最初は何をすればいいの?いくらから買える?な株のお悩みQ&A【本気で株デビュー】

お金を増やしたいと思っても、銀行にお金をおいているままではほとんど増えないもの。10年後も心にゆとりをもって人生を楽しむには、今や投資という選択肢もあたりまえの時代に。そこで今回は、誰でも安心して“デビュー”できるよう、株の基礎知識をわかりやすく解説!

※原則的に、情報は’22年1月5日時点。情報は変わることがありますので、詳細はHP等でご確認ください。
※本記事は情報提供を目的としており、特定商品への投資を推奨するものではありません。投資で損失を被った場合でもいっさいの責任を負いかねますので、株式や金融商品等の購入はご自身の判断・責任でお願いします。

Q.いくらから買えるの?

A.今はすごく簡単! 数万円で買える株もあります!
株というと、何十万円、何百万円という大きなお金が必要だと思いがちだけど、実は数万円で買えるものもあり。「勉強代」だと思えるくらいの予算でもスタート可能。実際に試してみることで、身をもって勉強できるはず。

イラスト

Q.証券会社に行かないとダメ?

A.今はスマホでも取引できます!
株の売買をするには、まずは証券会社の店舗に行かねばならないと思う人も。でも、ネット証券なら、口座開設も株の売買も、スマホひとつあればOK。思い立ったらすぐに始められる。手続きなどが不安なら、店舗型の証券会社で相談しながらでも。

Q.最初に何をすればいいの?

A.まずは口座開設からスタート!
「どんな会社の株がいいか」と調べたり考えたりすることも大事だけれど、いざ欲しい株が出てきたときに、すぐに買えるように、まずは証券会社の口座開設だけでも始めておこう。口座をつくるだけなら無料でできて、株デビューの大きな一歩に!

  • どう増やす?50代のための「あと10年でできるお金の対策」まとめ

    どう増やす?50代のための「あと10年でできるお金の対策」まとめ

    年金だけでは老後暮らせない。その事実、“2000万円問題”が話題になる前から、実はみんなうすうす気づいていたのでは?特に、定年まで10年前後のアラフィー世代の中には、「将来のお金」に不安や焦りを抱えている人も少なくないはず。そんな重~い気分を解消してくれる“あと10年でできるお金の対策”とは?

What's New

Feature
Ranking
Follow Us