、早めに売ったほうがいい。迷うことのないように、例えば『10%下がったら迷わずに売る』などと事前に決めておきましょう。株の売買は本能に逆らうことも必要で、自分の意思を貫く勇気も大切です」

Point
「『短期間に大きく上がる株を知りたい!』と思わないことも大切です。自分の本能や主観に従うとたいてい失敗します。客観的な判断を心がけましょう」
-
最初は何をすればいいの?いくらから買える?な株のお悩みQ&A【本気で株デビュー】
お金を増やしたいと思っても、銀行にお金をおいているままではほとんど増えないもの。10年後も心にゆとりをもって人生を楽しむには、今や投資という選択肢もあたりまえの時代に。そこで今回は、誰でも安心して“デビュー”できるよう、株の基礎知識をわかりやすく解説!
-
【50代から始める資産運用】定年まであと10年!賢くお金を増やすには?
超低金利時代で、銀行にお金を置いているだけではなかなかふえず、かといって、いきなり大金で投資するのはハードルが高い……。そう思っている人は、“ちょこっと”だけお金を動かしてみてはいかが?超初心者でもできる、少額でリスクが低めの投資についてもレクチャー!
What's New
-
50代のお悩みに、少女漫画家 一条ゆかり先生がお答え!
今年、画業60周年を迎える少女漫画界のレジェンド・一条ゆかり先生。この2月には、初めての塗り絵ブック『一条ゆかりポストカードBOOK 塗り絵倶楽部』と、金言集第二弾『男で受けた傷を食で癒すとデブだけが残る』(電子書籍限定)の二冊を同時発売し、話題となっています。75歳になった今もポジディブに人生を楽しみ、いつまでも若々しい一条先生。読者からのお悩みにも痛いところをと突きまくり、その切れ味鋭い回答にドキッとしたり、爆笑したり。一条哲学のエッセンスが学べるはずです!!
50代のお悩み
2025年3月21日
-
【「NPO法人」を立ち上げるってどういうこと?】エクラ 華組の山口りえさん「子供たち、お母さん、そして、音楽家たちのための活動を」
社会活動でよく耳にするのがNPOという単語。なんとエクラ華組にもNPO法人代表が! NPO法人音育プレママパーティ代表理事として、音楽を軸に活動を続ける山口りえさんに話を聞いた。
50代のお悩み
2025年3月16日
-
【「NPO法人」を立ち上げるってどういうこと?】「社会を変えていく力がある」NPO法人の立ち上げ&運営とは?
社会活動でよく耳にするのがNPOという単語。「Non-Profit Organization」の略称で、日本語では「非営利組織」という意味。NPO法人の設立方法や、実際の運営について、東京ボランティア・市民活動センター相談担当専門員の森 玲子さんが紹介する。
50代のお悩み
2025年3月16日
-
【次の世代のためにできること】ファッションのもつポジティブな力を社会問題につなげる「+IPPO PROJECT」
自分ができることと真摯に向き合っている女性へのインタビュー。今回は、児童虐待や貧困による教育環境の悪化をサポートするために立ち上げた、+IPPO PROJECT4名に話を聞いた。
50代のお悩み
2025年3月14日
-
【次の世代のためにできること】田辺三千代さん、食を彩るサステイナブルな“紙の器”を発案
社会がもっとよくなるために、自分ができることと真摯に向き合っている女性へのインタビュー。今回は、紙の器を発案した「WASARA」「FANO」プロデューサー田辺三千代さんに話を聞いた。
50代のお悩み
2025年3月13日
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えが叶う!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
春は何を買うべき?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテム見本帖
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…
-
春は何を着るのがおしゃれ?着るものに迷わない「50代の春コーデ」7選
春の訪れとともに、何を着ればいいか迷う季節。春のトレンドアイテムを取り入れつつ大人の上品さと華やかさのある50代のための春コーデ。
-
50代必見のデニムコーデ。爽やかなブルーで春らしさアップ!【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/3/16~3/22)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。暑すぎず寒すぎない今の季節にぴったりの「デニム」で、爽やかさをアピール!
-
前髪なしでも、おでこを広く見せない!50代におすすめのショートヘア5選
前髪は作りたくないけど、おでこは見せたくない!そんな前髪のお悩みがある50代女性は「こめかみ」を隠すことで、フロントのボリューム不足を解消しつつ、小顔に見せることができるのでおすすめ。